

気になってた場所



前々から気になってたところ、二箇所あったの。
土曜日(23日)に、なっぴーと一緒にドライブがてら、行ってみた。

以前地元の情報誌でちらっと見て、アスティーと行ってみたいなーと
思ってた、軽いお茶っこするとこもあって、ピクニック出来るような
草地?芝生?みたいなとこもあって、ちょっとよさそうって、その
雑誌の写真では見えたのよ。
場所もよくわからないまままず行って見たさ。みねこ茶屋っていう江刺にあるところ。

たどり着きましたら・・・あー、えっとー、そうなのね。。。
うーん、かなりあたしのイメージとは違って、何とも言えない肩透かしな感じ?(^▽^;)
写真って、すごいね・・・[壁]・m・) プププ

まあでも、せっかく来たんだしと、ちょっと滞在してきました。
ほらね、写真だとこうだもの アスティーはどこ?

一応、ランチとかもやってるみたい(^^;)
あと、野菜もちょこっと売ってたので、ほうれん草と長いも、お買い上げ。
なっぴーがうどんを食べました。
ランチもあるだねぇ

ちっちゃな食堂の反対側に、東屋っぽくなってるところがあって、そこには
焼き芋を焼く釜がしつらえてあったよ!
お土産に買っていこうとしたら、おばちゃん曰く
「ちょとさー、これあんまり美味しくねーのよ。いつもは紅あずま使ってるんだ。
 今回近所の人が持ってきた芋美味しかったから、10キロ頼んだのよ。したっけ、
 それ乾燥させでねがったんだが、美味しくねーのよ。」
と、今日のお芋が美味しくないいきさつを語ってくれて、「んだがらこれ、食べて。
ほら、わんちゃんも食べれるんだべ。3人で食べで」
と、お芋を一本くれたO(≧▽≦)O ワーイ♪
                焼き芋の釜があるのよ

おばちゃんいい人だったね。ちょっとぶっきらぼうだけど(・m・ )
で、「まだ来て」と言われたので、また行くかも
しれません(T▽T)アハハ!
てへへ! 行く行く!芋食う!


さて、そこからまたそんなに遠くない所に、これまたずっと気になってた場所
があったので、そっちにも足を伸ばす。
川に沿って、遊歩道みたいになってるところがあって、その先の小高いところ
に見える、ちょっと変わった形の建物が、とっても気になっていたのです。
川は、 人首川 と言います。
人首?
昔人の首がドンブラコ ドンブラコト流れて来たから。。。。?

・・・・・・・・・ではないようです。(^。^;)
人首川 人首と書いて、ひとかべ と読むんですねー。

そして、遠くから見えていた、変わった形の建物は、これでした。
明治記念館
明治記念館という、病院だった所みたいです。無料で中も公開されていました。
その建物のすぐ脇に、石碑が建っています。
明治記念館という病院跡らしい
鐘の鳴る丘」って、映画だっけ?

♪緑の丘のー赤い屋根ー とんがり帽子がのぞいてるぅ(だっけ?)
 かーねが鳴りますキンコンカン メーメー子ヤギも鳴いているー♪


ていう、歌は聞いたことあるよね。その歌の歌詞の碑も建っていました。
何かすごーい!ここってそんな場所だったんだぁ
ふーん、そうなのぉ


更に、一応遊歩道の案内みたいなのに沿って歩いていくと、もっと
すごいでっかい誰だかのお墓?みたいなとこもあったりして、もう
驚くの連続。&こういうの、チョーワクワクするーε=ε=(/*~▽)/キャー
                あたしもやるぅ

更に、向山公園という案内があったので、そこまで行くことに。

これが結構、ここまでもだけど、ずっと山を登る感じで、坂がきついんです。
山の上にある公園なんだね。
と言いながらヒーハー言って登っていくと、パーッと開けた所に出た。
公園もあるし、広いグランド?みたいなとこもあって、更に墓地もあります。
が、その墓地から見えた景色が まあ、なんということでしょう
これぞ下界を見下ろすって感じで、お墓というのもそっちのけで、エライ
感動して、しばし感嘆の声をあげておりました。
すごい景色だった!

