

この一年




仕事納め、して参りました~おちゅかれ~

てことで、ネットも今日で今年を締めくくることになると思うので

一応ご挨拶。

暗闇のようだった去年と比べ、今年は何事もなく普通に過ごせた
のが何より幸せだったと思える、いい年だった。
来年も、そんなささやかな幸せが続く年であって欲しい。

今年一年も、わんこを通してたくさんの方とお話できましたこと、
本当に嬉しく、また感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ、来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

それから、今更で大変恐縮ですが、お年賀の挨拶ができませんので、
あしからず。

ではでは、皆様、良いお年をね~
また来年♪


テーマ : 今年を振り返って
ジャンル : 日記

多忙な5日間



ここ数日、色々と色々とありまして^^;

まあ、大掃除というわけでもないが、ちょっと部屋を変えたり
なんかしたもんだから、それで否応なく掃除もする羽目になった
だけであるのだ。
そんでそのちょっとした家具、通販で購入したもんで、それの
組み立てにまあ大変な時間と力がかかったわけである。

更に、そんなことであたふたしている間に、まだ完成していない
間に、兄貴が帰ってくる!!
そう、27日の夜に着くというのだ。
25,26日は仕事だし・・・しかも仕事で ある原稿を書かねばならず、
それの締め切りもあったりで頭が痛いし・・

とにかく一応綺麗な部屋で半年振りに帰ってくる息子を迎えたい
と思い、27日の昼で何とか完成させるしかない。
しかも完成させるのも必死だが、完成の暁にはそれを置く場所
も確保せねばならない。そうなると今置いてるあれをこうして
あーして・・・・と、とにかく芋ずる式にやることが増える
一方なのだ。やばいよやばいよー焦るよ~

組み立てってほんとに疲れる。とくにドライバーでねじ類を
はめていく数が多ければ多いほど。。今回のはその数がまあ
半端ねーっ

手が痛くてもうドライバー廻せない。
もうとにかくこれ以上は無理!
と、切羽詰ったあたしは、おっとーに電動ドリル買ってきて!
の強制指令を発令!
我が屋に「ドゥルルルッ」ていう凄いヤツがやってきた(笑)
助かった。
こいつがなかったら、ほんと、凄い状態の家に帰ってきて、
がっかりの兄貴だったことだろう。
なっぴーとずっぴーも朝からフル回転で手伝ってくれた。
みんな、兄貴が帰ってくるのを本当に心待ちしているのだ。
たった半年と思うけど、あたしらにはとっても長い長い半年
のブランクである。
何となく皆そわそわ、落ち着かない家族なのに
、ずっと一緒に普通に暮らしてたのに、変だよね

兄貴のリクエストは《味噌汁と煮物とご飯》という何と質素な。。
ま、そのリクエストのものと、多分一人では食べてないだろうな
というものを作ってあげたよん。
久しぶりに、ご飯5合炊いた(笑)すたっとなくなったですよ。
「ご飯うめー!」って。やはり無洗米はダメか。。
はたまた向こうの水なのか。。

5人揃っての久しぶりに賑わった食卓であった。

翌日からは友達と遊ぶだ、中学のクラス会だ、その次は高校の
クラス会と、もう家にいない兄貴である

そんなこんなで、特に何があったというわけではないが、
大変忙しい感じで過ごした今週なのであった。
私は明日で仕事収め。
今年もあと二日だなぁ。。

いい年だった?

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

Xmas



      MERRY CHRISTMAS

・・・って、今日言うものですか?それとも昨日?
日本人だからよくわかーんなーい(爆)

ま、一応我が家は昨日CHRISTMASをやりました。

今年は未だかつて作ったことない、初めてのものに挑戦!
ブイヤベースとローストビーフ!
今回たまたまテレビで見て、これなら作れそう、食べそう
と思ったんで、後はリクエストのチーズフォンデュ。
お料理
奮発じゃー!

