

犬鑑札のお話




今日、ある方からのご好意で、またまた牛膝なんこつをいただけちゃった
アスティーさん!
去年の初めてのなんこつちゃんから、その後なかなか手に入れられなくて
かなりのご無沙汰だったから、そりゃもう嬉しくて嬉しくてO(≧▽≦)O ワーイ♪

それ何だっけ?

あまりに嬉しくて、届いて速攻あげちゃいました。
久しぶりだから、アスティーも激しく喜ぶかと思ったら、あら、案外
警戒してる風?

クンクンクンクンクンクン・・・・・・・アヤスイにほいだ・・


しばらーく匂いかいだり転がしたりしてたけど、そのうち夢中になりましたとさ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
鼻曲がってるよ

またしばらく、美味しいものを満喫出来るね、アスティー。



さて、話変わって、今日は犬監察のことをちょっと書こうと思います。

犬監察は大事だ!

   ↑これ、読売新聞を取ってると、毎月もらえる「よみうりペット」という冊子なんですが、
今月のそれに、犬鑑札のことが載ってました。見た方も多いかとは思いますが・・・

大体にして「犬鑑札」って何だ?
て、思いませんでした?
私は、自分が思ってた鑑札ってのと、ちょっと違ってて、アララ・・・だったんですが(^^;)

鑑札というのは、つまり犬を登録した時にもらうわんこの名札と思えばいいでしょうか。
どこどこの何の誰それ、というのがちゃんとわかるもの、ということですね。
それと、もう一つが、狂犬病の予防注射をしたときにもらう、証票↓こんなの赤いのが証票
この二つを、きちんと装着することの重要性を、もっと飼い主が認識し、そのために
改善したり見直したりされていることが、書いてありました。

そもそも、何故鑑札をつけないのか?

という疑問に対しては、「狂犬病予防法で義務付けられた【鑑札】の意味、役割、存在
が、ほとんど認知されていない」
という見解がありました。

狂犬病予防法
 
  (抑留)第六条  予防員は、第四条に規定する登録を受けず、もしくは鑑札を
             着けず、又は第五条に規定する予防注射を受けず、もしくは
             注射証票を着けていない犬があると認めたときは、これを抑留
             しなくてはならない。


となっています。
そう、つまり、犬鑑札と、注射の証票は、セットでつけることが、義務付けられているのです。
迷子の犬や、保護された犬達に、このどちらかでも着いてさえいれば、どれだけの
犬が殺処分にならずに済むことか  が、現場の現実です。

そこで、06年、厚生労働省で、鑑札の装着率アップを目指し、鑑札のデザイン自由化
を決断。07年から各地方自治体で、デザインを変更できる事になったんだそうです。


そのリニューアルに踏み切った世田谷区の例が載っていました。
これまで、「小型犬には大きすぎる」とか、「鑑札と証票二枚つけるのは大変」
「鑑札が薄くて、愛犬が傷つかないか心配」などの声があったそうです。
そこで、デザイナーの方と試行錯誤して、新しい鑑札が出来ました。
しっかりした厚みを持たせ、安全性と耐久性アップ、大きさも程よく、
鑑札の裏側に注射の証票のシールを貼れるようにしたことで、鑑札と証票が
一つで済むなど、絶対に装着させるんだ、という気持ちが伝わるものに
なっているんです。

しかも、世田谷区の了承が得られれば、どこの自治体でも採用できるもの
だそうです。なんとも、素晴らしい活動です。

まあ、このようなことが載っていたわけですが、私はこれを読んで、自分が
とても恥ずかしくなったのです。
正直な所、鑑札も証票も、今まで全く着けようと思ったことさえなく、また
「つけなくっても、持ってれば証明になるんでしょ」くらいにしか思っていませんでした。

そーです!わざわざお金を出して迷子札みたいなのを買わずとも、いーのです。
これほどちゃんとした名札はないではないか。
まあ確かに、カッコはよくないさね、でもね、ほんとはこれをつけるべきなんだよね。
つけないのが当たり前、みたいに思っていた自分を恥じました。
こういう人がいるから、助けてあげられる命も、なくなってしまうんだよね。
「誰かが正面切って鑑札装着の大切さを訴えていかないと、殺処分の問題は
 解決されない」 
私と同じように、あまりつけることを考えなかった人も、多分多いんだろうと思います。
でも、やはり今一度、ちゃんと知って欲しいと思って、書きました。