何だか知らないが、藁葺きの立派なお屋敷も建っており、そこはそういうものとして、
見学できるようになってるみたい。
旧家の中
まるでトトロと会えそうなところだったよ

そしてそして、このお屋敷のちょっと奥のほうに、何か檻のようなものがあるから、
何かいるのかな?と近づいてみたら、まあ、なんということでしょう 
孔雀が5、6羽いるではありませんか!
こんなとこに孔雀???

いやー、もう、ほんとに次から次と、思いもしないものが出てきて、すっごく
楽しかった。面白かった。意表をつかれた。こんな近くにすごい穴場スポットが
あった。
でも、そこから更に山は続き、まだまだ上にまで登れそうなのであった。
てことで、次回はその全貌が明らかに!!((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
また来るの?あんたも好きねぇ
久しぶりに、アスティーもいっぱい歩いて疲れたねヽ(*^^*)ノまた行こうね!

お散歩徒然



ここ数日、日中は暑くもなく、寒くもなくという、とても快適な秋の
心地よい日が続いています。
自然とお散歩に出かけたくなります。
とは言っても、夕方は4時過ぎるとぐっと寒くなるし、日が落ちるのも
早いので、午後のあったかいうちに、出かけちゃいます。


コスモスと空
そんな、普段とは少しずれた時間に散歩してると、色んな発見や出来事が
あるんですね。

そんな徒然です。

可愛いトイプーちゃんを連れた、結構ご年配な感じの男性に、声を
かけられました。

「それはなんていう犬すか?この辺であんまり見かけねじゃね」

「あら、そうですか?結構この辺にもいるんですけどね。コーギーっていうんです」と私。

男性 「ん?コーヒー?はぁ~」 

と、こちらが「・・・コーギーです」と訂正したのも耳に入らない
感じで、去っていかれた。。。あのおじさん、コーヒーっていう
犬がいるんだなぁと、思いながら歩いて行ったんだろうなー。。。


更に、今度はガクランを着たお兄ちゃんが、彼女であろう女の子と手をつないで、
めっちゃ楽しそうにこれ以上ないってくらいの笑顔で歩いてくる。
「おーぅ、わんちゃん、あれ?シカトかよ」
って、その言葉ももう有頂天な感じ?(*≧m≦*)ププッ
ほんとに楽しくて嬉しくて、ヽ(〃^・^〃)ノ チョールンルンなんだろうねぇ。
それがにじみ出てる、見てても朗らかになるような若者でした(*^^)

いいね、若いって(T▽T)あんな頃に戻りたいなぁε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/

コスモスと私

また、大音量で演歌を流しているお宅があり、ほぉ、今時珍しいね。
こんな世知辛い世の中になっちゃって、よそ様のご迷惑になるような
こと、なるべくしないようになっちゃってる感じがするけど、そんな
こと、しーらねー!とばかりに、自分の世界を繰り広げるその心意気(* ̄0 ̄)/
素晴らしい(^-^)//""
最近若者でも、あんまりステレオ(←古?)ガンガン鳴らして音楽とか
聞かないよね。それがド演歌半径10メートルくらいに聞こえる
くらい鳴らしてるって、あっぱれよ~

木と私

お散歩も後半、あれ?向こうから来るのはさっき会ったカップルじゃね?
またあのルンルン兄ちゃんだo(>▽
「あれ、確かさっきも会ったな。」
アスティーも、わかったのか、ちょっと兄ちゃんに寄ってった。したら、
「お?俺のこと好きか?
だって。
はいはい、世界はバラ色なのね、今は(爆)

花壇と私

なんて、何だか色々と面白かった、お散歩でした(*゜v゜*)

パン作ったどー



今日、人生二度目のパン作り、しました。

初めて作ったのが丁度1週間前。これがまあ、初めてだったのに、パン
とかっていう、難しそうなブツなのに、めちゃ美味くいきまして``r(^^;)ポリポリ

そーです、調子に乗って、本日二回目、挑戦したのですわ。
またまた美味しく出来上がりましたので、お披露目でございます(*^^)