で、ローストビーフを3切れ、特別にアスティーさんにも
CHRISTMASのご馳走でしゅ。

じゅるり。。 食べていい?残さずにね野菜も食べなさいっ!  
食いしん坊サンタ
お皿は舐めなくてよろしいっ



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

今年は




明日はもうクリスマスイブか・・・

今年は雪が無いから何かクリスマスって感じがしない。

でも雪は無くていいです。とても楽。助かるのぉ。

このまま降らないで欲しい。ほんと。

今年はばっちりイブが日曜だから、おっとーも休みで、
明日はささやかにクリスマスを楽しめそうだ。

   あたしには?何かいいもの来る?
やめて、こーゆーこと・・・


テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

名前




2006年生まれの子供の名前ベスト10〕
つーのが新聞に載ってた。
男の子、女の子の上位10位くらいまでの名前が出てたけど、
なんと家の子供たちの名前も入ってますのよ!しかも男の子
と女の子の上位の中に!

ちょっと凄いと思ってしまった。だって、家の兄貴は来年二十歳、
なっぴーは18歳なのよ!かれこれ20年前につけた名前が、今
たくさんつけられて、上位になってるってことでしょ。
今はやりになるもっとずっと最先端で命名したあたしとおっとー
ってすごいじゃんとか思ったりしてね、えへへ。

そんなこと思ってたら、さっき、ずっぴーの話。
「学校にさ、2年生か3年生の男の子で さわやか君 ていう
  名前の子がいるんだよ。友達が さわやかくーん!て呼んでた
  し、名札もひらがなで さわやか って書いてたよ。」
と。(笑)

ほ~、何て 実に さわやか な 名前だこと
さて、人の名前は時代と共に変化しているようだが、わんこ
の名前はどうなんだろう。やはり今も上位には「ポチ」や「はなこ」
があるのだろうか(笑)
明治安田生命さん、来年からは是非わんこの名前も発表してください
ませんかのぉ

そして、名前と言えばアスティー、いまだに英語・・英語?じゃないか、アルファベットで書く時のスペルに自信がなく、アスティーの
名前入りのものを頼む時って、すごく困ってたの。

ASTY?
ASUTY?
ASTIE?

それがあって、ステッカーもなかなか注文できずにいたのだが、
この度ついにアスティーのアルファベット名が確定した!
やはり「ASTY」ではないかとお墨付きをもらったので、
これからは堂々とこれで行こうと思う!何か胸のつかえが
とれた気分なのよは~すっきり
てことで、やっとステッカー貼れるぞ!上手いこと貼らなくちゃね。
ちょっと気に入ってんだ~♪んふ
綺麗にできたらお披露目しちゃう~~ヽ(^o^)丿

あたしの名前?ぴー ぢゃないの?


テーマ : 気になる
ジャンル : 日記

疲労



昨日はマジでありえねーくらいとんでもなく
忙しかった・・・マジ、死んだ

そのお疲れが今日もたっぷり残っていて、何もする気なし。。

ま、ずっぴーの通信簿もらいの面談があって学校にだけは
行ったけど、アスティーの散歩も頑張って1回は行ったけど(爆)
後はなーんも。

で、眠くてしょーがないけど今日はコトー先生が最終回だし、
やっぱりそれを見なくては。。なので、今日はこれにて

癒し


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

僕の歩く道






  今日は前の職場の仲間とお茶をしました。



  テルが最終回でした。



  ジャンボは明日が最終日です。




草と共に・・・

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

熱弁っす




硫黄島の映画が話題になってる・た?けど、あたしも
観たいな~と思ってますよ、もちろん。
普通に、これはいい映画なんだろうなー、感動するんだろうなー
硫黄島でそんな戦争があったんだなー、まだまだ知らないことが
あるんだなー・・・などなど、観たい要素はたくさん。

