

新技披露!



ずっぴーの熱は今日も下がらず、40度を超えている。
血液検査の結果、白血球の値が24000超えていて、
これは普通の数値よりかなり高いらしい。なので、何か
ばい菌入った?感染症?とにかく症状は高熱だけなので、
先生も判断しかねたみたい。
明日も検査ということになった。
さっき、ようやく38度台に下がってきたけど、体は依然熱い。
横になってるずっぴーのそばで、これまたオマケがもぐってた
添い寝?



そしてそのオマケは今日、新たな技をあみ出した模様!


         これだ


新体制
        <新・座れ。>

え、え~?・・・確かに前だけは。。。爆




テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

びすこちゃん



今日は一日中雨。
最近あたしが休みのときに限って雨だくそー

なので先日買ったびすこちゃんの本を読む。
車いす犬びすこの一生 車いす犬びすこの一生
渡辺 やよい (2006/10)
成美堂出版

この商品の詳細を見る


くすっと笑う、ぷっと吹き出す、至る所でうんうん!そうそう!
と共感する、の連続だった。犬と一緒に生活している人なら、
わかる~、そうだった~、同じ~ということが坦々とつづられていく。
何となく、濃すぎず、独自すぎず、あたしは好きだ。

そして最初にあたしが涙したのは、何故か全然泣くような場面じゃないところだ。
ちょっとだけ引用。

足を引きずってしか歩けなくなったびすこちゃんが行く公園で
シャドーボクシングをしていた(作者曰く、ダ・パンプのボーカル
に似た)若者が、思い切ったように話しかける。
「僕の実家にも15歳になるシェルティーがいて、最後は足腰が立たなくなって目も見えなくなって、すごくかわいそうでした。」
「僕、一人で東京に出たきりで、犬の最後にも立ち会えなくて、
なんか・・・・・凄く思い出して・・・・」
若者はすっと腰を降ろすと、びすこの頭をごしごしなでた。男性嫌いのびすこは逆らわなかった。
「おい、お前、がんばれよ」
立ち上がると若者はぺこりとおじぎをして走り去った。
二十歳くらいの若者だった。
十五歳の犬。
若者の幼い頃から成長期までをずっとその犬と暮らしてきたのだろう。
 犬と暮らすということは、自分の人生のどの場面にも、必ずその犬
がいるということなのだ。


あたしはここを読んで、自然に涙があふれていた。
多分、この若者と家の息子を重ねてしまったのかもしれない。
そして最後の2行に、すべて凝縮された同じ想い。だったのだ。

犬を看取るって、こういうことなんだろうな、と思う本でもあった。


また、しばらく前から読んでみたいと思っている本。
愛犬王 平岩米吉伝 愛犬王 平岩米吉伝
片野 ゆか (2006/04/01)
小学館

この商品の詳細を見る


もう一冊これ。
南極のペンギン 南極のペンギン
唐仁原 教久、高倉 健 他 (2003/11)
集英社

この商品の詳細を見る


びすこちゃんのは文庫本だから安いけど、本一冊買うのって
ビンボー人には結構勇気が居るのである(笑)
でなけりゃとっくに買って読んでるんだよーだっ←誰に怒ってんのさ。。

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

感動する



さあ!年末ジャンボ、今日から!だよっ

話は全然変わるけど、しばらく前に「南極物語」観たのよ。
そう、もちろん、ディズニーのほうのやつよ。昔の日本の
高倉健さんのじゃなくね。

まあ、そりゃわんこたちの演技は素晴らしく、最後はマヤ
が死んじゃったのかと思って涙も出たし、なっぴーなんか
わーんわーんわんと、声上げて泣いてたけどさ。

でも!BUT!しかし!

