

夏の終わり



今日は朝からずっと雨。しかも寒い。
涼しいではなく、寒い。です、はい。
全く、昨日まで窓開けて寝てるのに、今日は毛布出して
んですから、さすが東北です(←なんのこっちゃ)

さて、ブログストップしていた間、何をしていたかというと、
まあ、別に何も・・・なのですが、子供達が帰って来てたのと、
とにかく仕事してたのとで、忙しい日々だったのでした。
今回は兄貴も向こうで免許取得してきたので、兄貴の運転
でも初乗り
やはりなっぴーと比べると、格段に安心感があります(笑)
車使いたいからと、あたしの職場まで送ってもらったり
迎えに来てもらったりで、自分で運転しないで帰れるって
なんて素敵な気分を味わえたりで、幸せだったわ~

兄貴はバイトがあるからと、お盆明けにはもう戻って行きました。
なっぴーは、夏休みに入ってすぐ帰って来て、明日から学校という
前日まで、たっぷり1ヶ月いてったね(笑)
戻りたくないと泣きながら(爆)

そして、ずっぴーの新学期も始まり、やっとまた3人の平穏な(?)
静かな生活に戻った所なのであります。
それとともに、暑かった夏も終わりのようです。

夏の終わり




夏?終わるのですか?お出かけなしでしたね!笑

ほえ~


テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

マロンちへ行く



先日、久しぶりにマロン宅を訪問。
散歩しながら、いるかなーと、ちょっとまがって見たのだった。
思いがけず、お邪魔までさせていただき、しばしマロンと遊ぶ。

切れたマロン
/>
ってちょっとーーー!!


久々登場のマロンさん、肝心のお顔が切れてまっせ~!

あひゃひゃひゃもうすわげねー
気を取り直して、可愛いマロンをば

ちゃんとマロン


仲良しの2人ではないけれど、何だかお互いそんなにひどく
毛嫌いするでもなく、一緒にいれて、少しほっ

その美味しそうなもの、ちょーだい!
マロンさん、チョーカーがずれにずれてベルトになってますけど(うぷぷ)


初めてのお宅というのに、アスティーさんはえらく居心地が
いいのか、大変おくつろぎの様子

くつろぎすぎですよ
>
あくびしたり

甘えすぎですよ
>
千田さんに甘えたり


こんな顔しちゃって~
>
強そうにしてみたり(爆)


と、好き勝手やって、案外楽しそうだった(笑)

あたしも久しぶりに自分時間持てて、楽しかった♪
だいぶ涼しくなって過ごしやすくなったし、マロン、今度は
また一緒にお散歩しよーねーーー


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

季節も変わる休み明け



大変ご無沙汰した間に、季節は秋へ変わりつつありますね。
皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。。。

コスモス


さぼりまくり中も、ただ単に忙しかっただけで、アスティー
ともども至って元気は元気です。

元気ですわよ


やっとぼちぼちと更新できそうです。
休んだ間、パソコンにも全くノータッチだったので、皆様の
様子もとても気になっています
どんな夏を過ごされたのかなぁ。。

写真的には失敗ですね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

オフから得たもの



オフがらみのこと、もうちっと書いとこう。

アスティーとクルタ君は、かれこれ4年くらいはお付き合い
があるお知り合いである。
秋田と岩手のお隣同士とはいえ、そうしょっちゅう会える
わけではないが、結構一年に1~2回は行ったり来たりで
お会いするという感じ。
まあ、うんと仲がいいというのでもないが、クルタんが
しつこく寄ってきたりということがないわんちゃんだからか、
アスティーも割りと安心してそばにいられる数少ないお友達
の1人なのだ。
誰の犬?
お互いご主人様違ってますけど(笑)

だから、案外それほど何の心配もしていなかったのだが、
たまたまアスティーはヒートがきちゃってて、まあ、やはり
いつもよりは色々と神経過敏だったのかもしれない。
クルタんも、いくらおかまちゃんとは言え、そんな近くで
ヒート中の女子臭がしたら、そりゃちょっとは動揺もする?
んでない?笑
あんたがご旅行?って感じね


