

マイクロチップに思う



あ~、寒い。
昨日も今日もめちゃ寒です
ストーブつけたいのをぐっと我慢しております。
全く、数日前までのあの暑さはいったい・・・

さみがすなぁ

さて、先日アスティーさん、マイクロチップを装着したってことはオハナシしました
が、そのマイクロチップに関して、まあ色々と思ったことを、ちょっと書いとこう
かなと思いまして。



マイクロチップ、興味もあるし、もちろん入れたいわ、と思ってもいるけど、なかなか思い切れなかったり、やはりお金もかかるしなぁと、そんな風に思っていた私です。
多分、まだ多くの人もそんな感じなんじゃないかなーと思うのです。

しかも、私の住む岩手のこんな田舎じゃ、そもそもそんなの入れたところで、保健所や警察や、病院でさえ、そういうのが入ってるという前提で処置してくれないんじゃないか、それでは全く意味がないし、とか思ってましたから。。。奥州市、すまん(;^_^A アセアセ・・・

でも、ちゃんと獣医師会や行政も、動いてくれているんですね。
私の住む小さい市でも、こういう機会を設けてくれるようになったなんて、と、とても感心しました。
少しづつでも、そういうことが認識されて、もっとたくさんの人に知ってもらう
ことが大事だなと思うんです。
なので、アスティーも、思い切ってやらせてもらって、良かったなーと、
改めて、つくづく思いました。


そいでもってね、無料でやってもらえたのに、その上、お土産までもらっちゃったよブイ V(=^‥^=)v ブイ
うさびっちにもあげる あたし頑張ったからもらったのよね

                           迷っちゃうわよね~ うんとー、どれにしよっかなー
これ!これにするわ
         これ!これにしますよ、おっかー!


アスティーのかかりつけの病院の先生にも、前もって相談したのですが、先生は、こんなことも言ってました。

「もちろんチップを入れるのはメリットあると思う。ただ、どうせなら、せっかく半永久的なものなんで、GPS機能みたいなのも付けれれば、それで迷子や行方不明になった場合でも、どこにいるかがわかる、ってなったほうが、遥かに効率的だと俺は思うんだよね。」

ホーホーセンセ、素晴らしい!まさにその通りよねー!
それが一番手っ取り早いじゃねーですか!
うーん、早くそんなチップが開発されて、すべてのわんこに装着が義務付けられる、なーんて時代が来れば良いなぁ

そうしたら、むやみに放棄とか捨てちゃうとかってことも、激減するよね。どこのだれそれのわんこだって、すぐにわかるもの!
そしてそういうことをした人は罰せられる、という法律も作る!
最高じゃない☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

日本も、そんな風に、ペットの命も国を挙げて守る、みたいになればいいなぁ。





ちょっと話は変わりますが、20日はずっぴーの16回目のお誕生日でした。
18日からの世の中3連休の間、岩泉というちーと遠いところで、合宿だった
ずっぴー。疲れて帰ってくるだろうなーと、その日はずっぴーの好きなすき焼き
を用意してあげました。
なっぴーは、手作りでチーズケーキを焼きました。3日間お疲れ様!そして
16歳、おめでとう.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
ハピバ!

続きを読む


たまちゃんが来たよ!Ⅱ(マイクロチップ挿入!)




たまちゃんたちは我が家に一泊し、その翌日(19日)。
あいにく雨模様でしたが、小降りになったりちょこっと止んだりという
感じだったので、とりあえずイベント会場へ向います。
犬なのにたま?
早速、岩手純情米むすめさんらに囲まれました。
お名前は~?と聞かれ、アスティーとたまちゃんです。と言うと、必ず
「たまちゃん?犬なのにたま?猫ちゃんみたい~」って笑が起きるのでした(´m`)クスクス

コーギーが2頭連れ立っていると、目につくんでしょうか、結構あちこちで
囲まれるお二人さんでした(^.^)

芋のこ汁のお振る舞いをやっていたので、少々並んでみました。
とろっとろでめちゃウマのおいもでした!
いものこちゃーん たまちゃん、そこにはおいもはないよ

他にも、ホットドッグやお餅、牛のもも丸焼き肉などのお振る舞いもあり、
わんこ連れでなきゃあれもこれも!≡≡≡ヘ(*--)ノ となるところですが、
芋の子汁にとどめました(^。^;)
うおおお!グロいすな キャーちょっとこれはエグイ画像ですな・・・

そんなこんなしてるうちに、いよいよアスティーのマイクロチップ挿入デモンストレーション
の時間が迫ってきました!
アスティーも、何となく何か感じているのか、耳ペタン↓
ここで何されるの?