あのラストシーンは、やはり断然日本のタロジロにはかなわない!
そこはやっぱアメリカ的と日本的の大きな違いだねぇ。
動と静、と言いますか・・・
生きていたという喜びを体と言葉でめいっぱい表すディズニー
と、言葉などなくてもお互いの喜びを表現する日本とでは、
感動の度合いが全く違うのだ。少なくとも あたしは 。

あの、遠くにぽつんぽつんと黒いものが動いて、それが
タロとジロだとわかるあの瞬間。もう、はっきり言って
比べ物になりませんね。
これだけは、自信を持って日本の「南極物語」が勝ると
あたしは思います!!


この本も泣くかな。。


テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

今日は牡蠣の日。でも牡蠣は出てこないよ



ずっぴーが携帯で遊んでた。
2階から見た夕日が綺麗だったと、写真取りまくって送って
くれた

ずっぴー撮影


そしてアスティーも

おほっ?!
これぞまさしく看板犬  ぶっ


その我が家の看板犬、飼い主命!
ですんで、そのぬくもり離すもんか!と、いつもあたしの
ジャンパーにくるまって寝ております(*^。^*)
これがまた可愛いんだ(^.^)

ま、いつもそこら辺にぶん投げてるから、ってこと
ですが(^_^;)、アスティーにとってはとても寝心地がいいみたいなので、貸してあげてるんだよー
これがしゅき♪


テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

ついに・・・



いやぁ・・・とうとう・・・

本気?


こんなものに手を出してしまった。。。

相当マジヤバだよね。。。でも、腹の中がモエテル気がする。。


更に、


さとうきびのお酢だよーん


お酢も色々ありますが、これはなかなかないっすよ。
さてさて、続くんでしょうかね。。ましてその効果は
現れるんでしょうか。
乞うご期待


テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

よそ様ネタですが 何か。。



本日らりままんちにお呼ばれ
アスティーも久々にお邪魔したもんで、調子こいて
ラリウリに いちゃもんつけたので、おっかーにがっつり
おこらりまちた

ま、その後は一応それなりに遊びましたけど(笑)
で、らりままんちで発見した興味深いものが二つ。


≪一つ≫
何の集まりすか?

電線に、すずめが3羽・・・

ってどころじゃないよっ!大群だよっ!しかもこれ、
らりままんちのすぐ前の電線なんだよっ!何故かそこだけに
集まってるんだよっ!

いや、確かにこういう光景はよく見るけどさ、それが
自分ちの目の前ってどーよ!(ぁ、これはまぁ人んちですがね^^;)
何で俺んちにたむろってんのさ~って、気になる
でしょ?

う~ん、これはどういうことか?何かの暗示か?
と、携帯で写真まで撮るあたしを尻目に、全く何とも
思っていない風なそこの住人であった



≪二つ≫
名回答!

これはらりままんちのお坊ちゃまの理科のテスト。
実はこの問題だけチョン(バツ)で、90点のテストだった
模様。だが、あたしはこれ見て、まず大爆笑!
この問題に対し、「メダカのメスとオス」という解答は、
なかなかできるもんじゃない。よね?ぷぷ^m^
実にしもべ(らりまま息子のHN)らしい答えだと感心し、この答えだって一概に間違いとは言えないんじゃないかと諭されるおっかーであった。
そーだよな、メダカのオスとメス、なんてったってそれがなきゃ
始まらないよな!(爆)水草どころじゃねーよ!ってんだぃへっへ~

子供のこういうところって、すごくいい。
あたしはこの答え、好きだよ。
なので、よそ様ネタだけど頂いちゃいました(*^。^*)




テーマ : なんだこれ
ジャンル : 写真

はまってるのよ



なっぴーがはまっちゃったんだと。↓
おしゃぶりこんぶ
買いだめ
これ、家のそばのファミ○には置いてなくて、ちょっと遠くの
ファミ○まで行かないと買えないんだと。似たようなのは色々
あるけど、これぢゃないとダメ。なそうだ

