

文化祭



28,29日なっぴー高の文化祭だった。
家は29日(日)に出かけたよ。目当てはもちろん野菜!!笑

その他手作りの味噌やシクラメン、お米、などなど、どれも
お安く手に入るのだ。んが!開始時間から30分過ぎて到着
した時には、すでに売り切れ続出であった。くすん

気を取り直して、ずっぴーと木工作にいそしんだ。
環境化学科ではこういう作業もするんだそうだ。専用の
道具を使って、お兄さんたちにアドバイスやお手伝い頂きながら
自分の好きなように作れるとあって、結構人気でした。
左:おっかー作 右:ずっぴー作を、ミニ庭園(これも生徒たち
が作ってます)の紅葉をバックに
工作~


体育館では民族舞踊部によるさんさ踊りと水沢太鼓の披露があり、
外では牛の搾乳体験と乗馬体験コーナーがあり、それならば!と、
おっかー乗馬初体験なり~
民部による太鼓 初乗り

と、本当にここは他では体験できないような事やモノがいっぱい
あるのだよ。面白いね~
朝から行ったのに、あっという間に3時になっていた^^;
なっぴー、最後の文化祭、お疲れ様。



アスティーにこれ、お土産(^。^)
お気に♪
意外と、気に入った様子(笑)

挙句の果てにこの表情↓(爆)そんなにいいですか、それ。。
萌え~


テーマ : うちの子のお気に入り
ジャンル : 育児

小岩井



今月1日、最後の乗馬の後、更にアジ&ディスクの大会
見学に小岩井へGO
アスティーはお留守番。でもやっぱりわんこ欲しいなと
いうことで、一緒に行くことにしたらりままんちのウィリー
さんが一緒
ウィぽんどこかな?


久しぶりに顔なじみの皆さんとわんこに会えて、とても
楽しかった

ナッティー君の妹のアリスちゃんにも初めまして♪
ウィぽんの先生と一緒にオビに出たんだって、凄いなぁ。
アリスちゃんとウィぽん

こちらはのりあん&バロンのコンビ。前にお会いしてたけど
アジを見るのは初めてだったので、とっても頑張ってるバロちんの
健気な姿に思わず「頑張れ~」と応援してました(*^_^*)
のりあんさん&バロちん

こちらはいつもながら確実、安定、正確って感じのモモちゃんの
お姿。ちっこいわんちゃんが一生懸命走る姿には本当に感動させ
られます。
モモ母さん&モモちん

何だか、どれもとても画像が悪くてすみません。
やっぱ見てるとアスティーにもやらせたいな~って思うねぇ。
でも練習に通うの遠いしなぁ・・・まずもってあたしが走れる
くらい痩せなくちゃだしなぁ・・・←と言ってから何年さっおほほ。。


今回珍しくおっとーも一緒に来たので、そっちのご機嫌も
とらねばならず、ちょっとこんな昼食タイム
ジンギスカン~

あたしらが注文しに行ってる間「ぼくかあしゃんから目を離さないでしゅ!」がひしひしと伝わる背中がありました可愛いヤツ。
かあしゃん。。


午後はディスクの部。ボーダー様方は写真だと誰が誰だか・・・
って感じですので、これ誰だろう(^^ゞ
華麗

もちろんこれはティアラ!↓
ティアラ

常連さんたちの華麗なキャッチにため息が出ます
伏せて待つ!追いつく!


コーちゃんのアジは早すぎてあやすい写真しかなかったので(笑)
これで許して
コートニー&ロッタ
双子ちゃん。。じゃないんだけど、本当に
そっくりなコートニー&ロッタちゃん姉妹でした。
ロッタんにも初めましてができて良かった~(^v^)
トライ軍団
このトライ3コギのチームワーク、最高でしょ

う~ん、やっぱり大会はいいなぁ!
自分も、出る側になれたらもっといいのになぁ!
いつも行くまで散々迷うけど、行けば必ず楽しかった。行って良かった。って思うんだよね。
今回岩手山はかすんでいて、いつもの撮影ポイントから見えなくて残念。なのでハロウィンバージョンにてウィリーのショット。あの、
らりままの頭入ってますけど。。
ハロウィン?