まあ、来るなり、実は二人とも競うようにマーキング大王&女王
と化したのであった
アスティーは、普段はまあよほどでないと家で用は足さない。
雨やなんかでお散歩いけないのが続いたりすると、仕方なく
トイレに行って、ちゃんとやってくれる。
なので、トイレじゃないとこ、しかも部屋のあちらこちらに
するなんて、いつもは絶対ないのよ。
それがまあ、クルタんがやればアスティーも、アスティーがやれば
またクルタんも・・・みたいな感じで。。
トイレシーツだらけ


でもま、それは洗えば済むからいいんだけど、夜になったら
アスティーが下痢になってて。。自慢じゃないが、アスティーは
これまで下痢をしたことはほんとに数回しかなく、お腹の心配
をすることがほとんどなかったの。
だから、下痢ってこと自体がまず珍しい。
さてその原因は?
やはりいつもと違う状況、状態によるストレスかなぁ・・・?

だけど、今までだって一日中のオフとかしたことあるし、別に
だからってこんな風になったことないじょ。
それに、そんな苦手とか、嫌いとかの相手でもないし。
ま、心配だったがとりあえず寝て翌日。
あたしは心配だったので早めに下りてみた。
おっとーが帰ってきたとき、やはり下痢のあとがあったそうだし、
部屋のほうには嘔吐も。
あちゃー、こりゃ深刻だね。
しばらく抱っこしながら、ゆっくり安心させるようにそばにいて
あげた。やはり自分のテリトリーに他のわんちゃんがいるというのは
こんなにもストレスを感じるものなのだろうか。

ま、この後は吐くことも下痢もなかったので、大丈夫!と、
お出かけもして元気元気で良かったのだが。
たっぷり遊んだし、しばらくお昼ねタイムでしょうと、今度は
あたしと母さんだけが、ちょっとお買い物に出かけた。
そう、わんこたち二人残して。
少し心配だったけど、娘がいたし、何かあれば連絡してといって
出かけたの。今考えるとすげーな(笑)

そしてちょうど帰ってきた時、今度はクルタんが嘔吐していた。
あらあら・・・
これはもう、自分ちでもない所に、1人で置いてかれて、その上
あまり好きじゃないわんこと一緒でという、クルタ君のストレス
だったと思われ。。。

僕は母さんに置いてかれちゃったんだ
あぁ、帰ってこないよ、どうしよう、1人はやだよ
という極限状態だったのだろうね。

ゴメンね、クルタん、ゴメンね、アスティー。

あなた達が、こちらが考えているよりも遥かにデリケートで、
こんなにも神経を使っているなんて、思いもしなかったのよ。

楽しいオフの裏で、実はこんなことも起きていたということ
も、書いておきたかったのだ。
わんことは、こうも敏感なのだということ。

今回は、あまりにも話し、話し、話し、という思いが強く、
到着するなり話し込んでしまったのも、大いに反省材料だと
思う。いくら人主体のオフと言えど、やはりわんこが一緒
な以上は、いつにも増して、なぐらい、わんこに気を使って
あげなければいけなかったのだ。
でも、これは言わば結果論で、その時はまさかそんな風に
なるなんて、夢にも思っていないのである。段々と、段々と、
やっぱストレスなんだね。。。?と思えてくるのだった。

であるからして、本当にそんななっちゃったわんこたちには
申し訳なったのだが、そういう発見もまた、実になったと思う
今回のオフなのだった。

<教訓その3>
犬はこちらが思うよりはるかに敏感でデリケートである。
人がメインでも、ありったけの愛情をいつも以上に注ぐこと



意外とデリケートなのよ
ま、いいじゃないの、それもこれもやってみなけれ         ばわからないものね!教訓を次に生かせ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

こんなオフしちゃったのさ!