受付をして、順番を待ってる間、まず最初のわんちゃんがやっちゃいます!
でっかいシェパードちゃんです!

はなちゃん3歳ですって

頑張れ
見てたら、このシェパちゃん、針を刺された瞬間、ビクン!と動いて、後から
お話聞いたら、一回針が折れちゃったんですってΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
そんなの見ちゃったら、あんなでっかいシェパちゃんでさえビクンとなるくらい
痛いのかって思って、あたしもめっちゃ怖くなってきちゃったのよぉ

アスティーだいじょぶだべかぁ・・・(〒_〒)ウウウ

私が意を決して抱っこして行くと、かかりつけの病院の先生が、
「おかーさん、俺抱くから」って。。。。

は、は、はいっ\(;゜∇゜)/
えっと、それってやっぱ、あたしじゃどうなるか心配ってことでしょーか?・・・
と、益々不安になる私
アスティーも、いつもならおちりや首にプスっとするはずの先生に、何故か?抱っこ
されちゃったもので、緊張を隠せず、舌も出ちゃって、更に、震えてるんですぅ(/□≦、)

なしてセンセ?

注射を打つ先生が、説明をしながら準備してくれます。
これが、この子の登録だか認識だか(もう、ドキドキして聞いてるようで上の空だったのね、よく
覚えてない(^^;))の番号です。と言って、見せてくれます。
あたしの番号? 何でもいいからセンセ、早く降ろせ

お願い、やめて! やられた!何かやられたわよ!





アスティー、めっちゃあばれてガウウウッて言って、先生抑えられず、地面に転げ落ち、
そのまま逃亡ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/









 なーーーんてことにならずに、アハハ(;^_^A  無事に挿入は済みました。C=(^◇^ ; ホッ!

アスティーはとってもおりこうさんで、針が入った瞬間も、ピクリともしないで、
あっという間に終りました。
あー、良かったぁ

最後に、ちゃんと入った確認で、チップの読み取りをバーコードみたいに
ピッと機械を当てて、はい、終了!
あぁ、まだ何か? 何よっ!まだ何かするわけ?もーいーわよっ!

てわけで、この瞬間からアスティーはマイクロチップ犬となりました!

まあ、アスティーはちょびっと痛い思いはしたかもしれないけど、これも
あなたの身のためですものね、しかも無料で出来たんですから、グッジョブやねん((((((〃 ̄З ̄)ノ

あたち頑張ったよ、ご褒美は?
その日一日は、痛みはあるということでした。あまり激しい運動は避けるようにと
のこと。

頑張ったアスティー、たまちゃんも待っててくれてありがとね。
みんなお待たせ
たまちゃん1歳、はなちゃん3歳(シェパードちゃん)アスティー9歳ってことで、
年下のたまちゃんがまずははなちゃんにおちりを嗅いでもらいます。
挨拶ッて大変やね。。
そのワンこどうしの挨拶を、興味深そうに見守る子供達が妙におかしくて(^w^)


介助犬のデモンストレーションもやってました。
冷蔵庫に見立てたボックスを開けて、中からペットボトルを咥えて飼い主さんに
持って行きます。偉いねぇ。
介助犬

Qooちゃんもやってきたので、この際記念に一緒に撮ってもらいました。
Qooちゃんはこれでもちょっとわんこたちに合わせて、しゃがんでくれてます。
一緒にいた付き添いの方は、たまちゃんのリードを自ら持ってくれたりして、
とても優しいお二人でした(^ー^)ノ
QOOちゃんとも記念撮影 なのに二人はどこ見てんねん


さあ、こんな風に盛りだくさんでしたが、雨も結構降ってきたので、
イベント会場を後にしました。
後はちょっと家で休んで、クルタ母さんとたまちゃんは、今回お留守番で来られなかった
クルタ兄ちゃんの待つ秋田へ、帰って行きました。

いつもほんとにお構いなしの我が家に来てくれて、お土産もいっぱい
いただいて、ありがとねー!
今度は是非、ご一家でいらしてくださいねー!U\(●~▽~●)
めっちゃ可愛いツーショット













たまちゃんが来たよ!

