

雪は?



今日で1月も終わりますねぇ。
どうやら2月も暖冬ということらしいですが、
ここまで来ると、もうほんとにタイヤ交換してもいいんじゃ・・・
という錯覚に陥るほどの気候です。

今年はもしかしたらマジで雪で遊べない?
かもしれないね、アスティー

そんなのやだよ、ちゅまんないよ~
懐かしいな~
 犬ぞり見に行った時の若いあたしよ


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

終了



何が終わったのかというと

あたくしの7年間の弁当作りが、今日終わったのです

思えば兄貴の中学入学と同時に始まったお弁当作り。
年子の兄貴となっぴーなので、5年間は二人分を作ってきたのだなぁ。
この1年は、なっぴーの分だけになり、随分楽だったけど、ここ最近
はあたしが出勤の時は自分の分も作ってたし。
まぁ、そんな偉そうな、たいそうな弁当を作ってきたわけじゃ
ないけど、もちろんチンチーンが主だけど(爆)、一応それでも
チン以外に必ず一つは自分で手を加えた物を入れるというのが
あたしのほんの少しばかりのこだわりでありました。

だけど、それが今日で終わってしまったよ、ついに。
なっぴー、明日から最後のテストで、それが終わればもう
学校は休み、というか、卒業式まではもう行かなくていいのね。
なので、お弁当は今日で最後と言うわけ。

そりゃ、やっぱお弁当って大変、というイメージあるし、
実際作らなくて済むならそりゃその方が楽よね。
でも、もう作らなくていいのかと思うと、何となく寂しい
というか、習慣が一つなくなる変な感じがするもんです

ま、と言っても、ずっぴーが高校生になる3年後には
また≪嫌でも≫(笑)作らなきゃなくなるんだけどね。
なっぴーの時まで、中学校は給食じゃなかったのさ。
それが、今は給食になったもんで、ずっぴーは中学でも
給食が食べられるのだ。

んが!!

ずっぴーは、「お母さんのお弁当が食べたかった
給食やだ」と言うのだ。
いやいや、そう言ってもらうのは嬉しいけど、でもそれは
あたしの弁当が美味いからとかではなく、ただ単に給食は
好き嫌いできないといった理由によると思われ・・・


こうしてドンドン子供たちは手がかからなくなっていくのね。
あたしのやることもドンドン減っていく気がする。
大変だ大変だ、あれもこれもそれもやらなきゃ、なんて
言ってるうちが華だよね、ほんと。そう思う。

なので、自分でも不思議と、わ~い!やった!弁当が終わったよーー!
というよりは、ちょっとしんみり、終わっちゃったな。。
と、哀愁が漂っておるのです
哀愁漂ってる?
おっかー、おちゅかれさん!

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

引っ張りまっせ(^^)/~~~



冬の夕日
今日もいい天気でした。1月も末で、ほんとなら真冬銀銀
なはずなのに、こんな綺麗な夕日が出ており、冬の太陽とは
思えないですね。


え~、昨日に引き続きまして、まだトイレ話したいのですっ
昨日、世の皆様にあたしのバカな疑問をぶつけたわけですが、
一応家族にも再確認してみようと思いまして、夜まずはおっとーに
聞いてみました。

「シャワー使ってる?」

「最近使ってない。俺、あれやっとまたもよおすから、
 やんねー」
とのこと。
確かに、それは子供たちも言っていた。「シャワーするとさ、
何かまた出たくなるよね」。。
結構刺激あるのよね(笑)


で、おっとーが続ける。
「それに俺、あれうまくあたんねーんだ。だからやっときは ヒデ よ。」
と言う。
  
ヒデ?

皆さんもうおわかりですね?
そう、 ヒデ ではなく ビデ なのですが、おっとーはこれをまるで中田ヒデと同じように言うのです。

ヒデ、ヒデと連呼するので、もうあたしは声も出せずに地団駄
踏んで笑い転げましたよ。
しかも、そのヒデのほうが、「おしり」モードよりちゃんと当たるそうで、勢い
もヒデのほうがいいそうな。

おっとーはそもそも≪ビデ≫の意味もわかっていなかったらしく、
あたしが女の人用だというような説明をすると、えらくビックリ
しており、
「へ~!俺全然しらねがった、んでやっぱり俺って女だったんだな、
 だってヒデのほうがちゃんと当たんだっけもん」