んが!新聞で、実際その時その硫黄島であの戦争を体験した
人の話が載っていたのを読んで、その思いは砕け散った。

その人があの映画を観て言うには、

「あんなもんじゃない。。
  
   あれはただの紙芝居だ」



実体験が言わしめるその言葉は、どんなに絶賛される映画であっても、
観れば涙を流して本当に悲しかったりするとしても、こんなにも薄っぺらなものになってしまうのかと、愕然とした。
こんだけ騒がれる映画を、ただの「紙芝居」と言ってしまわれる
生き証人の生の言葉の重みを感じずにはいられなかった。

決して映画や俳優を批評とか批判しているとかではなく、まさに
それ以上の実際の体験があるからこその言葉なのだろう。

それを踏まえたうえで、その重さのかけらでも、映画から受け取れる
なら、やはり観るべきだな、と思った。

お~何かおすぎさんより熱い映画評論しちゃった
みたいー爆!

な、な、何?
で・・・アスティーさん、何のつもり・・・

テーマ : 硫黄島二部作
ジャンル : 映画

配達つぁん



最近アスティーさん、一つお仕事こなしてます。

毎朝の新聞配達です。自分ではトドカナイノにゃ

玄関(チョー汚いのは見ない事!笑)に誰かが行くと、
すかさずダダダダダーーーー!!っとすっ飛んで
来る。
郵便受けはちょっと高いので、アスティー自身では届かない。
なので「はいよ!」とくわえさせると、タタターと部屋へ
運ぶのだ!

たったかたった~♪

ちゃんと定位置まで運んで、ここで私に手渡す。
はいどーぞ

そしてご褒美を一つもらう。ま、言ってみればこれがお目当て
で毎朝頑張ってるあぴさんなのでしょう

最近では、そろそろ?行く?まだ?
みたいなそわそわした様子で、こちらの一挙手一投足を見張っている
アスティー。ドアの前でスタンバッてたり^^;

可笑しいほど、朝の一仕事に闘志を燃やしているアスティー
なのである

ほんとは「新聞取ってきて!」で、一人で持ってきてくれると
大変助かるんだけどなぁ。。そりゃぜーたくってもんか

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ゆううつね



アスティーさん、やっとヒート始まりました。
人と同じでやっぱ何となく来ないと心配だったりして(笑)

ただ、今回ハウスを取っ払っちゃったせいで、閉じ込めて
おく(虐待か・・爆)場所が無い。ケージは一応置いてある
が、もはやただの物置状態だし・・・
どうしたものか。。。
整理用のおパンツ=今度こそ避妊手術するから、と毎回思い続けているのでいまだに持っていないし。
本格的になると、結構量も出るんだよねぇ。。
カーペット、血だらけ、なんてのもちょっとねぇ。。
どっかに係留するしかないべか。。など、今も重曹片手に思案中。

そんなアスティーさんだけど、今日シャンプーされちゃったの。
だって、かれこれ2ヶ月近く洗ってなかったのだもの!
いやあ、何だかんだで延び延びになってたもんで^^;
でも別にくちゃいことはなかったでしゅよ
そんなこともあってか生理のせいか、ぐてーっとしてネムネム
なアスティーさんです。
ゆううつ。。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

りんりんパトロール



いやぁ~、さぼりたかったわけじゃないのですが、
ずっぴーの次はおっかーでありました
10日の夕方から熱が上がりはじめ、体が動かない。
お腹も変でした(でも下痢も嘔吐もなかったのですが)。
とにかく感染性胃腸炎が猛威ということで、少なからず
ウィルスをもらっちゃったのかもです。
で、やっと元気になりまして、本日ネット復活です。

皆様も気をつけて!・・と言ったところで、来る時は来る
もんですからねぇ。。ま、とにかくうがいと手洗いです!