ウィぽん、いつも一緒の兄ちゃんいなくてちょっと心細い思い
したかもだけど、お陰で楽しかったよ、ありがとね



テーマ : ドッグスポーツ
ジャンル : ペット

眠いのね

&&

           今朝のアスティー
すやすや.。o○気持ちよさそうにまぁ。。 
ご飯食べてても.。o○
皆バタバタと忙しい朝、いつもなら一緒になってバタバタしてるのに、この通り一人いまだ爆睡中




           夕方の太陽
太陽




続きを読む

テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

いまひとつ・・・



        今日の朝の空。
朝の空


       散歩にてストコギ中
イヤなの(ー_ー)


その後のアスティーですが、もちろん腫れた顔はすっかり
元に戻ってます。が・・・どーもいまひとつ・・・う~ん・・・
どうかな?って感じが続いてます。
体力温存?してるのかしら。。。?




そうそう、ずっぴーの乗馬も、今月の1日で終了だったの。
最終日は、ちょっとした障害レースみたいな感じで、全員で
リレーをするというものでした。
ずっぴー
↑一人で乗れるようになったのに、ちょっぴり怖くて、引いてもらってるずっぴーでした。
おっとー 回って~

おっとーは、結構様になってる?ポールのところをくるっと回って方向転換。簡単そうに見えるけど、これは手綱を使ってちゃんと馬を誘導させなければできないことなので、これができるってことはやっぱ進歩だよねぇ。
4ヶ月の成果はちゃーんと表れた今年の最後の乗馬でした。
終わりに全員にご褒美をもらいました。↓やっぱ馬かいっ(爆)
これご褒美?

来年はもっと上手くなるよね!おっかーもやれば?うしし

テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

せせらぎ公園に行く

本日またまた過去話でしゅ。
何ででしゅか?風邪でダウンしたため書いてなかった
ことがあるんでしゅよ。心残りは嫌なのでしゅよ。

で、9月28日のこと。
すっごいいいお天気だったこの日、うずうずしたあたくしは
ご近所のラリウリ君とらりままを誘い、ドドーンと遊びに出かけたよん!
お昼近くだったもんで、まずはお腹を満たしましょう。
お蕎麦屋さんで「かもせいろ」を食す。その間ラリウリ君たちに
襲われないよう 襲わないように、一人車の外で待機中のあっぴぃさん(笑)
待機中にゃ
    可愛い(はい、すみましぇん^^;)


んで、このお蕎麦屋さんから間もなくの「せせらぎ公園」という所でいっぱいいっぱい遊びました~
だだだーーー

楽し~

走る3匹 わーい
思いっきり走った3人様

クールダウンで少し散策しながらお散歩。
ちょっと散策

と、お水大好きラリーさん、ちょっと入ってみちゃったりして(^^ゞ
じゃぶじゃぶ でへへ

心配そうに眺める弟ウィリー(^。^)、入っちゃったよ・・・と
でも言いたげな冷静アスティー(^_^;)
見つめる二人

我慢できずついにウィリー、兄のもとへ
兄弟愛

と、そのまま固まって動けなくなってしまったウィぽんなのだった。
ぷぷぷ、可愛いやつ
ど、どーしたら・・・
おいら、水嫌いだったよ。。わしゅれてたよ。。

そんなこんないい加減遊んだ頃、何と病院帰りに立ち寄った
と言って、テムま♪ご一行とばったり!!
思いがけず、ロデムとティアラに会えて、元気になったその
姿を見て、またまたウルウルと涙を流すのだった。
ロデムだよっ ティアラだよっ
おっかー、ロデム元気になったよ!良かったね!

本当に偶然そんな感動の再会もあったりして、アスティーも
久しぶりに思う存分走りまくって遊びまくって、あたしも
マイナスイオン浴びてリフレッシュできて、もう最高の1日
だったわ
快くお誘い受けてくれたらりままにも感謝!
いいとこでしょ、近いし。また行こうね~
また来る?