たり


昨日、秋田のクルタ母さんとたまちゃんが遊びに来てくれましたヽ(*^^*)ノ

たまちゃん、前に来た時はまだパピーちゃんだったのに、すっかり
大きくなって、とってもおりこうさんでした
たまちゃんとたまごちゃん
すっかりたまごちゃんが気に入って、1人でカミカミして上手に遊ぶ
たまちゃんでした。

アスティーは、自分のおもちゃを、グルグルグル言いながらも、我慢して
貸してあげてました(^^;)ちょっとは大人になったのかもしれません(-m-)
距離感、あるねー(・m・ )クスッ
たま: あのしとちょとこわそ・・

ビミョーにお互いたまごちゃん意識


たまちゃん、アスティーがガルガルしてごめんね

たまちゃんのほうが、そういうアスティーを、ちゃんと少し距離を置いて
くれたりして、上手くかわしてくれたので、アスティーにしては♀コギちゃん全くダメなんだけど、
こちらが心配してたより、結構何事もなく、、割と仲良くいれたのでしたε=Σ( ̄ )ホッ

たまちゃん様様でしたO(≧▽≦)O
あんよが~

昨日は27度とかあって、とても暑かったんだけど、まずはひろーい原っぱへGO!
ま、暑かったけど、お天気がよくて、日陰は風が心地よく、わんこたちもほどよく
遊んで体力発散v(=∩_∩=)

・・・・おっかー、車にカメラ忘れ、そのお写真がないのーーー!おバカぁぁぁぁ

して、そこから私らはランチへ行きました。
ワンプレートランチ
ほんとはデザートまで行きたかったんだけど、暑かったので、わんこたちが心配で、
あまりゆっくりもせず、食べてさっさと我が家へ向いました。

あとはまったり過し、また母たちはとめどもなく色んな話に夢中になり、
夜はすっかり更けていったのでした
何か落とせ

廊下が好き
たまちゃんは、廊下のひんやりが好きなようで、一人そっちの方に行って、
コロンとひっくり返って寝ているのでしたかわい

アスティーは、どんなに暑くても廊下で寝ないのよねー。
じゅうたんが好き




さて、お泊まり翌日の今日は、ちょっとイベントがあったのです。
実はアスティーさん、今日、マイクロチップ犬におなりですっ!!!

動物愛護週間ということで、動物愛護フェスティバルってのが、近くで開催
されており、そこでのイベントの一つとして、*犬のマイクロチップ挿入デモンストレーション*が行われたのでした。

デモンストレーションということで、マイクロチップを広めようという意図
があるのでしょう、県の獣医師会が、なんと無料でやってくれるということで、
アスティーも事前に申し込んでおいたのです!

無料、やっぱそこ、魅力です


ピンボケやでーーー

あん?このボケ具合は何よ・・・
よーく見てもらうとわかると思うけど・・・
これがマイクロチップを入れる注射、そしてぶっとい針なのよ~(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

ええ、ボケてて良かったかもしれないわ。

さて、マイクロチップ挿入の様子はまた明日です!おったのしみにぃ~(; ̄ゝ ̄)ノ




コウモリさんその後




コウモリ発見から一夜明け、翌日早朝6時過ぎ、いないねぇ。。
まあね、やっぱ朝だからさ、そりゃもうどっか姿をくらましたんでしょうよ。
日の出とともに、くらいにはいなくなるもんなんでしょうかねぇ。

発見した夜、もっと近くの画像を撮ろうとなっぴーが二階の窓から身を乗り出して
頑張って撮った貴重なお姿、↓
いっぺーいたんだよぉ!
わーお!6匹か7匹くらいいましたよ
なっぴーは、よく見ると可愛いとか言ってましたが・・・(-_-;)

で、その後ネットで色々と調べたら、コウモリって、やはり益獣なので、
むやみに駆除は出来ない動物だとういことがわかりました。
蚊や蛾などの害虫を食べるので、そういう扱いをされるようです。
そういう虫を食べるので、川のあたりに昔?はよくいたらしく、川守と
と呼ばれていたとか。それがなまって、「コウモリ」となった、という説があるそうよ。へー

それに、結構家に巣くられたという人も多いみたいで、そのほとんどは
壁の隙間とか、天井と屋根の間とか、何かそういう、ビミョーに入り込めなそう
で、屋内と屋外の間、みたいなとこが多いのね。(゜~゜)ふぅぅぅん

で、やっぱ人に害を与えるってことはないけど、皆が揃って困るのが、
糞尿ってことみたいです。家の中だからか、その臭いがひどい、と
書いてあるんですが、家はそれはあまり感じなかったんですよね、やっぱ外
だからだと思うけど。