そんじゃまずは9日に書きたかったこと、書いとこうっと。

この日、子ども会と町内会の方々とで行う、≪りんりんパトロール≫
があった。これは、今年から始まったもので、防犯などを呼びかける意味で町内をハンドベルを鳴らしながら見回るというもの。

アスティーも散歩がてら、一緒に参加したのよん
パト中

みぞれっぽい雨が降っていて、ちょっと大変なパトロール
になったけど、アスティーもしっかり付いて歩いたのだ。
ずっぴーも寒い中お疲れ様。



更にこの日、ぽちたまのまさお君が虹の橋を渡ったということ。
とてもショックだった。まだ7歳だったのに。。。
本当に残念だよ、悲しいよ。。
息子のだいすけ君にバトンタッチしてほっとしたのかな。。
本当に全国を周った旅犬として、お疲れ様という思いでいっぱいだ。
まさお君、どうか安らかに



テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

熱い?冷たい?視線





アスティーさん、最近よくあるの、行方不明・・・

と思うと




じぃぃぃぃー

↑じっと我慢の子、やってたりします

いえ、決して締め出したわけじゃありません。。。

けど・・・・ふとアスティーは?と思うと、
ドアの向こうでとても寂しそーーーにただ黙って
こうして静かな懇願の視線を向けていたりします

あぁ、なんて可愛いのかしら(爆)
こういうときこそ『ワン』とアピールすればいいものを、
こっちが気がつくまで、寒い廊下でじっと待つその健気な姿

ドアじゃないほうの引き戸から、自分で開けて出て行くくせに、
向こうからは何故か開けられないアスティーなのです。
引き戸だからどっちからでも同じだと思うんだけど、やっぱ右利き
なのかな(笑)




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

メールが来た



兄貴からメールが来た!

メールが来ることも珍しいなら、それに添付があるなんざ、
シンジラレナーイみたいなヽ(^o^)丿

東京体育館


本文:始まりました全日本インカレ全国128大学が1週間かけて戦います頑張ります

なのだそうです。へ~、凄いなぁ。
なので今週1週間は東京びたりの兄貴なんだろうな。(兄貴は千葉に住んでおります)久しぶりに兄貴のバレー、見たいなぁと思うけど、
遠くからエールだけ送っとこうズバババババッッ


バリボー?
兄ちゃん、頑張ってるの、バリボーしてるの、あたしも応援しるの

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

仲良くなれるといいな



アスティー、前のヒートが確か5月だったから、11月中に
始まるかと思ってたけど、まだですなぁ。
ちょっと前に、あ、これはそろそろかな?と思う事が。

いつも同じ散歩コースじゃないから、毎日会うわけじゃないけど、
そこにその子がいるというのは認識しているわんこがいる。
おりこうさん
可愛いMIXちゃん、いつも吼えることなくじっとこちらを
見つめているわんちゃん。
この子のそばに行くには、ちょっとだけお宅の敷地内にお邪魔
しなくてはならないため、いつもこの写真の距離からご挨拶して
通り過ぎるの。
でも、この日思い切って、ちょっとだけお邪魔しちゃった。
この子ならアスティー近づけても大丈夫そうだなと思ったから。

MIXちゃんは、静かにアスティーを迎えていた。でも、嬉しい、
喜んでるのは態度でわかる。クンクンキュンキュンと優しく
鳴いてるの、可愛い~
アスティーも、相手がそうだからか、いつものような強気態度
じゃなく、結構ちゃんと挨拶してたし、あら?何かよさげな雰囲気
へ~、やっぱこの子とはいいかも!と喜んだのだけど、そうか、
ヒートが近いのか?とも思ったわけで。

ま、どっちにしても、近いうちもう一回行ってみようっと
うっしっし。アスティーが他のわんちゃんと仲良くするのが
本当にあたしにとって何より嬉しい出来事なのだす。

またね(*^^)
お名残惜しゅうございます

塀越しにさよならして、またね
この時も、しっぽ振り振り、クンクンキュンキューンて鳴いてるの。
また会いにくるからね>^_^<

テーマ : wan☆photo
ジャンル : ペット

笑って すっきり 見つかった!



