

チョコぉ!



らりままからでっかいチョコ頂きました!
すっげー!
ほんとに頂けるとは
ありがとうございます。

チョコ~

アスティーと同じくらいでかいよぉ

ガブっ

毎日みんなでかぶりついてバリボリ思いっきりチョコを食う!
幸せだぁ~

甘いものよりせんべい派のあたしですがチョコは食べますの。
キンキンに冷やしてパリっと食べるのが好きなの

あ~、らりまま、ありがたや
おいしゅうございますぅ




今日で2月も終わりですね。
本当に嘘のように暖かい2月でした。
あさってはいよいよなっぴーの卒業式です。

   本日のおすすめ
この冬最初で最後?のおでん



テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

役に立ちます




かつて大流行したポケモン(あ?今も廃れてはない?)。
その流行に乗って、ずっぴーが幼稚園のときに作った
「プリン」の帽子が出てきた。
懐かしい~
この頃はピカチュウがなんてったって人気だったけど、
ピンクの可愛いプリンちゃん、頑張って編んだのよねぇ。
もう誰もかぶってはくれないし、捨てるに捨てられないし、
そんな時にも役に立つ、一家に1匹、わんこ也(爆)

プリン?食べ物じゃないの?

これで気が済んだのか?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

刺さる



何が刺さるって、誰かさんの視線です。
痛いほどなんか刺さります。

ま、刺さると言っても安全ですけど
ほんとのところ痛くも痒くもないですけど。

でも、やっぱりチクチク刺さるんだな


激しい視線


続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

にゃんこVSわんこ



まりん


あら、珍しい。にゃんこの写真?

そう、なっぴーの友達んちの猫ちゃん、まりんちゃん。

この、後ろに見えるストーブとヤカン、そしてまどろむにゃんこ、

もう最高





ならば家のわんこだって頑張るわよ!
何者っ?

   ズドドドドド

テーマ : ★ 犬と猫 ★
ジャンル : ペット

なっぴーバースデイ~♪



今日はなっぴーのお誕生日です。18歳です。
そうです、皇太子様と同じ誕生日です。
めざましTV見てたら何とかつーんの亀梨和也君も今日が誕生日のようです。(かつーんって・・・

お友達からたくさんのプレゼントをもらってルンルンの娘。夜、兄貴からもプレゼントが届き、
めっちゃ喜ぶ。
しかもそのプレゼントがまた、笑っちゃう

兄貴から

何故か前田のクラッカー?笑
&『男はあなたのここを見ている』というサブタイトルの本。
春から一人暮らしのなっぴーを考えての贈り物という、気持ち
が伝わるさすが兄貴らしいプレゼントやねぇ。


さて、アスティーにもちょっとしたプレゼント(笑)
丁度今日届いた。生協で見つけて頼んでいたヤツ。
てぃう!
おやつトーイっつーんですかね。
樽(だと思うが。。)の両脇に穴が開いているので、うまく
転がせばそこからおやつがぽろっと出てくるのよね。

アスティーはこういうおもちゃはとにかく誰かに持ってきて
「投げて」光線で訴えるから、こっちが常に
遊んでやらねばならないのだが、さすがにこれは一人で
あっちへコロコロ、そっちへコロコロと、しばらく一人で
格闘しているので、大変助かる玩具だ。
取っちゃるー!
夢中になってコタツの中まで追いかけて。

おっかー、取って。。
のぞいてるこっちにふっと気がついて
「これ取れないの。取ってくだしゃい」光線を出す

甘えるんじゃねーー!ただでおやつが食えると思うなよーー!

さあ~!転がせ~!頭を使え~!手を使え~!(スパルタか!)