何がそんなに・・・と思ったけど、これが一つ食べると止められな
くなるんだな^m^


    ふん、どーせあたしにはくれないんでしょ

ぎょぎょ!
って、
すねすぎてチョー怖顔になってますよ!あぴしゃんっ


テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

映えて伸びる女



今日からだんすぃバレーだよーん!弱くても負けても、
今回は何か久々に、「男子」のバレーがどんなレベルになっている
のか、とても楽しみなのだ。

絵になる女
          -秋映えの女-


   は、後にこんな姿で爆睡。。。



胴と首、直角になってますがな
おっぴろげ~

このアングル



続きを読む

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

・・・・顔 もゆる冬

&&

今日もまためまぐるしく変わるお天気なのだった。

雪も降りまして、朝晩はめっきり寒くなってきている
アスティー地方。もちろんとっくにストーブつけてます。
てかストーブぢゃねーだろふぁんひーたーっつーだか?
うん、それだ。

んで、毎度ストー・・・ヒーターのまん前を陣取る毛皮のお方。。
熱くないのかい?
ちょっと、燃えまっせ


顔、暑くないんだべかと覗き込むと・・・・・・・・



.。o○
しっかり眠りこけておりまひた



続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

降ったどーー!



つ、つ、ついに来ました~!初雪だすーー
雪~

何かこの初雪はえっ?って感じで、ちょっと不意を付かれた。
てかさ、今年の秋は暖かかったんだよね、やっぱ。
いつも10月にはもう厚いジャンパー着て散歩行ってたけど今年は
先週あたりからやっと寒いってなったもんな。。

しかし!午前中は何やら暖かくなり、お日様も出てるから、こりゃ
ちょこっとでも布団干そうかねぇと、2階へ。
自分ひとりでは2階へ上がることはないアスティーだが、こういう時
は、いいものだと勝手に解釈しておるのだ、ついて来るのよ。
で、お布団干して、さ、降りようかと思ったら、アスティーさん
この状態↓ヽ(^o^)丿
高いね~

見たことない景色に目を奪われたか
しばらくこの格好でずっと外を眺めていた(笑)

が、この後ぱらぱらと雨が降ってきて、程なく布団はまた
しまわれるのであった。と思うとまたお日様が出る、っていう
今日はとっても入り乱れた天気なのだった。

お散歩に出れば、やはり風は確実に冷たくなってるねぇ。
沈み行くお日様がアスティーの陰をくれたよ(*^_^*)
影を映すのって結構難しいね。
影のわんこって、実際よりすんごくぴょんぴょん跳ねて歩いてる
ように見えて、とっても可愛いよね
でぶっちょ
足、長くね?笑


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

寝る場所は。。




起きた時はまだ雨が降っていた。
子供たちが学校に行く頃、お日様が一瞬顔を出した。
これぞ朝てっかり?笑

朝の空



夕べ、多分おそらく絶対に(笑)ハウスで寝ることはないだろう
と、じゃあせめて暖かいところをつくってやるかと、こうして
寝床をこしらえたのに。。。
また顔切ったわね・・

ここで寝た形跡は全くなく、きれーなまんまであった。
入りたくない場所の前はそんなに気に入らんかいっ
ずっとソファーで寝てたみたい。。はぁ、わかってはいたが
前途多難の幕開けである・・・


入らないものは入らないもーーーん。びろ~ん
これぞコーギースタイル

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

模様替え



昨日からググッと冷え込んできましたね。
雪になったところもあったとか。。ついにまたあの寒ーい
季節が到来です。。

というわけで、お散歩も昨日からマフラー手袋装着と
なりました。ではではあっぴぃも暖かくして行きましょう
かってんで、お気に入りのお洋服装着(笑)
ちょっと~、顔切らないでよね~
何かさ~、ゆるくない?
画像ではあまりわからないけど、お腹周りとか、結構だぶだぶ
なのよね。
痩せた?(*^。^*)
それとも洋服が伸びた?洗ったせいで?まさかぁ~
う~ん、元々こんなだったのかな。。一年前の記憶など
全く不確かである。。はぁ~・・・

