

心配ごと




今日は水沢のお祭り、【日高火防祭:ひたかひぶせまつり】だというのに、
午後からむったりずっぴーの部活、練習試合に行って来ました。
考えてみれば、そんなに長い時間お日様の下にいることなど、
近頃はとんとないのです。

それ故?太陽の下にいるだけで、そうとう体力奪われ、しかも
頑張ってビデオも撮ったりして、帰ってきたらもう何かぐったり睡魔
に襲われてしもうた

そんなわけで、今年のお祭りは全く見ないで終ってしまった・・・(_ _。)・・・シュン


それと、最近アスティーがご飯を食べてくれない。
例の、低カロリーフードに替えたせいだと思うんだけど、まあ何とかカンとか
試行錯誤しながら、今まで食べてたんですよ。
それが、昨日はもうほんとに嫌そう~にちょこっとしか食べなかったし、
今日も、試供品でもらってたふりかけをかけてやったら、それでもやっと
食べたって感じ。
だけど食べたと言っても、食べていい量の半分弱くらいなもんなんだよなー・・・

うーむ、これはどうしたものか。

それと、最近お散歩中、ストコギ率が上がっているのも気になる。
どーも、早く家に戻ろうという感じなんだな。
太ったから運動が億劫なのか、食べてないから動けないのか、
もっと重大な身体の病気等があるのかと、色々考えてしまう。

フリスビーをしても、前より疲れやすいと言えばそんな気もするし。
以前は、あれほどしつこく遊んでたおもちゃも、今は早々に自分から
切り上げるし。
ここのところ、またよくピスピス言うようになったし。

と、気にかかる事はさまざまあるのだが、どれもいまひとつ、
あいまいというか、はきりしないんだよね。

歳のせいなのか、体重が増えたせいなのか、病気なのか、
どれもそう思えばそう思えるし、みたいなふぅ・・・

ご飯ねぇ・・・


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

気になること





26日、土曜日は、授業参観、クラス懇談、PTA総会などのため、
普通の登校日となり、またもお弁当持参。
てことで、また頑張って作りましたので、アップしちゃうのだ


 【エビフライ太巻き弁当】
エビフライ巻き弁当


・エビフライ巻き
・えのきの豚肉ロール
・キャベツとニンジンのグラッセ
・もやしときゅうりのナムル





それと、最近知人から、「この醤油使ったらもう他のは食べられない」
という、醤油を頂いた。
どなたかご存知だろうか?この醤油。
敷島醤油

秋田で製造されている醤油のようです。
今使っている醤油と混ぜたくないと思い、実はまだちゃんと料理には
使っていないので、本当にコレを使ったらもう他のは使えなくなるかどうかは
まだ未確認です。
ちょっと舐めた感じでは、しょっぱさがないというか、まろやか?というか、
甘いというか、まあなんかそんな感じはします。
美味しいお刺身でも買ってきて食べてみたら、一番わかるかも。
なので、まずは美味しいお刺身を獲得しなくては(笑)




更に話は変わりますが、我が家からとても近いところに、
トリミングのお店が出来たようなのです。
今月初めくらいに、散歩している時に小さな看板が目に留まりました。
いつも通っている普通のお宅でした。そこに、小さいけど、どう見ても
ワンコの肉球マークがついた、カット,シャンプー、トリミングと描いてある
看板です。
よーく見ると、奥の方に、新しく建てたような小さな建物が見えます。
やっぱりトリミングをするとこだよな、オープンしてんだよな?いちお看板
立ててあるんだから・・・

とっても気になって、こんな歩いてもちょちょいと来られる近場に、
トリミングしてくれる所が出来たんなら、そりゃ一度や二度は、お世話に
なってみてもいいでないか?てか、やってみたい気満々(^^;)
だけど、肝心のお値段が一つも書かれてないし、電話して聞こうにも、
電話番号も書いてないのよね。
ま、思い切ってその扉を開けて聞いてみればいい話だけど、何しろ
普通のお宅だし、人がいる気配もなさそうだし、ちょっとまだそこまで
する勇気がないのよねぇ。

繁盛してきたら、わんこさんの出入りも見かけるかもしれないし、
もう少し様子を伺ってみるか。

だけど、思ったのさ。トリミングとかって、そうか、こんな感じ
で、ちょっとしたスペースがあれば、開業はできるんだなーって。
なっぴーよ、そういうこともできるじゃねーか、( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
頑張ってくれよー!p(#^▽゜)q
何を頑張るって?