今日から暦は8月ですね。

そのイッピではありますが、先月のことをアップしたいと
思います。

7月21~22日にかけて、秋田のクルタ母さんとクルタ君
が我が家に来てくれたのだ。


前々から話してはいたのだが、「ゆっくり色んな話がしたいね」と。
それが実現したのだ!わい!
わんこ主体のオフだと、どうしてもどこか行ったりで、
落ち着いて話をするということが出来ないでしょ。
だから、今回は「私達二人のたっぷりまったりゆっくり話そうオフ」
開催したというわけである
しかもそのコンセプトに基づけば、日帰りでは到底ゆっくりまったり
たっぷりなどできないわよねぇ。。てなわけで、家にお泊まりして
いただくという一大オフ!一泊よ、一泊!爆

1年前と比べ、かなりお痩せになって、ますます男らしさが
倍増のクルタ君、ようこそ
クルタん、いらっしゃーい


いらした初日はあいにくの雨。
いつものオフなら、とにかくまずはお天気の心配が一番
なんだけど、今回はどこにも行く予定なんかなしで、家にいて
くっちゃべる気満々だったから、雨もぜーんぜん気にならない
もんねぇ
そういうわけで、本当に、来るなり、寝るまでずーーーーーっと
話してたね
って、あたしばっかり聞いてもらっちゃった感じだったけど(
母さんごめんね、今度はあたしが聞き役しゅるからねぇ)

なもんで、この日のわんこさんたちは写真も撮られず、
かまってももらえず、ほったらかし状態であった(すまんすまん)

唯一、夕方ちょっとだけ雨が上がったのを見計らってお散歩
に出かけた。ちょっとラリウリにも挨拶に行くかってんで、
ラリー家へ向う。突然お邪魔しちゃって、アッシーまでさせて
しまって大変申し訳なかったです、らりまま様
貴重な
アスティーはヒート中なため、いつもは相手にもしないラリー
さんに、いいわよぉ~どぅぞぉ~な友好的
態度。危ない危ない(笑)




翌日はゆっくり起きまして、大変お粗末ではありますが、
ささやかな朝食をば用意させていただきました。
僕のご飯は~?

しっかり食べて、お顔も作って(笑)、さあ!という頃には、
昨日の雨が嘘のように、快晴に変わっていた
さすがに今日はちょこっとお出かけもしたかったし、ばっちし
とは言っても、とても近場の公園を二つはしごしただけで、
たいしたお出かけではなかったのだが(汗)
まずは乙女川公園

いい笑顔
わんこ達を見ればわかるけど、そう、結構
暑かったのよね
しかも、ついてすぐ、人は蚊にやられ、こりゃ長居はできんと
あっという間に退散したのであった

<教訓その1>
雨上がりの公園の草むらには近寄らないこと

それから、水沢公園へ。
男前。でもオネエ座り
紫陽花が似合う男、クルタ

仲がいいとも言えないけど、だからと言って喧嘩になるでもなく、
お互いあまり干渉しないで一緒にいる、といった感じの、結構長い付き合いの
二人なのである。
微妙?な二人
いつもこんな感じで、微妙に距離
が開く二人(おかしい)

まあだいたいこんな感じで時は過ぎ、クルタ母さんは明るい内に自宅到着
できるように、早めに発っていかれた。
何だか、本当に何のおもてなしもせぬまま、帰してしまったなぁ。
と、いつものごとくあれやこれや反省しきりの私なのだった。
でもでも、そこら辺は大目に見てもらって、こういう思い切った
お泊りオフ、人主体のオフってのも、相当いいもんだよ。

<教訓その2>
お泊りオフ、人がメインオフもやってみるべし

あたしのどよよ~んは、これで結構半分くらいは軽減されたのだ。
母さんさま様!
ほんと、話し聞いてもらってありがとう
買い物も付き合ってくれてありがとう

今度は私がお邪魔します!(←断言かいっ)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