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

今日の散歩



本当に春みたいなぽかぽか陽気の今日は、
バリバリお出かけ気分
てことで、お散歩がどんどん長くなり、結局帰ってみれば
約2時間になっていた

ま、途中ちょこちょこ道草したり休憩したりしながらでは
あるが、さすがに家につく頃、あたしの足元はふらついて
いた(しぃーーー内緒だって)


さて、ではちょっとお散歩で出会った風景から。

相当久しぶりに競馬場方面へ行ってみた。
早速いましたよ、お馬さん←これ、牛だよ?えへへ

らりまま厩舎であるよ
アスティーとお馬さんの間に見える
石碑のようなものには「馬頭観世音」と書いてある。
ふぅん、ちゃんとこういうのあるんだねぇ。。とおもふ。
そしてよく見ると、その端っこに小さく○○厩舎と入っており、あら!らりままんとこの厩舎じゃないの!
そうか~らりままパパがお世話してるお馬さん、お邪魔しております。
と、そんなこんなしてたら
「近くに行ってみていいよ、大丈夫だから」
と声をかける男性が。「あ、はい、どうも~」って、それは
あたしの同級生であった。
ど、ども。。あなた足長いね
久しぶりのお馬さんにアスティーも少々ビビリ気味。

と、ここでもう3つの出会い。そういう石碑、らりまま厩舎、同級生、であった。
さあ、もっとどんどん行くよ。

と、どこからか、わんちゃんの声がするんだけど。。
下のほうに何と等間隔に並んだ柴わん3匹発見
どこにおるん?
わかるかなぁ、家の前の物干しさおと平行に
並ぶ3個の物体。
3柴ちゃんズ
一生懸命声を出しているのはナンバー3の子(笑)
前足も浮かせて頑張ってたよ。
この3匹の間隔がなんとも妙におかしかったのだ。

3柴ちゃんとの出会いであった。

更にてくてく行く。
左側はゴルフコースが広がっており、ここの一角でもいいから
ドッグランにでもしてくれたらこんなに気持ちのいい場所は
ないだろうに。と思いながら進む。
そのコースの向こうには北上川が流れており、そのかなたには
山並みが。こりゃいいロケーションやねぇ。
だけど今日はカメラ持ってこんから携帯画像ばっかなんだよねぇ。
それでも、ほら綺麗でしょう?
あたしも綺麗?

ここでは綺麗な景色との出会い。

帰りはおじいちゃんちに寄って井戸の水で一服して、
どんちゃんが元気でいるのを確認し、長ーーいお散歩終了

アスティーも気持ちが良かったのか今日はストコギもせず
ちゃんちゃんと歩いてた
楽しいお散歩だったねー暖かいっていいなぁ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大前さんの言葉




今日の大前春子の言葉

めっちゃ  ズン!!  と来た。

「優しいだけでは人は守れないんです!」


そう!そうよね!そーなのっ!

大前さん、よくぞおっしゃった

素敵

ほんと、大前さん見てるとすっきりするわ~

品格ないですが何か?

テーマ : ハケンの品格
ジャンル : テレビ・ラジオ

中学へ



今日は午後からずっぴーの中学入学説明会というの
があって、ほんと久々に中学校の体育館に入った。
思い出される兄貴となっぴーのバレー。
どれだけここで練習したことか。。と。

懐かしい反面、今の中学の現状はどうなのか心配
だったが、まあ、ほんとのところ問題行動やいじめ
もあるのだろう。そんな中でずっぴーは、強く新しい
自分になっていってほしいと思っている。



むにゃむにゃ・・
本日は9段飾りにて候。。。

テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

あたしの寝床



しばらく前に、あたしのハウスは取っ払われ、ちょっと
サイズダウンしたケージが置かれました。が、あたしは
そいつは気にくわないので、断固拒否りましたらば、
主はあきらめ、あたしは自由を手に入れました

そう、昼も夜も、お留守番のときも、いつだって放置状態!
これたまんないわよねぇうひひ

で、そうなってからのあたしの寝床はここ。
何よ!
アンパンマンの毛布、頂いちゃったもーーん



夜、皆が上に上がっていく時は、コタツの中でグースカしてる
(ほら、余熱でまだ暖かいでしょ)けど、段々冷えてきたら
ぼちぼちと自分の寝床に移動するわけよ。
で、朝おっかーが起きてきたときは、こんなんなってるんだって。
寝相が悪いんじゃなくてよ

枕吹っ飛んで、アンパンマンはくちゃくちゃで、あたしは
丸っこくなってて何か問題でも?