二度目のパン
どーです?この出来。とても素人とは思えませんなハッハッハ

ちなみに1回目のはこちら
初挑戦した時のパン
しかもこれが、取り掛かりから焼き上がりまで、1時間で出来ちゃうんですよぉぉ!
ビックリっしょーー(・0・。)

料理ブロガーヤミーさんのレシピでーす。興味のある方は検索してくださーい(丸投げ(^^;;)

ほら、中身もしっかりパンでございましょ?ウフフ
ほらほら、中もちゃんとパンなんだぞ~
ぴーさん、パンを視界に入れないようにしてますね(・m・ )クスッ

おくれ!
焼き上がりまで待ちきれないようです
可愛いので、はじっこのほう、ちゃんとあげましたよ、ぴーちゃんにも。

足~(⌒・⌒)ゞ
今日は雨でお散歩なしになってしまったので、つまらーんなあんよなのです

兄貴のいる青森へ



3連休、皆さんはどのように過されたでしょうか。

我が家は、おっとーとなっぴーと私の休みが奇跡的に一緒になったので、
10日に、兄貴がいる青森へ、冬物を届けがてら、行って来ました。
本当はゆっくり1泊とかしたかったけど、アスティーのこともあるし、
帰ってきました。
観光目的じゃないし、兄貴と少しでも一緒にいて話とかしながら、
ご飯とか食べられればそれでいいか、と思っていたので、どこにも
行かなくても良かったんだけど、すぐ近くだしってんで、弘前城に
ちょこっと行きました。

弘前城のたかまる君
弘前公園は、もちろん桜の名所で有名ですよね。
その桜の木は、今は紅葉もまだで、青々としたままだったので、これが春になったら
桃色に染まるんだろうなぁと思いながら、マイナスイオンだけ浴びて
参りました。
日本で一番太いソメイヨシノっつーのがありました!

記念にね

本当に、お城にちょっと登って、後は広い園内をぐるっと回った
だけ、みたいな短い時間だったのに、それでも、家族で過す時間ってのは、
いいもんです。そんなちょっとでも、またしっかり思いでとなって残り
ました
思い切って行って、ほんとに良かったなぁ。

弘前って、マンジなのよ
弘前のマークって、マンジなんですよ、なんかかっちょいい

そして、お昼は兄貴のお薦めの中華のお店で。
そこの、ユーリンチー?ユーチンリー?が激ウマなんですって。
                 唐揚げめちゃ多い
てか量がハンパねー

夜は、色々美味しいものあるからって、居酒屋風のご飯やさんみたいなとこ
に連れてッてくれました。
そこで、変わったメニューがあって、面白かったです。
これ、びんぼー揚げってゆーの。びんぼー揚げ?

何を揚げてるかわかる?

あと、ソフトドリンク とは別の欄に、こだわりメニューってのがあって、
そこに 本物のジンジャーエールってあったから、
頼んでみた。
本物のジンジャーエールですって
色も濃い茶色で、ほんとに、本物の生姜味で、ノドを通るとカライの!
いやー、ビックリした。

たった半日くらいの短い滞在だったけど、結構楽しく、多分兄貴も、久しぶりに
家族との時間を持てて、ちょっとはリフレッシュできたんじゃないかなー。

そして、ずっぴーはこの3連休間、強化合宿で大阪に行っており、11日の夜、
帰ってきたの。
ちゃーんと、お土産も買ってきてくれましたヽ(*^^*)ノ
せんと君せんべー
すげー!母はせんべいが大好きなのです!さすがずっぴー

しかし、平城遷都1300年と、青森の弘前城も築城400年ということで、
家族がそれぞれそんな場所に行くことにめぐり合わせてるってのも、
何か不思議な感じがしましたよ。そして、距離的に家族が最も離れていた
一日でもあったよねーって、後からしみじみ思ったりして(^^;)

我が家は、そんな休日でございました





あっぴー負傷っ(ちっとね)

のち


それは昨日の朝のこと。
お弁当を作っていた私。台拭きを取ろうとして、ひょいっと持ったら、
そこにちょうど包丁の先っちょが引っかかったんですな。

私は わわわっと、体をよけたんですが、そこには
いつものように何か落下物が来るのを待ちわびている、誰かさんがいたーーーー!