また、今日はアスティーのお家の模様替えしちゃったんだよ~!
ほんんっとに思い切って(笑)
今までのハウスを取っ払って、旅行で特訓したケージと、
アスティー流でしか入らない(笑)カドラーのみ置いてみますた。。
さあ、どうする・・

あの~・・・だいじょうぶなんですか?・・・汗
どっちもどうしても「入らない」物たちじゃないですか。。
ええ、なので思い切って、なのです。

さあ、この先アスティーはどのくらいを経て入ってくれるのでしょうか。

入ってみよっかなぁ。。
何かこれ、見覚えあるわね。クンクン
お水はこっちか。。
お水の場所も変わっちゃって。。何か落ち着かないわねぇ

あんたの一番落ち着く場所はこんなお邪魔なところなのよねやれやれ"^_^"
ここが一番(すぴ~)



続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり竹下!高橋!だなっ



よっしゃあああっっっっ


日本逆転勝利~~~

うお~、燃えたぜぃ
今回おっかー騒がねーなーと思ってませんでしたか?(笑)
そう、もちろん世界バレーですよ!

兄貴もいないし、生のバレーにもとんとご無沙汰ナもんで、
そのせいか何か知らないけど、今回は結構静かに燃えて
おったのですだ。
だけど今日のはさすがに黙ってらんなかったねぇ
やったやったGO-GOー!日本!



先日またしても爪が抜けちゃったアスティー。
予防策?はたまた保護もかねて、靴下をはかせたら
いんでない?と思ったので、その内ベビー用品売り場でも
物色しようと思っていた。
が、ひょんなところで良い物発見!
良い物?

どう?どう?アスティーの足にぴったりじゃないですこと?!
しかも4つも入ってるし!こりゃもうアスティーのために
買ってください、と言ってるみたいじゃない(笑)


ですが・・・これがやはり履かせるのは困難を極めるのである。。。
ま、ダメもとで買ったものだから別にいいけど。
なんつったってほんとの用途はこれ↓ですから
イス用かよっ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

アスティーの歌




アスティーにとって「入る」とはこういうこと。。

入ってるわよ





最近アスティー地方でしょっちゅう流れるCM。
ミッフィーちゃんのショー?かなんかの宣伝なんだけど、
そのミッフィーちゃんの歌が耳について耳について・・(笑)
メロディをお聞かせできないのが残念だが、結構高いほうの
ドで始まる(ずっぴーのピアニカにて検証^^;)。
♪ドーーラー(ミーーッフィー)
    ミソーソララソ(かわーいいうさちゃん)♪
このフレーズが繰り返される。

ミーッフィー、かわーいいうさちゃん
         ミーッフィー、愛ーのーうさちゃん
           ミーッフィー、げんーきなうさちゃん

これがついつい口ずさんでしまうんですな
しかも替え歌で(^^♪

アースティー、かわーいい犬ちゃん
         アースティー、家ーのー犬ちゃん
              アースティー、げんーきな犬ちゃん

毎日毎日歌われてます、あたし。。
ふんっ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お散歩コース&まさかの事態



日差しもあるけどもくもくとした雲が空いっぱいの本日。
ゆったり長ーいお散歩に出かける。

お散歩コースは色々。我が家からは四方八方に巡るコースが
あり、その日の気分やコンディションや連れの者によって
どこを行くかはさまざまである。
で、最近のお気に入りコースがこちら。
ナイスコース!
ご覧のように、とっても広い道路なんだけど、アスティーがいる
歩道も広ければその隣のもしもしピット(?)も広く長くあるので、
通過する車との距離がかなりあるため、割と安心して歩ける所なのだ。そしてこのように景色が開けてる感じもよいので、あたしはついこのコースを選んでしまう。

そしてお散歩コースでもう一つ良い場所があるの(*^_^*)
スラローム?
これ、いいでしょう
なかなか立派なスラロームです(笑)
いつもここで、交互に歩かせてアジリティもどき、スラロームの
まねっこをして満足しているのである。イヒヒ



そして皆さん!!