それが、何か今日はドタバタしてて、あたしの寝床は
また取っ払われちゃって、あたし「どこに寝んのよ~~!」



つったら、ここになりました

ドドーーーーーーン
あたしはお嬢!

何か知らないけど、高くそびえるごちゃごちゃしたもん
がお出ましよ
まるであたし、そこの番人・・・じゃなく

        番犬みたいじゃないのぉおお!


忠実にお守りします。。お雛様ご一行様 BYアスティー

続きを読む

テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

徹子のケーキ




今年のバレンタインは盛り上がらなかったと言ったが、
一応一つだけなっぴーが親友に作ったもの。それが

黒柳徹子さんの伝説のケーーーーーーキ!

実は先日ひろ吉さんのところでこの黒柳徹子ケーキの話題を
目にし、何十年ぶりかで作ってみたくなったのだ。

皆さんは知ってます?黒柳さんのケーキ。
本当は何というネーミングのケーキなのかもわからない、
忘れたので、ただ単に黒柳さんのケーキ、と言っております。

ザ・ベストテンをやっている頃、ビスケットを使って
本当に簡単にできるケーキを、黒柳さんが紹介したんだった(と思う)
これが簡単なのに美味いんだ、ほんと。
でも、作り方もレシピも記憶が薄れて、自信がなく、
ネットで検索したらなんとこれが、やはりちゃんと
どこかで受け継がれており、とあるブログで発見し、
作ることができた。

なっぴーも急遽だったらしく、焼いたりこねたりがない
このケーキを作る気に。
で、それは親友にあげちゃったんで、今日また自宅用に
作ったのら
これってケーキ?
あの・・何か得体の知れない物体と化してますが何か?

じゃあ切ってみましょうか?
中はこんな感じ
あ・・・ますます こきたない感じになってます?汗

ま、見た目と写真家が悪いのはさておき、食べればまあ
なかなかなんですよ。
で、使うのは確かマリーのビスケット
なんだけど、最初のときたまたまスーパーになくて、かあさんのビスケットを使いました。
しかし後日マリーも買ってきて、今日はその違いを確かめるべく、
両方使って作ってみたの。

そしたらこれが何と、かあさんのビスケットのほうが美味いんですよ。ま、好みもあるとは思いますが、
家では全員、こっちのほうが美味い、と言いました。


  あたちも食べるぅ~
のびーーーるねぇ


テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

衰えた?



昨日に引き続き、雪は降り続き、午後からは猛烈な吹雪
になった。
私は仕事だったのだが、そんな天候なのに足を運んで
くださるお客様に、本当に頭が下がる思いで頭を下げた


さて、最近思うのだが、アスティーは元気と運動神経だけが
取り得のわんこだったはず。
それなのに、あぁそれなのに。。

どーもここんとこ、静かというか、まったりというか、
前ほどのお元気はなくなった気がするのだ。
そりゃま、中年ですから、多少は落ち着くでしょうよ。
だけど、やっぱりそういうアスティーはアスティーじゃないわけで。。

散歩してても、その身体能力の衰えを感じることが多くなった。
側溝に足を踏み外すなんて、絶対になかったのに、最近結構
頻繁にあるだよ
前は、こっちが「危ない!」と思うようなギリギリのところでも、
「絶対落ちる!」とか「ぶつかる!」とか思っても、わざと
落ちるように仕向けても(悪党か!)、まるで目も四つある
かのように、ひょいっと交わせたのに。。
すげーな、アスティー!って思うこといっぱいだったのに。。

最近、何でもなく歩いていて、かくっと落ちてたりして
こっちがびっくりする。え~?何でここで落ちんの?みたいな。。。
これってやっぱ体が衰えたということなのでしょうか。。
それとも、ただ単に運動不足?(ほら、飼い主に似てさ)って、
犬にもあるんでしょうか。。

考えてみれば、ずいぶんディスクもやってないし、ナマッテル
のかなぁ。それならば別にいいんだけど、唯一褒められる
運動神経もなくなったら、ほんとにただのおばかちゃんに
なっちゃうじゃないのさ

果たして歳のせいなのか、体がなまっただけなのか、
どうやったらわかるだろう。
ねぇ、アスティーあたくしが何か?