いったいどこに当たるというのか・・爆


それで?おっとーは結局どっちかというと、もちろん洗ってから、
その濡れたのを拭くために拭くんだそうです。
は~、ウォシュレットごときで2日間にわたり引っ張るとは。。

シャワートイレはやはり、今までしていたことをしなくていい為に、わざわざシャワーが出てくるのだ。と言うことを、やっと理解し始めたところであります。
皆様、お騒がせ致しました

あい、とぅいまてぇ~んっ^^;
ちょこん


テーマ : 生活向上のために
ジャンル : ライフ

疑問 2



本日2回目の投稿、珍しい

そう、先日の、アスティーは何で可愛いのか、という
疑問のほかに、もう一つ、ずううううっと気になっていることが
あるのだ。
でも、それをここに書くのはちょっと、いや、もしかしたら
とても恥ずかしいことなので、今まで我慢してきたのだが、
やっぱりどうにもすっきりしないので、思い切って告白しる!!


あの~・・・実はですね。
去年の話になりますが、我が家の暖房便座が壊れちまったですよ。
段々寒くなってきて、座るとちべたいし、何よりどっかのネジ
がなくなってしまって、座るたびに便座が動くんですな、ガクっと。
しかも、そのせいで、今まではゆっくり静かに下りていた機能
も働かなくなり、忘れてふたをポンと閉めると、バタンッ!という
凄い音がするし、てな具合なわけよ。

まぁ、別に家のものだけが使う分には、みなその状況を把握
しておりますゆえ問題ないっちゃーないんですが、たまーに
よその方が来たりすると、これがとっても恥ずかしいわけです。
それに、兄貴も帰ってくるし、こんなトイレじゃあの人ブーブー
言いそうだしねぇ。。
ま、というようなわけで、とうとう買う気になり、どうせ
買うんなら、やっぱ「ウォシュレット」つーの?「シャワートイレ
つーの?ま、よくわからんがそれだよね!てことで、
我が家のトイレも世の中に遅れることどんくらいだか(笑)
で、そーゆーハイカラなものになったんですのよ。

で、お金かけないように、何と取り付けも自分でやりましたよ。
へっへ、どんなもんだいっ
我ながら、これをやったのは凄く感心したね、マジで。

さてさて、そうして我が家もおちりが洗えるおトイレになったのですが。。。

ここで疑問が発生したのです!

おちりを洗うのは、もちろん清潔にするためですよね?
拭かないため、ではないですよね?

そう、あたしの疑問はそこなんですよ。
拭いてから洗うのか、洗ってから拭くのか、さ~、どっち?

そんなのはその人の勝手だとは思います。思いますが、
理にかなっているのはどっちなのか、それがわかれば、あたしも
多分納得すると思うのですよ。だけど、どうも今ひとつ、自分で
実験してみても、どっちがいいのか、よく
わからんのです。
しかも、あれって結構トイレットペーパーがクチャクチャに
なるし、それで「シャワートイレのためのロール」があるのか
~と、やっと気が付く有り様だ。

と、とにかく。

そんなどーでもいいような疑問をここで暴露してもいいものか?

その前にあまりに恥ずかしい疑問なんじゃないか?

てかどっちでもよくね?


などなど、相当色々思いましたが、もしかしたら、万に一つ、
あたしと同じような疑問をお持ちの方も、世の中にはいらっしゃる
んじゃーーなかろうかてことで、この疑問
解決してくださるコメント、お待ちしております恥。。

バカなことを・・・




テーマ : トイレ
ジャンル : ライフ

頂く



素敵で可愛い贈り物を頂く。
一つはらりままから
それ、おいちい?

わんこのアロマグッズなり~

う~ん、いいかほり~
やめれ・・
なのに、アスティーはあまりお好みでないらしく、
「ほらほら~、アスティー、いいにおいでしょ~」
と、散々ちらつかせながらパシャパシャやってたら、
とってもウザかったみたいです(~_~;)
もーいーわよっ
  ≪目は口ほどにものを言う。。≫おりょりょ・・汗


そしてもう一つ、rihoさんからアスティーへのお誕生日
プレゼントだってわぁい

それは、おいちい?