最後に、とても心に残った言葉がありましたので、抜粋します。




 【ただしいいぬ。】 は 【ただしい飼い主】 によってしか作れない







えええっとぉ・・・・  

アスティーの鑑札・・・・・・あるよ、ちゃんと・・・・どこかに・・・・・しまって・・・ある。。。( ̄Θ ̄;)

    アァァァァァ・・・・ただしくない 飼い主 になりたくない。。。が。。










テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

続けましょう




本日、受験の関係とかで、給食なし、つーことで、たった一日
だけ、でしたので、冷蔵庫にあるもので、買い物しないで済ませましたわ。
冷凍食品使わないメニューにも、ちょっとづつ慣れてきた感があります。
頑張って続けたいものです。

豚肉きゅうり巻き弁当
きゅうり巻き~

 * 豚肉のきゅうり巻き(これに使うタレがミソなの!味噌じゃねーよ)
 * 豆もやしの白ゴマあえ(ゴマをたっぷり入れるのがコツ)
 * 玉子焼き(あさつき、しらす入り)
 * 大根のレンジでレモン漬け
 * シャケご飯
 * 伊予かん


きゅうり巻きは、ずっと昔から、我が家の定番メニュー。特に、運動会
のお弁当には必ず入る一品ですヽ(*^^*)ノ
ま、作り方は別に大したもんでもなく、豚肉(バラ、ロース、切り落とし、何でもお好みで!)
できゅうりを巻いて焼くだけ!のチョー簡単メニューですが、これに絡めるタレが、
決め手v( ̄ー ̄)v
傾いてまっせ(・・;)

↑これです。きゅうり巻きはこれでないと!なんです。

で、我が家でもこのタレ、随分前から使ってるんですが、実は先日青森の
めい母さんから、このタレもいただきまして、ちょうど切らしてたところだったので、
えらく感激した次第でした。めい母さん、ありがとーーー!ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
近頃知ったのですが、なんとこのタレ、ケンミンショーで紹介されたんだそうですね!
それで、注文が殺到してるとか・・・へー・・・そうだったのか・・・
そう言われて見てみると、ほぉ~。
製造者は青森の農業協同組合となってますな。知らなかった。
これ、青森で作られてたんだねー。
焼き肉のタレがわりに使ってもよし、炒め物に入れてもよし、何にでも合いますのよ。





アスティーさん、トリミングした日から、サプリメントも試み中。
腰を痛めて動けなくなった時に、病院から、数種類サンプルもらって、
試食した結果、効果で言えば、どれもそんなに差があるわけではないので、
食いつきが良くて、経費的にも続けられそうなのが一番、との先生の説明
でしたので、その通りに。

チュアブルタイプの、「緑イ貝 タブ」ロイヤルカナン 30個 1720円也。

私、サプリメントが、こんなに安いのがあるなんて思っていなくて、まず
価格にビックリしたのですが、でもアスティーもこれが一番パクッと躊躇なく
食べたヤツだったし、先生の「続けられることが一番」というアドバイスで、
それならと、これにしました。

なので、食べ始めてからまだ1ヶ月も経っていないので、果たして効果が
どうか?などは全くわかりませんが、やらないよりはやったほうがいいと
信じて、しばらく続けてみるつもりでいます。
こういうのは、目に見えて効果が現われるわけではないので、やはり
継続 が、大事なんだろうと思います。

毎朝の、新聞配達のお仕事の後のご褒美に、これをもらって、それから
二度寝するぴーさんなのです。
半分でっせ







テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

事前にしっかりチェックだよ




アスティーは、7年の犬生で、過去にたった一度、トリミングというものを
経験した事があります。

当初のかかりつけだった動物病院で、トリミングも始めるということで、
そのモデル犬募集みたいなのがあったんです。しかももちろん無料。
それは是非やってもらいましょう!てことで、頼んだのが、後にも先にも
唯一の事。
で、それ以後はずっと自家シャンプーしかしたことありません。

そしてこの新年が明けてすぐ、犬生二度目のトリミングに出された
アスティーさんでした。
ま、今日はちょっとそのことを書こうと思うのですが、そこでまず
私自身確認した事、トリミング」って実は何だ?というあまりに初歩的なこと(^。^;)

私の漠然とした意識の中では、「トリミング」と言えば、人間で言えば
美容院での「シャンプーカットブロー」までが入ったコース、なのです。
ま、それに+、またはオプションで、爪きり、耳掃除、などが入る、と
いった感じでしょうか。
まあ、そこら辺は、それぞれのお店やオーナーさんによっても違うとは
思いますが、大体それらすべてをやってもらうものだと思っていた私。