でもさ、素朴な疑問。。
コウモリって、普通 逆さまになってぶら下がってるよね。
そしたら、はどうやってするんだろ?・・・
だって、家もまず最初に発見したのは、一階の窓のサンについてる糞
だったわけだから、ちゃんと下に落ちてるってことよね。
その時だけ、くるっとおちりを下にするのかしら?(( ̄_ ̄*)ウーム。。

ま、の仕方はさておき、肝心の、それではどうやって
いなくなってもらうかってことは、これも大体同じで、忌避剤というのが、
ちゃんとあるらしく、ネズミ捕り用のでもいいとか、ハーブみたいな臭い
が嫌がるとか、まあ色々ありました。
そういうのを、居ない時に振っておくと、嫌がって、来なくなると
いうことみたいです。
でも、結構しぶとかったり場所によっては難しいとか、そういう場合
は、やはり専門の業者にやってもらうのがいいそうです。

ま、そういうものでコウモリちゃん本体に危害などくわえずに
排除出きるんだということがわかったし、ホームセンターに行けば
色々売ってるのもわかったから、とりあえずそんなに急いでどうにか
しなくちゃってことでもないな、と、私の考えは切り替わりまして(^^;)

そう、そうとわかれば、今度は観察してみたくなったわけですよ。
だってさ、そうそうじっくりお目にかかれる生き物じゃないと思いますよ
夕方、そこら辺飛んでるのは見る(見るッたって、カラスやすずめみたいにしっかり
見えることはないでしょ、早いし暗いし、ねぇ)けどさ。

昼間はいないってことは、どこか他にちゃんとしたねぐらがあるのか、そこから
暗くなるとともに家に来るものなのか、そして団体行動なのか、どんな風に飛んでいくのか、
等など、とっても興味がわいてきたのよねーΨ( ̄∇ ̄)Ψ

だから、その日は忌避剤などはフンフンと見ただけで、買わないで帰ってきたの。
で、なっぴーとともに、何時頃来るかな、まだいない、まだ暗くないかな、などと、
そんなにコウモリ待ち通しいんかいっ!みたいなプププッ (*^m^)o==3感じでいたわけさ。

ところが!   です..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 


な、な、なんと 

おっとーが 

シューって  シューって  シューってぇぇぇぇΣ(T▽T;)

やっちゃいました



ちゃんとあるのね、こーゆーの

あぁ、おっとーさん、「すごーい、さすがぁ!」と、褒められる気満々
だったでしょうに、

「何でやったのお!ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!! もう来ないでしょー!」

と非難の嵐。。。あぁ、オヤジ、コウモリ退治したのに何故怒られる???
だったろうねぇ(゜▽゜=)ノ彡☆

という、我が家のコウモリ事件の結末でした

コウモリのこと、色々わかって、面白かったな(* ̄ー ̄)v


怪しい物体が・・・




一体、この黒い塊、物体は何でしょうかっ

実は、少し前に、掃きだし窓のサンのところに黒いツブツブが
いっぱいくっついているのを発見した。
長さは5ミリ~1センチくらいで、太さは2,3ミリ?くらいの、
黒いもの。
これって何?と頭をひねったが、「多分何かの( ̄‥ ̄)=3 フン・・・
糞だよね」という結論には至ったものの、それが何かは、謎のままだったの。
上を見ても、何もいないし、何かの巣のようなものがあるわけでもないし、鳥にしてはつかまる所もないだろうし、こういう糞はしないだろうと・・・

で、今日夜、車のライトを照らしてみたら、何と[m:76]

何かいる

こ、こ、これは何っ!?


何だと思う?

そう、多分、コウモリじゃないですか?

はっきりと見えないけど、黒い塊が、4つくらいに見える気が
するんだけど、ご一家なんでしょうか・・・
いやー、犯人はこいつらだったのかーーーΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

で・・・

コウモリとはいえ、気持ちよくはないとはいえ、いちお、生き物
ですし、むやみに殺生などはしたくはないですし、とは言っても、
何となくこのまま滞在されるのもなんですし・・・

誰か、コウモリさんの排除はどうすればいいのか、知ってる方
いませんかーー

気持ち悪いままではちょっと後味が悪いので、可愛い
ぴーちゃん、見て終ろ(^。^;)
あいちゅら何者?
「あいちゅらわるものか?」

秋を感じて



今日も涼しくて、快適な一日でしたねー(*^^)

やっと涼しくなって、昨日今日と、本当に久しぶりで、明るいうちに
アスティーのお散歩に行けました。

もう、ずっと夜ばっかりの、真っ暗な中でのお散歩でしたからねー。
陽が落ちてからも、まだ暑さが残ってて、6時7時ではまだ行けなかった
ですもの。
毎日、9時頃からお散歩してました。