アスティーのネーム入りのグラスと、おもちゃと鳩サブレー素敵なプレゼントをどうもありがとうございました(^o^)
美味しい酒がますます美味しくなりそうですな~ひひひ
アスティー、美味しそうなおもちゃにも、すぐさまかじりついて
おりました(笑)

・・・・え。。。という事は。。そーか、アスティー
もうすぐ6歳になるのか。わ~お、何だか犬生折り返し地点
みたいだわねぇ。もうそんな歳かぁ~。。
すっかり忘れてたよ、誕生日(わりぃわりぃ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

何故?



それにしても、こんな冬は本当に生まれて初めてじゃないか?
お正月に雪がない!って年は、何年かあったよ、確かに。
それだけでも「お正月に雪がないなんて・・・いったい気象は
どうなっちゃったんだ?」と思ったものだ。

  んが!

今年はもう2月になろうとしているのに、未だ道路は乾いてる
し、そもそも寒くない。春みたいだもんね、日中なんか。
確かに雪がないのは本当に楽だし助かるよ、うん。
だけど、やはりこういう冬に慣れてない。。というか、やはり
この時期雪は普通にあるもので、それがないというのはやはり
どこか不自然で、降らないでと思いつつ、真っ白になった
景色をどこかでちょっと期待してたりもする、現在非常に
複雑な心境の北国育ちなのである。

数年前のあたし





さて、この頃子供たちとまたバカな疑問で盛り上がる。

相も変わらず、アスティーを見るたび「かーわいい~
を連発しているバカな奴らだが、そこでふと、

『何で可愛いんだろう?』

という疑問が。。
そりゃどこのお宅も我が子は可愛いですよね、もちろん。
でも、そうじゃなくて、テレビ見てても、動物って可愛い~、特に
子犬なんか、も~メロメロでしょ?
あれ、何であんなに可愛いんでしょう???
そして、毎日毎日見てるのに、自分ちのわんこって、どうして
こんなに《可愛い》と思うんでしょう?(←大バカになってますな)

バカな奴らが考えた分析として
①小さいから?
②毛があるから?
③自分ちの子だから?
④動くから?

さぁ、さあさぁ!!あ~もう、可愛いと思うのはどうして?何故?WHY?

我が家の結論としては、そう、やっぱ

動くからじゃない?

ということに至りました。動くから?動くから。。動くから・・・

ある意味どーでもいいですが、動くからっていう結論、凄くない?爆


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

調子が・・・



昨日、朝から胃が痛む。腹が痛くなるのはしょっちゅう
のあたしだけど、胃ってのはほとんどない。
そうしてるうちにゲリPだし、う~ん、こりゃまたヤバい
かなって。。
我慢できずに午後から胃薬飲んでみるが、どうもすっきりしない。
段々体もおかしくなって、熱もちょっと上がってきた。
あ~、また具合悪くなるの、やだなー。。

だったが、今日起きてみたら、何とか大丈夫!
お腹はまだおかしいけど、体は言うこと聞くから、よかった~。
そんな時に限ってこれがまた、小学校の旗振り当番で、朝30分
くらい子供たちの登校時、交差点に立つのさ。
ま、今年は雪もないし朝もビリビリ寒いってのがないから、まだ
いいけどね。

それにしても、昨年の後半から、何だか定期的にそういう
調子悪いのが続くような気がして、面白くない
体が弱くなったのか?年とったからか?
昔はこんなことなかったのになぁ。。

体が調子悪いと、気持ちも落ち込むし、やりたいことも
やれないし、ほんとにつまんない。自己管理、それが一番
難しい。
(-_-)zzz

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

温泉の続き



温泉の2日目

まずは朝食。バイキングだったけど、テーブルじゃなく広ーいお座敷
だったのがまた何か新鮮な感じ。
朝ご飯♪

兄貴とおっとーは相当食ってたよ(笑)
広間の入り口では、お餅も振舞ってたけど、お腹いっぱいでとても
食べられなかった。入る前に食べときゃよかったわ。

さ、お腹も満腹で、いよいよお待ちかねのプールへゴー

家族全員で来るのは何年ぶりだろうか。子供たちが小さい頃は
何回か来てるけど、相当久しぶりだ。
こういうとこって、大きくなっても子供ってやっぱり楽しいんだね。
兄貴は率先してずっぴーの相手をしてくれて、二人で何回もウォータースライダー
やってた。兄貴も楽しいんだ、と思ったけど、もしかしたらここでも、
大人になった彼は、そうやって妹たちを楽しませてあげたのかも
しれないなと後から思った。