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

☆゜+。ホワイトバレンタイン。+゜☆



昨夜、もうあと何文字かで書き終わるところで、
エラー発生。で、全部消えた
意気消沈し、そのまま寝る・・・ZZzz

が、今朝もどーにも心残りでならない。これから
出勤だというのにパソコンつけて、また記事を
急いで書き出した。と・・・こんくらいまで
書いてきたらまたしても同じエラー発生!

なんぢゃこりゃぁ~~~~~~っ

さすがに諦めて仕事に来たが、この天気だし全く
ヒマなもんで、原稿をしたため家にFAXを送り、
娘に打ってもらって投稿しようとたくらむ。
なので、これを打っているのはおそらく娘である。(うひひひ)

おそらくぢゃなくて娘ですが・・・。byなっぴー(娘)

で、昨日何が書きたかったというと。

ま、特に大した事ではない
昨日朝からとうとう本格的に雪が降り続き、あッ!!
という間に30cmは積もったね。

降ってるねぇ~

さぁて、では雪かきに出動しようかねぇ。
行くぜ!アスティー!

日頃の運動不足を解消しようと、張り切ってかき出したが・・・

重っ。。。

湿気があるんだねぇ。とっても重い雪で、ひとかきごとに
「ふんっぐっ!」と声が出る。いやいや参った。
苦戦を強いられているあたしを尻目に、アスティーは
その雪に大変喜んでおり、うさぎのようにぴょんこぴょんこ
跳ね回り、そこら中走り回っていた。
せっかく今年初の雪遊びの様子を写真にとりたかったのに、
雪かきに精を出しすぎて気力体力とももたず、楽しげな
ぴーさん画像はお預けだ。。。

そして予想通り、本日筋肉痛の私であります。

では、あとは帰ってからまた書くとしよう。


続きを読む

中年のくせに・・



アスティーの誕生日に思ったこと。

犬の6歳って、人間で言うと40歳を越したのよね。
てことはさー、もしかしてあたしとそう変わらないてこと?よね。。
(年バレルじゃん・・・)

言ってみれば「いい歳」なわけだ。そうよ、バリバリ中年のおばさんじゃん!ぶはははは!

そう思ったら、とてもバカらしく思えてきた。何がって?
あたしらのやってることとかいってる事とか・・・

おトイレが上手にできたと言っては「よーしよし、いい子ねー」
座れ、伏せ、待て、来い、バーン、お手、あご、鼻などなど、
相も変らぬ芸をさせては褒め、「いい子だーー」を連発し、
何をやっても「かーわいい~」と言われ、撫で回され、
挙句の果てにはブチュブチュの嵐。。

いつまでたってもちっちゃい子供と同じ扱いだぜ?
こちとら「可愛い」だの「いい子」だの「よしよし」なんて
この歳で、というかもう数十年言われたこたーないっつーのっ
あんたと同じ40代なのによー。。ふんっ
おかしいわよ。どーしてわんこはいつまでもいい子で可愛くて褒められるのさっ
ちっくしょー。同じ歳かと思うと何か悔しい


お日様はいいねぇ

悔しいけど、そう、くっやしーいーけれーどー おまえに夢中~ ギャランドゥ~ギャランドゥって感じよねー!

もう、そーよ、そうやってちゃーんとお日様の当たるところを
陣取って気持ちよさそうに日向ぼっこしてる中年おばさんでも、
やっぱり可愛い~から、また
バカみたいに写真を撮るもう一人の中年のおばさんなのだ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

当たったのら!