でも、果たして、それは、きちんと確認しなくてはならないのだということに
今回、改めて気がつかされました。

漠然と。 ではダメなんです。

一応「トリミング」で調べますと、【犬などのペットの毛を整える事。】
とありました。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
では、一般的に、「トリミングお願いします」と言った場合、カットだけ?
シャンプーはしねーの?
何と何と何をやって、この犬種だとこの料金になるって、こっちが全部
確認しなきゃなんないの?
それって一応技術提供する側がはっきりと示すものではないんですか?
ちょっと、そこら辺が、あいまい、というか、はっきりしなかった、のが、
このような結果につながったと思います。
頼む方も、そこら辺をきっちり確認する必要があるのだなと、学習したけどね。

ちょっとその時のやりとりの一部始終をば。

病:「アスティーちゃん、シャンプーで・・・」

お:「あ、はい、そうですね、カットとかは特にしなくても。
   ただ、もし出来たら爪きりもお願いします。
   今まで切った事ないんで、危険だったら無理にはいいですので。。
   それとー。ケージ生活してないので、ケージにも入らないようだったら
   電話してください、すぐ迎えに来ますので(^^;;」


病:「あ、はい、足とか触られるの嫌がったりとかは・・?」

お:「あ、触るのは大丈夫なんですが、爪切りはちょっとどうなるか。。」

病:「ではお預かりしますね」

さて、ここでまずいけなかったのは、カットは特にしなくても。と
応えてしまったことでしょうか?

戻ってきたアスティーさん、パッドの毛ボーボーのまんま!Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

あたし、体のカットはしなくても、パッドの毛くらいは何も言わずとも
処理してくれるものだろうと、思っていたんですーーー!
甘いですか?そういうもんじゃねーんですか?パッドも別料金ですか?
特注しねばねーんですか?

もう、どっちかってーと爪きりよりもそっちを断然やってほしかったのに。。のに。。のに。。

そして、迎えに行って現われたアスティーさんを一目して、あれ?何か
前の感じと違うなーー・・・
たった一度の過去のトリミングで現われた時は、もう見るからにふわっふわ
で、いい匂いが漂って、もちろん触ってもふわふわの胸毛も真っ白肉球ぷにぷにって
感じだったの。だけど・・・

今回、あれ?何かまだ濡れてる?・・・
ちょっと半乾きって感じ?・・・
これって、あたしが洗ったあとととってもよく似てるわ・・・爆

しかも家に帰ってよく見たら、パッドがその通りΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

センセーに、耳掃除もしましたけど、綺麗でした。爪も大丈夫、切れましたよ。
と言われましたが、センセー、それよりパッドがぁ。。。

で、料金を見ましたら、4700円となっていました。ムムム・・・
さて、これはいったいどれをどこまでやっての料金ということなのか・・・
それらも、とにかくすべて、きちんと確認をせずに依頼し、支払い、帰って
きて、ドンドンいろんなことに疑問を感じた、おばかな飼い主という結末
なのでございます。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


ああ、初めてお金を払って綺麗にしてもらったアスティーさん、
なのに、なんだかちょっと、不満だらけの結果となってしまったのが、
非常に残念なのでした。
センセーも病院も、いいのですが、トリミングはちょっとご遠慮申し上げます、だな。

ほー?







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

YES WE CAN !




アメリカ大統領、小浜 オバマさん、就任おめでとう!

とか、一応言っとくかな。

てことで、ちょっとアメリカを意識してみました。



   よっ!だいとーりょー!!
だいとーりょー?
 

だいとーりょー ちゃうねん。



   ヤンキーやねん!
ヤンキーっす



・・・・・・・・・・・・・・あのー・・・もしもし?

ヤンキーもちゃいまっせ。

いーのいーの、小さい事は気にすんな。

YES  WE  CAN !

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

やっと始動かなー。。




さてさて、では早速2009年を振り返って見ましょう!ってヾ(・・;)ォィォィ

2009年はまだ始まったばっかりだよぉ?

うーん、そうだね~、だけど、もうたっぷり16日も経過したんじゃなぁい?

まぁ、それもそうだけどさー・・・っておいゴラ!何をチンタラグダグダやっとんじゃ!