なので、明るいお散歩だー!となったら、やはりうずくんですな。
すぐさまカメラ持参で出かけてました(^^;)

5時頃の外気温。
24度、いいねぇ
昨日は同じ時間23度で、半袖だと寒いくらいでしたが、一度違うだけで、
24度は本当に最高にベスト温度のようで、丁度いいですね。暑くもなく寒くもなく
気持ちいいです

りんごかわいや~あたしもかわい~♪
実りの秋 りんごが赤く色づいていました。
やっと、秋が来たのかなー


お散歩後は、恒例、ボール投げて遊びます。
てか、ボールじゃないでしょ、すでにそれ(*≧m≦*)ププッ
ボロボロボール
これだけは、9時のお散歩後も、食欲ないときでも、少々元気なくても、
欠かさずやる、アスティーです。


で、このボールで遊んだ後、最近アスティーは自ら、水が飲みたいと訴えます。

水飲むよー

アスティーは、散歩後もすぐに水を欲しがることはほとんどないんです。
オシリ拭いて、足を洗って、部屋に入ってから、水を飲む、ってのが常です。
暑かったし走ったからなと思って、こちらから「ほら、お水飲みなさい」と、
蛇口ひねって水出してやっても、飲まない時は飲まないのです。

なのに、ここんとこ、水が飲みたいときは、遊んで割とすぐに、水道の
所に来るので、「水飲みたいの?」と出してやると、ちゃんと飲むんですねー。
ホースが動くのよね

なんか、すごいなーって思って``r(^^;)ポリポリ

言葉じゃなくても伝わって、それが通じてっていう感じがして、なんか
とってもその時のあたしとアスティーの関係が嬉しいの うふ♪(* ̄ー ̄)v

出費もありさね




さて、この夏のダイジェスト、まだあったです。

そう、本当に思いきったですが、コンサートっつーものに行ったんだ~

安全地帯じゃー

ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

誰かと思えば、安全地帯( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いやー、なんてゆーか、こういうのって、勢いってのが後押しする時が
あるんですよ、ええ。
私、特に安全地帯の大ファン、玉置さんが好きというわけでは
ないんですけどね。
でも、歌は好きだったのよね。玉置さんも男としてはなんだかなぁと、色々
騒がしかったりしたけど、もう歌わないのかなぁと思っていたら、安全地帯復活って
なった。
あらー、良かったー、歌はまた聞けるのね。と思ってたの。

でもコンサートに行きたいなんてほどのことではなく、テレビとかCDとかで
聞けたらいいや、ぐらいに思ってたら、なんと生協のチラシに、隣の市の
会場でコンサートやるチケット先行販売って載ってきたわけよ!

すっごく迷った。だって日にちがお盆だし(15日だけど)、料金も高いし。。。

でも、多分後は一生見ることはないだろうし、コンサートなんつーものに、
何十年行ってないだろ、ちょっと落ち着いた大人のコンサートみたいなのも、
いいかもなーって、すっげー思い切って申し込んだら、当たった( ̄∇ ̄*)ゞ

で、行ってきたのです!
うん、良かったですヽ(*^^*)ノ良かった


そしてもうひとつ。
ガスコンロが、もう危険だということで、新しいのにしなければダメで、
これまた痛い出費ではあったのですが、キャンペーンとかで、コンロと
一緒に、炊飯鍋ってのがついてきたのです。

普通の鍋みたいなんですが、これをコンロにかけて、炊飯っていうボタン
押せば、後は火加減も何も心配することなく、勝手にご飯を炊いてくれる
という、すんばらしいお鍋ちゃんですの!
炊飯鍋

やっぱりガスで炊くご飯は美味しいですよね。しかもこの鍋、炊けるまでもめっちゃ早い
のよ。これを使い始めてから、炊飯器ほとんど出番なしになっちゃった(T▽T)アハハ!
味付けご飯もめちゃうまに出来ます。
ほんと、これは大したいいもんもらったわー。
多分、この鍋だけでも売ってるんだろうけど、何しろコンロにそういう機能が
ついてるってのも驚きましたもの。
てか、もっといいものは、グリルでダッチオーブンだっけものねー

でもほんと、この鍋はもしかしたらこの夏一番のヒット!だわ。
ご飯が美味しいのは何よりですからねー。


アーンド&!
アスティー、やっとこシャンプー
出ていいでしゅか・・・
アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

