

手作り食は食べますの

アスティーがフードを食べなくなり、すったもんだしながら、
約2週間弱になろうとしています。

フードを食べない他に気になることと言えば、うんとグッタリしている
わけではないけど、やっぱり何となく元気がない?様な感じ。
常に伏せで、しかも割りとべったり伏せをしていることが多いし、
とにかく動かないね。

太ったせいで、動きたくないのか、どこか調子が悪いから、痛いとか?
動きたくなくて太っていくのか、フードのせいなのか、そこら辺も見極め
がなかなか難しい・・・

でも、もうしばらく前からなんだけど、びっこはひいてるし、多分
疲れやすい?感じでもあると思う。
散歩は何とかするんだけど、帰ってきてしばらくは、そのまま動かなく
なってしまうのよね。
テコでも動かないってのはまさにこんな感じだろうなって。
無理に抱き上げようとしても、ぐっと力を入れて、地面にへばりつく
んだもの。
動かされたくない痛みなのか、疲労感なのか、わからないけど、2時間
くらい、玄関に臥せっているのです。。

で、日曜日に病院へ行ってきました。
一応おしっことって持ってたけど、シュウ酸カルシウムがちょっと出てる
けど、血も混じってないし、他の数値も大丈夫とのこと。
お腹の痛みとかでもないようだし、粘膜の色も悪くないし、体温は38度
で平熱だし、陰部も綺麗だし、心音もオッケー。
先生的には、そんなに悪い感じはないという見解。
でも、いつも一緒にいる飼い主さんが、「何となく変、とか、何となく
いつものようじゃない」とかいうことは、大事なんだって言ってました。

とりあえず、病院に行った時の体重とか症状を基準に、これから変化を
気をつけて見て行って、水をたくさん飲むようになったとか、陰部から
分泌物があるだとか、やっぱりご飯食べないとか、気になったらすぐに
また来るようにとのことでした。

フードやオヤツは、やはり食べませんが、手作り食は、食べるように
なってきました。
まだまだ初心者

鶏の胸肉を茹でたスープ(黄色いキャップのタッパ)
胸肉をほぐしたもの(緑のキャップのタッパ)
こうして冷蔵庫に入れておくと、いいかもv( ̄ー ̄)v

今日はそのスープで白米(4口ぶんくらい)、茹でた胸肉、キャベツ、おから、ニンジンを煮て、
そこにすりゴマ(ゴマはそのままだと消化しないので、すりゴマがいいそうです)と、
胸肉チップ(茹でた鶏肉をさいて、レンジでカリカリになるまでチンしたもの)をトッピングしてみました。
むね肉のカリカリトッピング

これを熱いうちにフードの上にのせて、少しフードもふやけるようにしながら、さまして
あげます。

私自身が、わんこの手作り食に関してはまだ何もわからない状態。
本を見に行く時間もなく、ネットで調べる余裕もなく、全くの自己流です。
なので、一番心配なのが量ですね。
どのくらいが適量なのかがわからない。。。
今日のは、全体量で、154グラムでした。
でも、グラムというよりは、カロリーが大事なのかもしれないし、栄養の
バランスも、これじゃあ多分不十分な気がするし。。。

でもこの先ずっと手作り食にしようと思っているわけではないし、今はとりあえず、
アスティーがちょっとでも食べてくれることを重視して、頑張ってます。

お!食べ初めた?
こぼしてる。。。?

よけてます・・
なんか、周りにちらばってますよ、ぴーさん・・・

              あ、ニンジンまで出しやがった
あ、ニンジンまで・・・

結局この有様
結局、食べ終わったらこの状態(^▽^;)
きれーに、フードだけ残してくれちゃって(笑)
まあでも、他は食べてくれたからね、良かった(*^^)

ふぁ~あ、ご飯ちかれた

                       満足なのか?(-m-)



ご飯食べないんですの




6月20日に、父の1周忌法要を済ませることが出来ました。
その準備やら後片付けやらで、色々と忙しく、ちょっとまたご無沙汰してしまいました。
父は長男でしたが、兄弟達ももう3人しかいなくなってしまいました。
つまり私にとっては叔父叔母ですが、その人たちが実家に泊まることで、
布団のことから食事のことから、まあやはりやることが色々あるわけで・・・

ま、そんなこんなでしたが、無事にすべて終わり、やっとひと段落したという
ところなわけです。
が、そう思ったのもつかの間、今度はアスティーに変化が起きてしまいました。

まあ、実はちょっと前から気になることはたくさんあったのです。
でも、まずはその1周忌が終ってから・・・ゆっくり病院に行こうと
思ってはいたのです。

例の、フードばら撒き事件も、やはりアスティーがおりこうだったから
落ちたフードに見向きもしなかった、のではなかったのです(;´Д`A ```
多分、その頃から、おかしかったんですね。
その後、フードをちょっとづつちょっとづつ食べなくなっちゃったんです。


ご飯食べたくないです!にこっ
ご飯嬉しい!食べたい!
の笑顔じゃございません┐(´-`)┌

ほんとはあまり乗り気じゃないから、笑顔でごまかしてます。




「ほら、ぴーちゃん、ご飯食べなさい」
怒んないで。。。 耳がペタンこになってます。。


隠れた・・・ ついには忍法 目だけ隠れの術 
o( ̄ー ̄;)ゞううむ、ちょこざいな!