(T▽T)アハハ!どうやらすっかり鈍ってしまって、エンジンのかかりが悪いようで(^。^;)

ま、ま、そゆわけで、一応16日間のことをダイジェストで。

まずは元旦、おじいちゃんちにおもちを食べに行くか初売りに行くかで
迷いましたが、今年は雪もないし、思い切って盛岡の初売りに行くべ!
と決定しました。
そのかいあって、おっかーの目当てのものゲットしたし、娘達もそれぞれ
福袋買えて、満足満足のしょっぱなでした。

さて次の日、K市(お隣の市)のショッピングセンターに、オードリーが来る
というので、これまたどうするどうする?と迷ったけど、結局せっかくだからと、
見に行く。あんたも好きねぇ~
かすが~わかばやし~
撮影はNGと最初に言われたのに、二人の登場とともに、一斉に携帯が上がって、
バシャバシャ撮ってたよヾ(≧▽≦)ノ
時間が近くなるにつれ、ものすごい人になって、あたしらはかなり遠かったんで、
この画像も非常にビミョーなボケ具合ですな(^^;;

で、待ち時間の間、このままではせっかくこんなに並んで待っても、子供達は
絶対見えないだろうなと思ったあたしは、何かいいものはないかと売り場の方へ
物色しに行き、何とこのためにミニ脚立をゲット!
でもこれのお陰で、なっぴーとずっぴーは、自分達よりはるかに高い兄ちゃんたち
の頭上から、見ることが出来たのである。母は強しっ( ̄‥ ̄)=3

ちなみにその脚立、1000円也。オードリーのために支払った代償であった。うぃ


そして今年はバイトがどうしても休めなくて、新年が明けてからしか帰れない
という、1人で年越しをした可哀想な兄貴が、4日に帰って来る。
しかも今回学校が9日に始まるというので、8日までしかいられないってゆーし(`-´メ) プンッ
だけどほんと、体育会系って、まあすごい。たったその4日間の間に、初日は仲間と
飲みで、次は同級会で、ボードまでしに行ってやがる。は~!



兄貴が帰っていって、今度はなっぴーの成人式のあれこれを準備に奔走し、
11日、晴れてなっぴーの成人式ですキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
晴れ着姿
とは言っても、なっぴーは2月生まれなので、実際まだ未成年なのであります!

そして11日はおっかーの誕生日でもあり、ダブルめでたい!!が重なったわけですが、
なっぴーはその日はそのまま飲み会だし、次の日もみんなお疲れだし、なっぴーも
翌日仙台に帰るしで、パッと行けるとこってんで、お好み焼きの「道頓堀」ぽんぽこぽーん!
にてお祝い。
おっとーが何気なくお店の人に、「今日かーちゃんの誕生日で」と言ったら、
「あら、じゃあ後でちょっとプレゼントありますから」と言われ、ほとんど忘れかけた
頃、数名の店員さんがテーブルの周りに配置され、突然店じゅうに聞こえるように
バースデイソングを歌われた!
他のお客さんも巻き込んでの大合唱、手拍子、拍手、そしてデザートのプレゼント。
いたーもう、ビックリしたのと恥ずかしいのと嬉しいのとで、多分真っ赤になっていた
ものと思われます。
デザートがサービス!
何か、思いもかけずこんな風に、知らない人たちにも祝福されて祝ってもらえるって、
とっても幸せな気持ちになるね。
ほんと、久しぶりに、嬉しい誕生日だったなぁ。
そんでもってこのクレープアイス、めちゃ美味しかったのよね。
お好み焼きで腹いっぱいだったのに、ペロッと食べられちゃったよーん。
お近くにぽんぽこぽーんある方、誕生日はお薦めです(笑)

で、なっぴーも帰って行き、今日からずっぴーも始業で、やっとまた平穏な暮らしに
戻りますね。

そうだ!一つ忘れてた。10日に、アスティーさん、犬生二度目のトリミングに
出されました。もう、かれこれ2ヶ月近く洗えないでしまってて、そんなこんなで
色々忙しく、もうだめだ!と、いつもの病院のトリミングにお願いしたのでした。
ま、できばえについてはまた改めて書こうかなヾ(@゜▽゜@)ノあはは

何?

長くなりましたが、まあざっとアスティー一家の2009年をまとめてみました。
ってだからー!終ったように書くなー!   ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

皆様のところにも、早くご挨拶に伺わねばと思っております。


テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

はよ更新せいっ





ラジパンダリ?あんたダリ?


2009年もあっという間に過ぎていっておりますが、とりあえず
アスティー一家はみな元気であります!
新年のご挨拶もせぬまま、更新が滞っておりますが、明日の成人式
が終ったら、一段落するかと思われます。
なので本格始動までもうちっとお待ちを~( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