今日も1日雪降りのアスティー地方。
あれ?邪魔なものが。。
雪景色を撮ろうと思ったら邪魔が入っちまったぃ
こっちこっち↓
降る雪
降ってる雪写すのって難しいね~。。
どう?冬って感じだねぇ

ずっぴー、一応大事を取って今日もお休みした。でも
今日は体も楽そうで、動きも多くなり、顔色もよくなってきた。
明日は学校行けるね。
なので、ちょっとパソコンにも触ったりして(^_^;)
で、あたしがブログにくっつけた「みのりちゃんのぬりえボード」
気に入ったらしく、自分が塗ったものや他の人が塗ったのを
見て、一人で爆笑してる。。
何がそんなに可笑しいのか。箸が転んでも・・・ってヤツですか?笑

いやいや、この塗り絵、『みる』をクリックで、その人が塗った
通りに塗り絵が再現されるので、その塗り方が人それぞれ違って
いて、結構個性が出るというか、実際なかなか面白い
で、この人早い~、とか、消してる~とか、多分リアルタイムで
塗ってる感じが面白いのだろう。ほんとに、ガハガハ笑ってたその
姿がまた可笑しくて、撮影してやった(笑)
ぬりえにはまる
何だか怪しいオタクみたいなかっこです。。

更に、おやつにホットケーキを焼いていたら、ずっぴーが
手伝ってくれて、目を離したすきに、遊んでた
太陽なホットケーキ!


てな感じで、部屋の片付けしながらずっぴーと一緒に楽しく
過ごした一日だったな。
         

で、片付けたお陰で、何と無くしたと思っていたものが
出てきたのですっ!

これこれ!この穴あきボール!
取って。。
      これでしゅか?

これ、らりままに頂いて、わーい!と喜んで遊んでたのに、
すぐに見当たらなくなってしまって、散々色んなとこ探した
けど見つからなくて、こりゃやっぱ間違ってくずかごにでも
入っちゃって、そのまま気がつかないで投げ・・もとい(爆)
捨てちゃったんだな~と思っていたの。

だから、見つかってもうほんと、チョー嬉しかったのよ~
もう少しで波留君ちに注文するとこだったわ~(ぁ、波留君ち
損しちゃった?笑)

早速おやつを入れてやって、それ遊べ~見えるのに。。
見える魚は獲れない、とはよく言ったもの(ぐふふ)

アスティーさん、相当格闘しておりましたよ。
ふががが

あっちへコロコロ、こっちへコロコロ
ここ、ここに入っちゃったの●~*


こんにゃろ、こんにゃろ
段々と、コツをつかんだようで、こうすれば
(むぎゅっとつぶす)おやつに近づく、と気が着いたよう。
ホ~、なかなかの学習能力である(爆)
いっぱい遊んで、おやつもゲットして、こんないいもの、
見つかって本当に良かった!   と   アスティーもきっと
思ったことだろう(^^ゞ



テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

雪です



雪

朝から一日中降り続いた雪。
すっかり冬景色になってしまった。

今日は仕事だった私。先にタイヤ交換してたおっとーの
車で出勤。助かった~
で、あたしのほうは今日おっとーが交換しといてくれた。
今日が日曜で良かったよ~。←と、同じように思ったタイヤ交換
まだしてない人たち、多かったんじゃないかなぁ。