きゃーーーっ

アスティーーーーーーっ

包丁は、アスティーの横長の体に、うまいこと、乗っかっておりました。。゛(ノ;▼▼)ノヒィー
いやーもう、マジあせったし(;´Д`A ```

ぶすっといってなくてほんとに良かったよー(/_<。)
血の気が引くとはこのことだよねー

とりあえず、アスティーに突き刺さってもなく、血もながしてなく、
アスティーは、何かあったですか?みたいなキョトン顔をして、
すたすたっと去っていった。アハ、ハ。

しかーし!
である。


午後になって、ちょっとゆったりして、アスティーと遊んでたら、
頭のトコになんか黒いぽつっとしたのが見えた。

やだ!ダニ?!

ダニかい?

すぐに取らねば!と、掻き分けてみると・・・・

え?( ̄◇ ̄;)エッ
これは・・・ダニじゃねーよ!
血だぁぁぁ!

そこでやっと、まさか!!
朝の包丁落下事件?!と気がつく。

背中にうまく乗っかって落ちたと思ったけど、一瞬、包丁の先が、当たってた
のかも~Σ(=∇=
うおおおおおお!アスティー、ごめんよーーー
ちょびっとでも、ちょびっとでも、刺さってしまったんだねっ
痛かったねっ
気がつかなくてごめんねっ
あーん、ぴーちゃん、血出てたぁ


更に、ピョンと出てた毛のかたまりが、ちょっとかさぶたが付いてる
ような感じのだったから、まためっちゃ体中ほっ繰り返して見たけど、後は見当たらなかった。
抜け毛にも?

包丁と布巾の取り扱いには十分注意しまっしぶるよぉ

元気はいいね



今日、先日マイクロチップを埋めた先生から、IDの登録が済んだ
という書類が送られてきました。
これで、アスティーは、もしどっかでとッつかまっても(^^;;
家のわんこだってことがわかるわけです。


登録ID
バーコードの下に、アスティーのコードナンバーが入っています。
記念に、このナンバーでナンバーズでも買ってみっぺか(='m')


さ、これでアスティーさん、もし災害や地震が起きても、無事でさえ
いてくれたら、例えはぐれたとしても、ちゃんと家に戻ってこれるね。


で、アスティーですが、あれほどご飯食べないだの、動かないだの、
どうも元気がないだのという心配があったのに、まあほんと、それが
嘘のように、別犬になってます。

ま、それはとても嬉しいことなので、もちろんそのほうがいいのです。
だけど、あまりの代わり栄えの早さに、ちょっとこっちがあっけにとら
れるくらいです。
全く食べ物に興味を示さなかったのに、今はもうとにかく朝から晩まで
、食べたい食べたいのアピールがすごいんです。
そして食べ方も、もうあっという間に完食して、もっと食べたそうに
お皿舐めてるし。

そして元気も良くなった。
前はひょいっとあがってた段差や、椅子にも、全く登らなくなってた
のに、今は、ひょん!と上がってきて、眠ってたりする。
動きも全然違う。
のたのたよれよれって感じで、水を飲みに行くのもやっとこって感じ
だったのが、今は結構ずっと動いてる。

ええ、これらってほんと、何にも考えなければ、ごくごく普通の
ことだよね。
だけど、ひとたびそれらがダウンすると、とてつもなく
心配になるもんですよ。

当たり前のことが出来なくなるッて、そういうことなんだよね。
あたちのばんごー?
    しょゆこと?

でも、何でかはわからないけど、ほんとにそういうことが、普通になって、
こちらも今とても普通でいられる。それがなんと嬉しいことか。

てことで、アスティーは夏の終わりとともに、すっかり元気になりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪



アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