クルタ堂石鹸様の1周年企画『石鹸詰め合わせ&クルタ母さん特製巾着付き』の抽選で、見事クルタ君に引き当てられ、めでたく当選のお知らせが

わぁいわぁい!!
あたしってくじ運悪いから、今度もきっとはずれるわと、
ダメもとで申し込んだのでした。だからとっても嬉しかった
クルタ堂石鹸


何といってもこの巾着の可愛らしいこと、クルタ母さんの愛が
たっぷりと編みこまれているのよねぇ(ぐふふふ)
石鹸は、お肌に優しい手作りで、洗ったあとも突っ張らないし、
私もずっと愛用させて頂いているのです。
アスティー用のわんこ石鹸もあるんだよー
石鹸も巾着も大事に使わせていただきますね

クルタ堂石鹸の今後の更なるご発展を願っておりますうふ


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

もらった♪



らりままからプレゼント、頂きました!
あたしのもの

わーい!あっぴぃの大好きなボール
しかもみかんとすいかの
あとね、迷子札とおやつも入ってたよ
らりままありがとう!!お礼にまた遊びに行くね!爆

早く解禁せーよ
あの、写真はいいですから早く遊びたいんでしゅが。。

それで?おっかーからのご馳走とプレゼントはまだかねぇ。。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

偏見持っちゃダメよ

のち

昨日はひっこさんの1周忌でした。
後はなっぴーの脳波の検査と、仙台のアパート探しと、
結構色々な2月です。
明日は子ども会最後の行事、歓送迎会。これで、13年切れずに
続いたあたしの子ども会履歴もついに終わるわ~



さて、今日はシャンプーの話、しようかねぇ。

一応誕生日の前に少しはこざっぱりしとこうと思い、
さあ、あっぴー洗うか!と思ったら
シャンプーがなぁいっ

そーだった・・・前に洗ったときでなくなったのをすっかり
忘れており、注文してない。。。どうしよう。。。
うんとちっちゃいとき、市販のゴン太のハーブシャンプー(?だっけか)を使ったことがあるけど、今はずっとナチャラルハーベストのシャンプー使ってたし、最近はわんこ石鹸だったし、市販のものには
目もくれたことがなかったからなぁ。。。

でもこの際仕方ない。今から注文してる時間はない!
今回は市販のものを使ってみよう!と決意して買いに行くと

安い。

500円から800円くらいで売っていた。
安い、とは言っても人用シャンプーの詰め替えだって300円程度
のものを使ってる我が家では、600円もすればチョー高級じゃん。
それが何故わんこのものだと「安い」と感じてしまうのだ?
うーむ、感覚麻痺病ですな。
ま、何種類かあったわけだが、どれがよくてどれが悪いなんてよくわからんし、ペティ○とアイリ○とかの違いだし、まずは「短毛犬用、低刺激」というのを買ってみました。

ぁ、ひとつ言っておきますが、
ここはド!田舎なので、洒落たわんこショップなどございません。
ですので、ちょっといいお買い物はしたくてもできないのでございます。普通にそこら辺で買えるじゃんねぇ。と都会の方は不思議に思う
かもしれませんが、普通に買えるのはそういう市販品なのです

ということで、ちょっと不安を抱えてのシャンプーです。
さすがに泡立ちいいですね。匂いはそんなにきつくないです。
さて、今やすっかり大人しくなるドライヤーかけて(笑)
仕上がりは?どーだ!

ぴかりん


どうです!この輝き
おーーーーっほっほっほ
何?わからない?まぁ、こんなに光ってるのに?
もうピカピカのつるっつるなのに?
そう、やっぱ写真じゃ伝わらないわよねぇ(しかもあたしの技術じゃ。。ぶふっ)

実はとてもびっくりしたのだ。こんなにつやつやなさわり心地
って、久しぶりかも。市販品、やるじゃん!って。
ただ、まだ不安は残っていて、結局このツヤピカはリンス成分が
多いということだろうし、もしこの数日後とかに、湿疹とか
痒がるとか、ふけとか出るかもしれない。それが出ないことを
確認するまではちょっとまだ心配があったのよね。