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今年の花見




ガックリ ガックリ ガックリーーーーー!!

やっとのことで重い腰をあげて書いたのに。。
書き上げる寸前だったのに。。
消えた。。
チョーショック


ま、気を取り直して、頑張ってまた書きます。

旬は過ぎた話題ですが、やっぱり書かないのもすっきりしないので
書いとこーってことで(^^;;

20日の日曜日は、ずっぴーのテニスの大会が一関で行われたの
です。もちろん応援に行きました。
なんとその大会会場は、桜がたくさんあり、山の上ということもあってか、
まさに満開の見ごろでした。思いがけず、桜を楽しむ事になりました。
しかもそこの桜、↓何やらご利益もありそうな「宝くじ桜植栽地」だって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ご利益ありそな


残念ながら、ずっぴーの中学は全敗してしまい、思いのほか
早く解散となったため、じゃあ水沢に帰ってから花見できんじゃん?
てことで、水沢公園へお花見に行く事が出来ましたv(=∩_∩=)

この日はめちゃ暖かかったのと、この週末で桜の見ごろも最後
だろうというのもあって、すごい人出だったよ。
そんななか、家のオヤジも1人張り切ってます(^^;;

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


あ、ここにも張り切ってるひといますね↓┗|*`0´*|┛ワオー!ワオワオー!
あんたも張り切ってるねぇ


と、あまり張り切るのもなんなので、場所を変えて少し静かに
お花見を楽しみました。

いい笑顔です


いいショットです


桜満喫


風が吹くと、桜吹雪になって舞い散り、とっても綺麗だったのです。
アスティーにも降りかかってるの、わかるかなぁ。
桜吹雪


その間、アスティーはたくさんの人に囲まれて、楽しそうでした。
可愛い女の子が来て、何度も何度もハグしてくれました(o^-^o)
少女に抱かれ


更に、女子中生がぞろぞろ集まってきて、しばらくおっとーの出す
なぞなぞに夢中になって、かrかってるんだかからかわれてるんだか、
何か知らないけどえらく気に入られたようで、なかなかの人気でしたよ(^^;)

アスティーも、写メ撮られまくってたし
女子中生に写メられ


女子中生、なかなか帰ろうとしてくれず、じゃあ最後に記念写真みんなで
撮ろう!と、花見の締めでございます。
全員集合で締め!


若い子達といっぱいおしゃべりして、一風変わったお花見になり、
それもまたとても楽しく、いい思い出になったね。
今年の桜はあっという間に終っちゃったけど、こうして何とか
アスティーとも一緒にお花見できたし、満足満足<( ̄- ̄)> なのでした。


テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

さくらーさくらーさくらー




日曜に、やっとお花見できました!

桜、とりまくりΨ( ̄∇ ̄)Ψ

満足満足( ̄‥ ̄)=3 y( ̄ー ̄)y

一関の桜


山だから満開


桜と犬



花見、つづく・・・

テーマ : ▼o・ェ・o▼わんとの楽しいお出かけ!
ジャンル : ペット

花よりだんご




先週11日に撮った桜は、まだこんなつぼみだった。

1週間前

そしてそれから、結構肌寒かったり、お天気もそんなに
良くなかったりで、まだまだ咲いてないだろうなんて余裕
かましてたら、なんだ?!

昨日今日、確かにめちゃあったかかったが、これが一気に
満開となっていて、チョー焦った
明日は雨だって言うし、このまま今年桜を撮らずに終ったら
どうしてくれる~←誰に怒ってんねん(^^;;




さて、話は変わって、最近の画像からもお気づきかと
思いますが、アスティーさん、ここのところ、ちょっと
目に見えてお肥えになっておりまして・・・

ちょっとづつフード減らしてみたりとかしてはみたものの、
あまり効果もなく、どうしたものかと思っておりました。
やはり7歳からはシニア犬用フードとかにしなければ
ハイカロリーなのだろうか?
確かに、この頃は、若い頃のあの疲れ知らずのアスティーさんのようでは
なくなってきてはいるけど。運動量も減ったとは思うけど。
だからってそんなに顕著に現れるもんかい?