帰ってきたらかまくら作ろうね、雪ダルマつくろうねと、兄貴とメール
していたずっぴー。それが今年は全く雪がないもんだから、ここで
めいっぱい遊んでやろうという、兄貴の優しさだったのかもね
波の出るプール


実に楽しい2日間だった。
これが実現できたのも、おっとーの友人、ぶっちのお陰。
ぶっち様様!(笑)
おっとーとぶっち


風の又三郎君と

本当にこれ以上ないってくらい家族の時間を過ごせた。
悪夢のような大殺界と天中殺が一緒に来たようなおととしを、みんなで
乗り越えたことへのご褒美のような気がした。
こんな風に過ごせることができるようになった幸せ。
そんな素敵な今年一年の始まりであった。
なっぴーも今年の春から一人暮らしだ。我が家はたったの3人になる



・・・・・・・・・・・!!いえ、もう一人!

アスティーーーーーーっ
今回はお留守番だったアスティー、忘れてたよっ、ごめんごめん
急いで帰りましたとさ




テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

温泉に



今年のお正月は、思い切った。
思い切って、2日~3日に家族で温泉へ一泊

温泉へ行くのも思い切ったなら、一泊というのも思い切り、
更には正月どこかへ行くなんて、思いっきり思い切ってのこと
である。

とうのも、今年は2月にひっこさんの1周忌があるため、
お正月はお客さんたちがやって来ない!それなら、ちょっと
嫁もさぼろうか、てなもんだ(笑)20年も経つと、嫁もかなり
ずーずーしくなるもんだ(^_^;)

お正月に家族でゆっくり過ごすなんてなかった。家族始まって
以来初めてのことだもの、いいじゃないの、20年に一回そんな
ことがあっても(爆)

てことで、けんじワールドホテル森の風へレッツゴー!


何と今どき珍しく、部屋に入ると中居さんがきちんと挨拶に
来て、その上お茶まで入れてくださった。感動
最近はそういうのがうざいとか思う人が多いのかもしれないけど、
主婦にとっては誰かにお茶を入れてもらうなんてことだけで、
あ~、あたしがやらなくていいんだ~って、
とっても幸せだったのら。
でもって、これまた今時珍しく、食事も部屋で。
お風呂に入ってくると、すっかり用意がされていた。

うほほーーーーい!!

これぞ温泉の醍醐味よねーっ\(~o~)/よねーっ、よねーっ(笑)
お料理~

満足~

はっきり言って、料理にはそんなに期待してなかった。こういうところ
ってね、大体お決まりのメニューが浮かぶじゃないですか。ま、そんな
もんだろうと思ってたら、これがまたとっても豪華で、しかも美味しかった。
お正月だから?あたしらVIP待遇だから?爆
家族全員でゆっくり、こんなご馳走が頂けて、これ以上の幸せがあるだろうか。
いやぁ、もうほんと、これだけでもうあたしゃ十分満足だよ。

さすがにお正月、お祭り広場なるところで太鼓や縁日のようなイベント
もあるとかで、ちょっくら出向く。
しばし童心に返り遊ぶ~
射的する兄貴

最後はビンゴ大会、結構な賞品が並んでいた。が、ドンドンビンゴが
出て、何ととわずかにあと3個の賞品となった最後の最後に、あたしの
がビンゴ!やった!美味しいものをゲットした
何だか幸先いい正月である(うひひひ)

部屋では縁日でゲットした福笑いで盛り上がる。
おっとー挑戦中こりゃひどい 
          おっとー作↑
兄貴挑戦中兄貴作
                兄貴作↑

ずっぴーとなっぴーはそんなことにも付き合ってくれた兄貴
に喜び、私もまた、ヤツも少しは大人になったなと、こんな
些細なことでもこんなに楽しそうな子供たちを見て、思い切って
良かったと、心底思った。



ホテルの中もけんじワールドが広がっていた。ここ岩手はイーハトーブ
つまり宮沢賢治の世界なわけ。
けんじの世界


階段の灯篭が、全部賢治の童話がちりばめられていたよ。
とっても素敵な演出だったよ
素敵な空間


                         つづく

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

贈り物



私の誕生日のプレゼントが続けて届いた。

一つは兄貴から素敵な手袋。

もう一つは、関東で暮らす古くからの友人から。
私の誕生石と星座にちなんだ石で作られたオリジナルの
ネックレスとブレスレット。
どちらも高級で、使わずにしまっておきそうだ(^_^;)
素敵


「アスティーの散歩の時にでも」って兄貴からのメール
だけど、いくらなんでもそれはちょっと・・・ねぇ



それはちょっと何?何ですの?あたくしのお散歩にはもったいないとでも?
やっほーい!