ですが、もう1週間は経ったけど、特に心配したようなことは
ないし、ツヤピカも持続している。ほぉ
まあ、ただ今度はこれを使い続けても問題ないかどうかってこと。
でも、あたしは思ったよ。このように(あたしのように)偏見を
持つのはやっぱよくないかもと。
高いから安心、このメーカーだから大丈夫、とは、不二家や
三菱やパロマなど等の不祥事からしても、決して言える訳じゃないしね。
どうもあたしは、わんこのものに関しては市販品は安心できない
と思っている節があり、ほとんど買わない。でも、それって
ものすごい偏見だよね。
要は自分がどれだけ良し悪しを見極めることができるかってことさ!
そ、選ぶのも決めるのもやっぱ自分だもの。自分が責任持たなきゃね!
うん。

あたし、結局何が言いたかったのだ?
安くてもいいシャンプーめっけた!じゃないの?う~ん・・・


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

6歳です




はっぴばーすでいあすてぃー

あのぉ・・・歌でごまかしたってダメですよ。

ケーキとか、プレゼントとか、そーゆーの、欲しいんですけど。


ええとーーー。。。それはまた今度ってことで

なぬぉおおおっ

誕生日ですが・・
誕生日ですが何か?  ええ、何もありません

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

銀行へ




早速!
飛びついた我が家。
これだ↓

オールドファッション抹茶

食べました?
CM見て、抹茶・・・

オールドファッションの抹茶・・・・

大体想像はつきましたけど。。そのとおりって感じのお味でした(笑)
あのぉ・・毎度のことではありますが、尚一層センスのない画像
ですねぇ・・・はい、すいません。。
それにしてもこの、色だけはとても綺麗な抹茶色です。


今日はなっぴーとアスティーを引き連れて、散歩がてら
銀行回り。ええ、ほんと、札は入ったと思ったら見事にぜーーーんぶ、なくなっていきます。爆

なっぴーも一人暮らしに向け練習練習やっとATMを扱えるようになりました(笑)

なっぴーちゃんとできるかなぁ、心配だわ
心配でしゅ


どこ見てんのよー
今度はおっかーか。
おっかーは心配ないけどあっちのおねいさんが
気になるのよね

テーマ : ファースト フード
ジャンル : グルメ

わーーい!



昨夜アスティーにお届けものが。
波留ママさんからお誕生日のプレゼント
たくさんの素敵な贈り物を本当にありがとうございました。
あたしの?

チョー急いで撮影したもんで、すっげセンスないレイアウト。。


アスティーのがま口

何とアスティーが描いてあるがま口ちゃん!
可愛い~裏には「アスティー」の名前入り
もったいなくて使えないねぇ

そして美味しそうなおやつにいつになく過剰反応なぴーさん(笑)
はいはい、あげますよ。

じぃぃぃー
   早く、それ、くだしゃいよ!

限界や・・
  うううっ、まだでしゅか。。もうダメ・・

ぺろりん
  は~~、こりゃんまいよぉ~

良かったね~アスティー、美味しいおやつはまた明日。
もっとぉ

 えーー、やぁだぁ~、もっと食べるぅ

と、駄々をこねるのでした

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

よもやま



いつもいつも、ほんとにいつもバックアップ取らなくちゃ、
そう思っているのである。いるのであるが、やってない。
だから今度のような事態になったとき、あわてるんだよね。
よーーーくわかってます。だったらやれよ!って話です、はい。。

あ~あ、ほんと、まーた顔文字も出なくなっちゃったし、お気に入り
リストも消えたし、なくなったデータもあるし、悲しい
唯一、写真だけはDに入れてたからセーフだった。それだけが救い。
まめにバックアップはしなくてはなりません、いつ何時今回の
ようなことになるかも知れないのですから。←自分に言い聞かせ