やっとこ、あきらめて食べ始めました。
仕方なく・・・

   と思ったら、あらら・・・   やっぱもういいや 

                              もう終わり?
残しちゃって
半分くらい残して、臥せってしまいました

とまあ、こんな感じで、最初は、何だかんだ言って、最後は観念して食べる。って感じだったの。
嫌そーーーに、すんごく時間かけてとか、とにかく、食べたくなさそうに
食べてたのね。

でも、ここ5日くらい、ついには全く食べなくなっちゃった
フードふやかしてってのも、二日くらいでダメ。しかも食べた量は全然だし。

で、ついには全く食べなくなっちゃったε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

さすがに何かは食べてもらわないと、ってことで、手作り食(とはいっても、
そんな立派なものじゃねーですがね)に挑戦!
知識も経験もないまま、とりあえず白いご飯にお肉(冷蔵庫にあるもので)入れて、
野菜ちょっとたして煮たものをやりました。
そしたら、何とか食べてくれて、ひとまずほっ(´▽`)
今度は犬ご飯を調べて研究しなくちゃ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



犬としてはどーなの?

のち


今日の朝、あっぴーのご飯あげようとして、カップに入れ、
計量器にのせようとした




                 ら



あちゃー・・・
               ↑こうなりますた

ありゃー!めっちゃぶちまけちゃったよー!

すかさずあっぴーが拾って食べるかと思ったら、あたしが1人
キャーキャー騒いでいるのを、遠巻きにひややかーに見る視線が・・・

なにやってんだ、おっかー
 あーあ、あの人、何かやらかしちゃってるよ、あたし、しーらない 

とでもいいたげに、全く動じることなく臥せっているアスティーさん。
いえ、もちろん私は 待て とも、何とも言ってないんですよ、
あまりにもそのままで動かないもので、えーい、写真撮っちゃえ!と思った
わけで。。

はぁー、これって、ど-なんですか?
普通、こんなことになったら、ダーーーーっと来て、ダメー!とか言ってる
うちに、バクバク食っちゃうもんじゃねーんですか?
おりこう?と言うべきか、はたまた犬としてはあるまじき行為と言うべきか、
朝からちょっと意表をつかれたあきれた事件でした。


ついでに、今日のお弁当、久々に。

カジキの味噌焼きおべんと
 カジキの味噌焼き弁当 

  * まかじきの味噌焼き
  * かぼちゃのソテー
  * しらたきのたらこ和え
  * プチアメリカンドッグ
←ちょっと珍しくて可愛かったので、たまにはね好評でした。
お弁当は美味しくなくちゃね

川柳とペンダントと




六月ももう11日過ぎておりますが、五月は載せられなかったので、
子供達が作ってプレゼントしてくれた川柳カレンダー、載せておきまーす!

 「入るよ」と 言っているのに 聞かぬふり 六月のアスティー川柳



そしてこちらは本物のコギ川カレンダー↓
本物コギ川柳
うーん、さすがですね、これは最高の一句だと思います。


さて、そして先日書きましたが、ブレスレットを作ったお店に頼んでた
ペンダントのほうも、届きました!

ペンダントでーす
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪
可愛い
どんな感じになってくるのか楽しみでしたが、とってもイメージどおりで、
大満足でした!



ね,ね、ほら、ぴーちゃん、どう?いーでしょー

ちょ、なんかかぶってるけど・・

これで運気もアップして、何かいいこと起きるんじゃなーい?( ̄皿 ̄)うしししし♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪
な!完全にかぶったわよっ

見てるだけで幸せな気分になってきます

続きを読む

あっぴーシャンプーっ



今日もいいお天気でしたヽ(*^^*)ノ
てことで、ぴーちゃん、シャンプー!

洗い立てのボデーよ
そ、ヒートも終ったしね、きれいにしなくっちゃ。(ёё。)(。ёё)

あたし綺麗?

今日はあったかいし、ドライヤーかけるの暑いなー
自然乾燥でいいんじゃない?
んだんだ。
タオルドライで開放してやったら、そこらじゅうに身体をスリスリ

ウネウネー       ゴロゴロスリスリ 何見てんのよっ

なんか体が湿ったいわよ(`×´)
ぺろりん


                     半乾きで、恒例、おちりがバホってなったよーヾ(@^(∞)^@)ノモハモハやぞ
いい加減ウリウリにも疲れ、しばし休憩
長くね?笑
長いわねぇ~

そしてやっぱこのスタイル!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)
この足(*≧m≦*)

あー、今日は気持ちのいい休日だったなヾ(〃^∇^)ノ

アスティーとも久しぶりにゆっくり一緒にいられて、幸せな気分だった

なんかーいろいろーあったわけー



なーんか、ほんとに色々と忙しいのよねぇ。。。
さぼるつもりはないんだけど、ネットを開くまでの時間と気力が
ないのですわ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

兄貴がとうとう配属先が決定し、それの引越しやらで五月の末は
バタバタでしたの。
結局、第一希望を出した青森(弘前です!)に決まったらしく、え?青森?と、以外
だったけど、どうも近いところにした理由があるようで
ま、いいけど、こっちも遠いよりは近いほうがね、そりゃ何かと心配
ないもの。
そしてそれが済んで、今度は車のことやら仕事やらでまたちょっと立て込んで
、今週やっと少し落ち着くかなという感じなのです。

でも、それもつかの間、今度は下水道の工事をしなければならず、
その見積もりやら決定やら準備やらが入ってきたり、20日は父の一周忌
なので、その打ち合わせやらなにやらがあるし、まあとにかく、次から
次に、事が出てくるんですわ、今年って。

なので、書きたいことはいっぱいあるんだけど、今月も飛び飛びの
更新になるかなぁ。。
アスティーの気になることも、多々あるのよねー。
大したたことじゃないんだけど、色々細かく気になる要素があったり
します。。

6月5日、ワクチン接種。ブスッ! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ ) お注射っ!
PHコントロール8㌔、購入。フィラリアは、五月にもらってあります。


センセ、まだ?


アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