この後お散歩から帰ってきて、いつものように家の前での
ボール遊びの最中です!
いったい何が起こったと思います?!

ま、ま、まさか・・・・・・・・・

ですよね、まさかと思いますよね。あたしもそう思ったんです
が・・・・・・・・・・


まさかでした。。。。。。



同じとこ。。
全く同じ爪、また抜けちゃったみたい。。。

↓の写真見るとわかるように、右手の小指(?)が前に抜けちゃった
爪。
haguhagu
少しづつ伸びてきていて、もうこのようにしっかり見えるくらい
になってきていたのよ。
それなのに、あ~それなのに。。
ダメだ、やっぱもう外でのボール遊びは封印するしかないな。
可哀想だけど。
昨日二度あることは・・・なんて冗談言ってたけどこれはもう
三度目はあって欲しくないよ、マジで。

テーマ : ワンコとのドタバタ日記
ジャンル : ペット

昨日の続き



今日はどこも荒れたお天気だったようですね。
なっぴー高のあたりでは校庭が白くなるくらいヒョウが降ったそうですよ。ヒョー・・・

昨日、アスティーがボールとりんごを間違えたという
話をしたけど、偶然昨夜のテレビ(世界○見え、だったかな)で、
犬の目はどういう風に見えているのか、なーんてのをやってた。
そしたら、犬は赤い色は見分けられないですと!?
全部青と緑に見えるって言ったような。。^^;
なぬ?!では、アスティーはただ単に丸い形というだけで判断したということか?そこにはないのかーーー!
って、別にそんな熱くなることでもないけど(^^ゞ

う~ん、ほんとにそうなのかなぁ。。よく、犬の目はほとんど見えないとか、近視のようにぼやけて見えるとか言うけど、そのわりに
目に見えないようなちっこい虫とかも、飛んでるの追いかけるよね~。
んで、犬は動体視力で見るから、テレビはコマ送りのように
見えてるんだって。ホ~

などとテレビを見ていたら、なっぴーがヨーグルトをこぼした!
すると、これまたいい所にいたんでしょう、あっぴぃ
さんのおつむに白いぽつぽつが飛び散りましたっ

やはり、二度あることは三度ある。朝あることは晩もある。
とでも言いましょうか(^_^;)
なっぴーが一応拭いてましたが、おろそかだったと思われ。。
頭をさわるとカピカピになった部分が。。。小さい角が3本
生えておりましたとさ(笑)
角生えちゃったの
アスティーにとって昨日はそういう日。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

笑ったよ



本日、アスティーには朝から笑わされた。

あたくしのご飯中、べったりくっついているのは毎度のこと
ですが、ふと隣の顔を見ると

至ってマジメですが何か?

こんなんなってました~爆!

ちょっと、アスティーさん、何事もないかのような顔で
座ってますけど、それ、目に入らないんですか?

そんなに見つめないでぇ
≪いったい何なのさっ≫
本犬は全く気が付いていない模様
可笑しくて何度も見るあたしを不思議そうに見上げるその顔が
また可笑しくて。。うぷぷぷ^m^

それから今度はお掃除中。
掃除機を掛けているあたしに、自分とも遊べと、ボールを一生懸命
運んでくるあっぴぃ。それをあっちゃこっちゃと投げていたら、
自分が思った方向と違う方にあたしが投げたらしく、ボールを見失った
アスティー。探してる探してる(笑)
と、「見つけた!」
と思ったらしく、ダッシュしたかと思ったら、「ゴトン」と言った。
はて?
ここからここへ
ボールと思ったのはりんごだったようで・・・・・・またまた爆!
ボールと思って咥えたら重かったんでしょうねぇ。コーラと思って
めんつゆ飲んだ時みたいだったんじゃないかねぇ。。くっくっく
ボールはこっち
ほんとのボールはこっちの方に転がってますよ、あっぴぃ。
確かに、赤くて丸いのです(笑)