で、前から思っていることがあるのだが、詳しくはまた
今度書こうっと。今日はもう寝なくちゃね。

≪車の学校があればいいのに≫というお題。

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

またまたきび酢だよっ



              ≪みしょれんしょうれ≫

これ、
奄美地方で、「どうぞお召し上がりください」というおもてなしの言葉なんだって。

先日、きび酢手に入れたって書いたけど、そのあとすぐ、こっちが本物だーーー!!っつーの生協で発見しただよ!
確かに最初に買ったのは、原料にサトウキビのほかに泡盛と書いてあって、お値段もリーズナブルで、ちょっと疑問?不安?な部分はあったのよね。
テレビで、純粋にサトウキビの絞り汁だけを醗酵させて作るって
言ってたはずだけど・・・って。でも、ドラッグストアとかスーパー
とかでも、なかなかきび酢は売ってない。バナナ酢、もろみ酢、黒酢
などなどはたくさんあるけどね。
だからつい、この前は「きび酢」あったー!と思って買っちゃったんだけど、
ホンマもんはこれやで~
本物?

そ、かけろまのきび酢なのよ。

奄美かけろま島:日本一の長寿島と言われるこの島でしか作れない
        本格天然醸造酢。なのだ!

穀物酢、米酢、果実酢などと比べ、カルシウム、マグネシウム、鉄、カリウム、ポリフェノールのいずれも、3~5倍もある。
この島の人は、とにかく何にでもこのきび酢をかけて食べるんだって。
それで、太ってる人はいないし、ご長寿というわけなそうだ。
その様子が、テレビでは、すごく美味しそうに見えたんだな、これが。。。笑
早速お刺身にかけてみる。
が・・・・・う~ん・・・・ビミョー・・・(^_^;)

ちょっとあたくしは・・・・無理。。爆
見つけた!そして奮発もしたのに、あっという間に玉砕、ガクッ

まあ、普通は5倍くらいに薄めて飲むらしいから、それだと
何とか。^^;
なっぴーは頑張って続けるそうだよ。
体には絶対いいと思うし、そのうち慣れる?・・・かな

でもやっぱ、「酢」で痩せるのは無理よねぇ???。。。

続きを読む

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

病気の時。



具合が悪い時の定番って、どうしてもお決まりで≪うどん≫
とか、≪野菜スープ≫とか、≪おじや≫とかになっちゃうよね。
でもま、それでもこれらをちょっとでも食べてくれる時は
まだいいのです。
それが今回、ずっぴーはこれらのどれも食べてくれません。
全く、ほんとに全く食欲がないのです。
かろうじて、ゼリーを少々、バランス飲料などを少々て感じ。

いつもなら、うどんとおじやで何とかなるのだけど・・・
てことで、ない頭をひねりあみ出した、病気の時でも食べられる
パスタ!
何とか食べてくれるもの探して、スパゲッティは?!
う~ん、食べてもいい。と言うので考えた。スパゲッティと
言えば、どうしても油使うよね。ナポリタン、ミートソース、
ぺペロンチーノ、たらこ、カルボナーラ、その種類は本当に
バリエーションに富むが、どれも病人には重い。。
そこで、油を使わずにできるスパゲッティ料理は。。。

そうだ、スープにすれば、野菜も一緒に煮込めるし、味も
薄味であっさり、パスタもスープの中で程よくやわらかめ
になるんじゃん?)^o^(
てことで、チャレンジしました!
だってさー、スープパスタなんて、ちょっと自分ちでは作らない
もの~(^_^;)
オリジナル和風スープをイメージして、キャベツ、大根、にんじん
しいたけ&舞茸入り、ちょっとダシが出るようベーコン少々。
トッピングできざみ海苔、ゴマをのせてみました~
隠し味で、ちょっとにんにく(元気の素)としょうが(体暖め効果)も入れて出来上がり。
優しいパスタ

少しだけど、ずっぴーも美味しいと、食べてくれた。
良かったよ~
おっとー、なっぴーにも好評でした
元気な時なら、もっと色々具財を変えてもいいと思います。
水菜やネギを入れるのもいいかも(我が家の女子はネギ嫌いだもんで)
キムチもいいねぇ~

てことで、病気で食欲ないときでも食べられるお勧めのレシピがあれば、是非教えてほしいと思うおっかーなのであります



テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