ま、色々考えたけど、手っ取り早く、フードを低カロリーなやつ
に変えてみよう。
てことで、今までと同じフードの、ライトエナジーというタイプ
にしてみた。今日からね。

ライトエナジー

粒が小さくなって、より油分もないかすかすな感じに見える。
色も薄いね。今までのが粒が大きい方。今日からなので、
ちょっとづつ、今までのと混ぜて様子見ながらです。
とりあえず食べてはくれたので、良かった。

お互いダイエットには苦労しますねぇ、ぴぃさん
ま、地道に頑張りましょうやd(@^∇゜)/ファイトッ♪



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ヤラセ






    題  【ハナワ】




やめれ


    ・・・・・・・・・・・・・・

あの・・・、こーゆーの、やめてくれませんかね・・・・BYアスティー

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

やっぱこれだね

のち



ディンゴデンタトリーツを食らう背中が平になった(おデブになった)短足ちゃん

  
やっぱこれだね~

♪やっぱこれだね~、ロッテのトッポ♪とでも思っているのかな?

あたしは、このちょんと伸びた後ろ足、これこそが

♪やっぱこれだね~、コギッちスタイル♪ しかも日当たり良好( ̄m ̄〃)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

注射済み




お弁当作りに疲れ果て、記事もかけなかったおっかーです(*≧m≦*)ププッ

って、嘘だぴょーん

でも、たった二日で挫折したか?とか思われてたら大変なので、
やっぱりちゃんと最後まで載せとくぞーー!


三日目 【エビフライ弁当】

エビフライ弁当
この日はあたしもお仕事だったのと、やっぱ今時の子は、
こういう揚げ物も一度は欲しいだろうということで、すこーし手抜きですr(^ω^*)))

 ・エビフライ
  ・たらこスパゲッティ
  ・ぴり辛こんにゃく
  ・ほうれん草の卵巻き
  ・かまぼこひねり
  ・イチゴ


あと、ずっぴーは、お弁当の時はこれだけは入れてというのが一つ
あり、それが「たらこスパゲッティ」もちろん冷食(ぶっ

あら、ちょっと、今思わず突っ込んだあなた、何?
おっかーさん、冷凍は使わないって断言してなかった?とか思った?
思ったよね?ホーっ(´▽`) ホッホ、そーよ、そのとーりよっ。
だけどね、これは娘の希望なのだから、仕方ないのよ!ええ、そう、仕方ないの。



さてさて、残るはあと一日。


四日目  【炊き込みご飯弁当】

炊き込みご飯弁当


  ・炊き込みご飯
  ・ちくわとさつま揚げの照り煮
  ・キャベツとハムロール
  ・ピーマンの塩炒め
  ・かぼちゃとニンジンの天ぷら
  


は~、終った終った

たった4日間の短いお弁当作り。なのに、

「もーーー無理

これをずっと続けるなんて、もうほんと、至難の業です。。と、思いますた

自分に余裕があればこそですが、仕事とかその他の行事ごととか役職とか
もからんだりしたら、もうダメだな。冷凍に頼っちゃいますね、きっと。
そう考えると、冷凍食品ってほんとに便利でありがたいですね。

でも、こういうお弁当作ると、とっても気分もいいし、何よりゴミも出ない。
そして、やっぱり「美味しい」
と言ってくれるのが一番O(≧▽≦)O
残さず食べてくれるのはもちろん、母がそうやって頑張ってるからか、
この期間、ずっぴーも、いつもより早く起きてきたし、あたしが起こすことも
なかった。
そういう変化ももたらすものなんだね、やっぱ「食」は大事やねぇ( ̄‥ ̄)=3 ウム!






さて、昨日は、アスティーさん、狂犬病の集団注射に出かけました。
今年も、ちょうどあたしの休みと、家から一番近い場所での日にち
が合ったのと、なおかつ担当の先生が、元かかりつけ&今かかりつけのお二人
一緒だったのだー!(゜▽゜=)ノ彡☆

チックん?したの?

センセー?そんなのどっちでもいいわよっ!ところでチックンて終った?



 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お弁当二日目




本日のお弁当

【鶏つくね弁当】

鶏つくね弁当


  ・鶏つくね焼き
  ・ホタテの照り煮
  ・玉子焼き(しらすと青のり)
  ・きゅうりもみ
  ・甘夏(また写すの忘れた)


一つ言っておきたいが、あたしは盛り付けが下手。。。だとつくづく思う・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・



そんな中、ちゃーんとお日様に当たりながら、ちゃーんと頭ははずれている
幸せそ~な家のぴぃさん
o(´○`)o
 あたしにもおべんと、くだしゃい ムニャムニャ・・

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

弁当週間




新学期も始まり、今週は早速家庭訪問で、そのため今日から
今週いっぱい、ずっぴーはお弁当である。

で、何故か今回、母は妙に張り切ってしまい、

「よし!冷凍食品なしで、本当の手作り弁当作るっ!( ̄‥ ̄)=3 カッコ、しかもなるべく和風で」

と、意気込んでしまったのである。
それ故、もう先週からこの4日分の、お弁当メニューを考え、
しっかりメモをし、買出しもきっちり済ませた。これは、あたしにしては
大変珍しいことである(‥;)