えへえへ
おっかー、面白かった?良かったね、えへえへ

続きを読む

テーマ : 可愛い・おもしろ画像など(動物全般)
ジャンル : ペット

このリード・・・



今日もすがすがしい秋の1日。子供たちもあたしもゆったり
と休日を過ごす。なっぴーは昨日からバイトが決まり、午後
は労働しておるよ。自分で自動車学校の費用稼ぐんですと。
頑張れ~

夕方アスティーとお散歩中、黄色く色づいた木の陰から
まん丸お月様。
ちっさいのぉ


そうそう、なんた君の所の記事で思い出したんだけど、
ずーーーっと気に入って使ってきたお気に入りのリードが
ついにお役御免になりそう・・いや、なった。だな。
切れてないですよ。。まだ。。

これ、とっても便利で使いやすいリードだったのよねぇ。
カラー付けなくても首にすぽっとかけれて、長すぎず短すぎずで
お散歩のときも全く苦にならないし、アスティーに掛けたまま走らせても普通のリードみたくずるずるってならないし、汚れてもすぐ洗えてすぐ乾くし、どっかつなげたい時もすぐにひもみたいに結べるし、とにかく良い事尽くめの万能リードだったのに。。

しかも買ったのではなく、確か2年くらい前のオフ会で頂いたもの。
それからはどこ行くにも何するにもとにかく毎日毎日ずーーーっと
こればっかり使ってきた。お洒落じゃないけど、お出かけの時
くらいカッコイイのと思うけど、でもやっぱり「これ」だった。
確かに、そんだけ駆使されればいい加減くたびれるよなぁ。。。
もう、糸一本で繋がってる?みたいな感じになってしまって、
いつぶちっといってもおかしくない状態。
あ~、あたしゃほんとにこれが好きだったよ。たかがリード
だけどこれが使えなくなるってすごく悲しいだよ

これと同じもの、どっかで売ってないかなぁ。・。・。・。

わんこさん



カドラーのポッケに入ってたちっこいわんこ。
え・・・かじっちゃダメ


もちろん、アスティーのおもちゃになったのですが。
haguhagu
最近にはないヒットだったようで、一人でピコピコ、ブルンブルン遊んでました。

が、この通りきゃしゃで可愛いわんこさんなので、ちょっと
可哀想になって、アスティーがかぷっとした瞬間、小さい声で
「痛い」と言ってみた。
すると、すぐにポトッと離して、様子を見るアスティー
え?痛かった?とでも思ったか(くすくす)
近寄っては見るが、咥えようとしない。
ふふ、意外と優しかったりもするあっぴぃなのだ


続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

カドラー物語



おっかーが、どうしてもこれにあたしを入れたいらしいのよ。
ケージであれだけ苦労したくせにねぇ
これなら入るだろうと思ったらしいわよ。
だからあたしもちょっと付き合ってあげたの。

おっかー「ほら、ここ、入ってごらん」
アス「これに?入って欲しい?」
さ、入ろうか

入るの?
まずは偵察しなくちゃね

どうしよっかなぁ
「おっかー、これ入れないみたい!ほら、こうだもの」

おっかー「そんなことありませんよ、はい、もう一回。」
アス「あい!もう一回やってみるでしゅよ。うんしょっと。」
よいしょ!

そうそう、そこでくるっと回って~
んんんっと
「こ、こ、こう?」
そうそう!上手上手~

あらよっと
「あ、何かいい感じかも♪」

 「えへ!おっかー、これでいい?どーよ!あたし入ったわよ!!」
どーよ!

お~!アスティー、やったねぇ、やればできるじゃん(笑)


続きを読む

テーマ : ペット用品
ジャンル : ペット

アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