で、書きたかったこと、思い出した。

いつだったっけ?シドニーシェルダンが亡くなったと。
新しい本が出るたびすべて買って読んだもの。ちょっとというか
結構ショックだった。
シェルダンってハラハラドキドキのスリルとどんでん返し
の連続って感じで夢中で読んだ。あの時間がとても懐かしく、そんな時間をくれたシェルダンの本に改めてありがとうって言いたいと思った。




昨日言ってたお饅頭の話。
私はあまり甘いものは好きなほうではない。どっちかってーと
おせんべいをバリバリ・・・のほうが好きなの
そんなあたしが、これはうんまいっ!!
と思ったまんじゅうがあるの。

秋田のクルタ母さんに頂いたお土産の、山吹まんじゅうというもの。
おまんじゅう

職場の人にもおすそ分けしたら、その人たちも大絶賛!(この方たち
は甘いもの好き。笑)
あれどこのお土産?お取り寄せできる?また食べた~い!と口をそろえたほど。

あたしも、あまり好まなくても一応うん十年生きてきた間には色々なおまんじゅう食べてきましたけど、美味しいとは思っても、また食べたい!と思ったおまんじゅうなどかつてあっただろうか
大げさ?う~む、そうかもしれませぬ。が、そうまで思った初めて
のおまんじゅうとの出会いだったのよねぇ。
それをやっとまた手に入れることになった丁度その時、新聞に
こんな記事が。

2/3読売新聞編集手帳より抜粋
夏目漱石の著書「文学論」に饅頭の出てくるくだりがある。
「饅頭の真価は美味にあり。その科学的成分のごときは饅頭を
味わうものの問うを要せざるところなり」★饅頭に例えたのは
俳句である。俳句を味わうのに成分論議(難解な解釈)は無用、
うまければいいのだ、と。

そーよ、まさに うまければいいのだ
そう思わされる饅頭である。

新聞記事まで引用して饅頭を語る自分がこれまた愉快
まんじゅうか。。じゅるっ


テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

お騒がせ



すみません、すみませんっ
お騒がせしまして。
さっき、ダメもとでまた色々試したら、ひょんなことで
ログインできましたぁああ~

チュー君、どうもありがとう
チュー君のコメントから、もう一回挑戦してできたこと
だったので、とても嬉しかったのです(うふ)

さてでは!
実は昨日も今日も書きたいことはたくさんあったのだ。
が、もう過ぎ去ってしまったけど。。。
でも悔しいのでちらっと書いとこ。

今日盛岡の新しいショッピングセンターで、レ・フレール
のミニライブがあるってチラシで見て、うおーーー!
行きてーー!見てーー!
なのに、ほんとそういう時って仕事のあたし
あ~、ほんと、マジでもうこんな機会はないだろうに。。
知ってます?レ・フレール、兄弟ですんごいピアノの連弾をするの。
絶対生で見たい、聴きたいです、あれは。チョー残念。。

もひとつはお饅頭の話なんだけど、それは明日にするわ。

で、ずっぴーの絵の話題。
胆こう地区図画展というのに、ずっぴーの「鏡の中の私」という
絵が飾られてるというのでZホールに見に行く。
どれも力作
1年生から6年生までの、それぞれの小学校、また学年の
趣向がさまざまで、見ていても楽しい。
ずっぴーのは↓
どれかな?
自画像の周りの鏡の部分を、額のようにしてあるのね。
黄色い洋服の女の子の絵がずっぴー画です。
わざと(ほんとか?笑)あまりはっきり写さなかったのよ。ぷぷ

てか、実はその左隣の絵が妙な味を出していてとても気になった(笑)


テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

降ったどーー!



ついにとうとう周りが白くなったですよ

わーい!わーい!ダーーーーーー・・・・・・

ふんんっ
っておい!まずは一発かいっ

そしてダーーーーーーー
しゃーーーー
お次は放尿失礼

嬉しすぎて興奮しちゃったら、出るものよね(うふっ)
ちゅめたいよ





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

応援チュー




応援チュー


ねえたん、明日までテストがあるとよ。

今も頑張って勉強中ばってん

あたしも応援中ばい


って東京タワーかぶれなのさ

テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