ま、というわけで、今日がその初日なのだが、自分が思ってたよりは、
全然時間的にも余裕で、ちゃちゃっと出来た気がする。
なんだ、別に冷凍使わなくたって、これくらいの時間で出来るものじゃん
と思ったよ。

せっかくそんな張り切って作ったので、たった4日間限定で、写真もお付けしよう((└| ̄旦 ̄|┐ワハハ♪
しょうが焼き弁当
 【しょうが焼き弁当】

  ・豚肩ロースのしょうが焼き
  ・かぼちゃの煮物
  ・白菜の塩もみ
  ・しめじのさっと煮
  ・明太子かまぼこ(ちょっと隙間が開いてしまったので、これ予定外のオマケ(^^;;)
  ・グレープフルーツ(別容器に入れて。写すの忘れた)

  


  ついでに言うと、今日のこの献立では、めんつゆも、チューブの調味料も、
化学調味料とかも、一切使っておりません。偉い!あははっ
いつも、こういうお弁当を作らなければダメなんだよなぁ、ほんとは。
でも、4日間だけだと思うからこそ、頑張れるけど、やっぱ毎日となったら、
そりゃ絶対こうは出来ないよなぁ。。

昔のお母さんたちはすごいなぁ。。

余談であるが、前に何かで見た記憶があるのだが、本当は、
それぞれのおかずを仕切るための紙やホイルなどの入れ物も、
使わない方がいいのだそうだ。特に小さい子供の場合は。

せっかく中身を全部食べても、お弁当の中にそういうものが残って
しまっていると、【空っぽになった!綺麗に食べた】気がしないのだそうだ。
なるほどね~(━_━)ゝ

でも

あたしはやっぱり、他の食べ物の味や匂いが移るのは嫌なので、
そこは使わせていただきまっせ( ̄▽ ̄)

さて、明日もお楽しみに♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ







続きを読む

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

そのチカラって・・





事件は昨日起こった。









あーあ、おっかーったら・・・
 そ、リビングの椅子の肘掛部分がバックリいっちゃってます。






何故こんなことになったのか?

一つはっきりさせておく。


決して、おっかーの重みのせいではないぞ!ほんとか?



これは、化学の力、なのである!o( ̄ ^  ̄ o)

そう、力点、作用点が、これ以上ない確率でピッタンコ、はまった
ために起きた、貴重な珍しい現象に他ならない。ほんとか?

そうでなければこれほどの破壊力が生まれるわけがないだろう。┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハ
ッ・・・・

ちょっとー


その威力は、ボンド、瞬間接着剤をもってしても、修復したかに
見えて、時が経てばこの有様・・・(キ▼д▼;)

あ~、化学の力って偉大だなぁ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

花粉症には




今年は花粉の飛散量が3倍とか言ってましたが、まあ実際
3倍かどうかは知りませんけど、ひどいですね

なんかあたしは、目のかゆみがひどい日と、鼻とくしゃみが止まらない日が
交互にきてる気がします。今日は鼻とくしゃみの日でした。
花粉の鼻水は、ほんとにツツツーーーと、思いもかけず流れるので、
気が抜けません

で、犬仲間で花粉仲間の方に、つい先日いいお薬の情報を
聞いて、早速探さねばと思っていた矢先、ふと見つけました!
しかも、見切り品みたく、ワゴンセールみたくなってたところに
あったので、お値段も↓この通り、格安で(*^m^*) ムフッ
花粉よとぶな~
\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆あ、あれ?なんか画像が
やたらでかいぞ・・・なしてだべ?
でもめんどーだからいいや、このままでΨ( ̄∇ ̄)Ψはっきり見えるし(っておい!いーのか、それで!)