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

お年玉



遅ればせながら、アスティーにもお年玉が

ウマウマ~♪

アキレスをかじる至福の時

新しいピーピーおもちゃも気になるけど。。
おもちゃもいいけど。。


やっぱとりあえずアキレス食っとこ
アムアムアム・・・


何だか他にもたくさんお年玉がついてきて、とても嬉しかった
のだ。波留ショップさん、今年もよろしくなのです♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

食べる?食べない?



アスティーだって、ちょっと偉いじゃん?と、勘違い(爆)
するようなことだってあるのだ!

自分ちのことって、それが普通だと思ってるからあまり
気が付かないけど、他のわんちゃん見て、家の子はやらないぞ!
とか思うこと、ない?あるよね!
それが家は「盗み食い」(←このような言い方でいいのかは疑問だが。。)

例えば

好物ですが。。

大好きなパンをこんな風に目と鼻の先に差し出しても、アスティーは
食べないよ。
イジメか・・くそっ
これはどーだ!さすがに顔を背けて見ないフリ?
してるけど(笑)

ただし!お皿から一歩でもはみ出したら=着地していれば=テーブルに
ブツが付いたら、アウトである(爆)

その時は、これまた物凄い自己判断で、そうなったものは食べていい。と思っているらしい(笑)
ここら辺が、胸張って自慢できないところであるが・・汗

でも、何か容器に入ってたり、お皿に乗ってるものは、顔や手が
届く所にあっても、食べたことはない。そのままみんなが出かけたり
しても、食べてたことはない。ちょっと偉い?(^^ゞ


そう、ビニールに入ってたりしたら、もちろん食べるわけないし
もちろん食べないわよ

床にそのまま置いてるりんごやみかんやお菓子なんかも、袋や
箱などに入っていれば、食べることはない。
当たり前だと思っていたけど、意外とそうでもないらしいね(笑)
匂いがすれば、ひっくり返したり破ったりしてでも食べるよね、
そりゃ。

そう思うと、結構アスティーその部分は褒めてあげていいんじゃない
?と思った最近なのである。おほほほ

そりゃダメ犬だって一つくらいは取り柄もあるってもんよ、ふんっアスティー心の声

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ぬか喜び・・




年も開け、新年の挨拶もないまま三が日も過ぎ、
5日の結婚記念日も何のことはなく過ぎ、そして今日の私の誕生日も
もうすぐ過ぎようとしておりますが、皆様、こんな
おっかーとアスティー一家を今年もどうぞ宜しくお願いいたします(笑)


てことで、新年早々、書きたい話題はたくさんあったのだけど、
それらを押しのけ初カキコの記事はこれであります!

あ、当たった?!
むむっ!

    これは。。。!
珍しくおっかーがガリガリ君食べたのよ。そしたら何か書いてる
んだもの!こりゃ当たったーー!と思ったわけよ!
ばっちり写真も撮っちゃって
おみくじ~小吉~

ほら、こーんな立派なおみくじが出てきたんだもの、もう
やった!当たった!凄いねー!
と、子供たちに見せびらかし、ほくほくしていたら・・・・
まぎらわしいぞ


冷静になってよーーーく読むと、「お守り当たり」の文字
が出たら、と書いてあるじゃねーの?
てことは?
そ、これはただのおみくじで、当たりじゃないってことよ
ちょっとー、まぎらわしいんじゃないの~?
しかもこれ、「ガリガリ君リッチ」って、ふつーのじゃなく、リッチだからね、リッチ ミルクミルク。←だから何だ??爆

ぬか喜びで始まった誕生日と新年の幕開けである。。

テーマ : あけましておめでとうございます
ジャンル : 日記

アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