ま、このパッケージに書いてあるその通りであれば、我々花粉症の人
にはとてもありがたい薬です。
眠くならない、マスクをしなくていい、どこでも使える、など、いいことだらけ。

で、早速使いましたが、うーーーむ
結局、今日のあたしのように、鼻が止まらない。という状態では、
この薬をつけても、鼻水が出てくれば流されてしまうし、鼻を
かんでしまっては、もともこもない、てな具合でして・・・(・Θ・;)アセアセ…

ちょっと鼻水が落ち着いてるかなって時にも試してみましたが、
今度はその落ち着いてる時に、薬を塗るために鼻の中をちょっと
刺激しちゃうんで、それでまたすぐくしゃみが出る、という悪循環に(;´д`)トホホ

薬自体は、多分とても効力あると思います。塗ったときは、なんか、バリアー
してるって感じがありますから。ただ、それが持続できない状況にある
時は、ちょっと無駄な抵抗って感じ?あはは
もう少し軽症の人なら、とてもいい!薬なのではないかと思います。
ただ、今日は鼻とくしゃみの日だったので、目がひどい日にはもしかしたら
効果発揮するかもしれません。目と鼻も繋がってるしね(笑)
なので頑張って続けてみようーーっと。←散々言ってからに[壁]・m・) プププ



テーマ : 花粉症
ジャンル : 心と身体

ボーボーガンボー(願望)





昨日、なっぴーがあっぴーを洗濯してくれました


じゃぶじゃぶ洗ってぇ~、ぶいんぶいん乾かしてぇ~、落ち着いた
と思ったら、





ぼわっぼわ


オケツの毛が見事に花開いておりました(。・w・。 ) ププッ


アスティーはここら辺の毛がボーボーになることがない、
普段は薄毛?なタイプなので、こういうちょっとボーボーっぽい
感じに、憧れている変な飼い主なのでした(;^_^A 。。。

テーマ : ▼o・ェ・o▼わんとの楽しいお出かけ!
ジャンル : ペット

犬まん食す




先日仙台から買ってきた「犬まん」、長い「マテ」でしたが(笑)
アスティーさん、ようやくありつけた模様(。・w・。 ) ププッ

これはピンクのほうの、【桃犬あんまん】またマテでしか・・

こっちは黄色の 【黄犬鰯のつみれまん】
鰯のつみれまん


中身は、そりゃやっぱしちゃんとあんこなのね( ̄皿 ̄)
中はあんこなのにゃ
おっかー、やっぱり味も気になり、ちょっくらお毒見[壁]・m・) プププ
うん、あんこだけど、甘みは全然なく、皮もふわふわで、いかにも
美味しそうだわ、こりゃ( ̄¬ ̄*)じゅる

いいから早くちょうだいよっ(●`ー´●)きゃあ、あんこ出た~



あんこって美味いわね

あら、もうないわ
もう、あっという間に完食!なのでした
もうないのか?と、そこらへんをくんかくんか探すアスティー。
やはり、こんな贅沢なオヤツは初めてだから、味わう間もなく食っちまったようだ(笑)

くれくれビーーーム
もっとくだしゃい!!もっと食べれます!!

と、言わんばかりのまなざしを受けましたが、いくらなんでももう
ありませんよ。
美味しかったんだねぇ

もうないの?
また買ってきてね
そうすねないで、また買ってきてあげるから(*^^*)

注意:本製品は犬猫用です。犬猫以外には与えないでください。  て書いてるじゃん!

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

遠野物語 2



今日はすっ飛ばされそうな強風が一日吹いてましたね

さて、昨日のカッパ淵への続きであります。

カッパ淵は、この常堅寺の中にあるんです。
常堅寺だよーん

でっかい人が二人いるよぉ


かっぱこま犬さんがおりました。
こま犬って怖そうよぉ


カッパはいたのかなぁ
なのでかっぱ母と子の守り神なのです!

ほら、ここにも↓かっぱいるですよ。
何お願いしるでしゅか?
思わずパンパンして、願い事しちゃってから、
「ハッここは神社じゃなくてお寺だっと青くなってしまったバカな一家でした・・・ダメぢゃんヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

かっぱふちばし」を渡って
橋を渡って



ここがかっぱ淵なりよ
かっぱ淵とは?


ほら、かっぱのお母さんが赤ちゃんかっぱを抱っこして、お乳をあげている
像なんですよ。
かっぱ出た~(笑)

このすぐそばに、祠があって、お供えにきゅうりなどあがってました。

カッパは架空の生き物?なのかもしれませんが、ここに来ると、
本当にいたのでは。いや、いるのでは?なんて気がしてきます

アスティーも、何となくそんな気配を感じるのでしょうか、
あまり居心地が良くなさそうで、早く立ち去りたい顔しています(笑)
かっぱ出たらどーしてくれるっ


かっぱ捕獲はできませんでしたが、存分にかっぱを満喫した一日でしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

また来るよ!
遠野の子牛さん、きっとまた来ると思うよ!バイバーーイ!






テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