テーマ : 犬と一緒に遊ぶ喜び
ジャンル : ペット

祭り好き?



昨日とはうって変わって、秋晴れのいいお天気。
アスティーはというと、今日はお散歩も普通にしたし、
ボール遊びもいつも通りの要求だったし、ようやく元気
になったかな?と思ったんだけど、その後はやはり眠りこける
のでした。。。.。o○

そりゃわんこって暇さえあれば寝てるもんだろ、って思いますけど、
でもやっぱり元気な時は、ちょこちょこテケテケあっちだのこっちだの歩き回ったり、おもちゃを運んで来ては、遊べ。と誘ったりと、
それなりに行動しているもので。。
それからすると、やはり体を動かすのが億劫なのかな・・・と
思う感じなのである。。



さて、話はがらっと変わりまして、かれこれ1ヶ月も前のことを。
だってどーしても書きたかったんだもん
9月23日のことですが、我が街でお祭りがあったとよ。
YOSAKOI IN 水沢と言いまして、
今年で5年目のお祭りだって。なので、やってるのは知ってたけど
ソーラン節踊るだけでしょ、くらいに思ってて、ちゃんと見に行った
ことなかったのさ。
それがまあ、今年はじっくり見ることができて、そしたらもう
あたしゃ感動しまくりで、こんな素晴らしい祭りだったのか!と、
そりゃもう釘付けになりましたよ!
YOSAKOI

ただ踊る?ええ、そう思っていたんですが、その踊りが、踊り子
さんたちが、プロいっ!!
迫力もだし、完成度もだし、何より自分たちが踊るだけと言うよりは、もう確実に≪魅せる≫というパフォーマンスね。だから見る者を熱くするんだなって感じ!
なしてこんないいもの、もっともっと宣伝しないのさ
せっかく奥州市になったんだから、合併した市町村とかにも
じゃんじゃんPRすればいいのに(してたかもだけどさ^^;)
絶対あたしみたいにただ踊ってんだべ、くらいにしか思ってない
人沢山いると思うんだよね。これは一度見るべきです!(笑)

そんで、見てる人もちょっと参加できたりするのもいい。
シール
こういうシールがあって、自分が気に入った踊り子さんや、
頑張ってると思う人に、ぺたんと貼ってあげることができるのだ。
有名な一番人気の団体の旗手をしてた兄ちゃんなんか、もう貼るとこ
ないくらい貼られてたよ。
何かそういう企画もちょっといいじゃない
てことで~!

来年はMY席確保で、ビデオで全部撮影しながら、同じく祭り好き
な仲間とドンチャン騒ぎながらYOSAKOIを楽しむべ!ツアーを
組みたいと思います爆爆!参加者募集~(^^)/~~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

舟下りじゃ~



朝から雨&とても寒い日。ずっとストーブつけてまっせ。
さてさて、本当は昨日書こうと思っていた記事、あっぴぃの
顔腫れ事件でボツになってしまったので本日投稿です^^;

21日(土)、秋田のクルタ家が紅葉狩りにいらっしゃるとのことで、
家とらりまま家もお誘いいただき、みんなして『猊鼻渓』-げいびけいと読みますだ-に出かけたよん♪

ここは一応舟下りを楽しみながら、更にその周りにそびえる断崖の景色で有名?な観光地なのだ。日本百景にもなってますよ
パンフ
チケットの写真が一番いいかも(^_^;)これ↑っておい!ピンボケだよーっ!がっかりだよーっ!

家からも、そう遠くはないのだが、そういう地元、近場って、何故か意外と足が向かないものである(苦笑)
なので、あたしも約20年ぶりくらいに行ったですよ、お陰様で(笑)
舟下り~

こんな感じの景色なのだよ~あまりに高くて写真に納まりきれませんのよ。。
高いのぉ 断崖

残念ながら、紅葉にはまだちーと早かったか、それとも今年は色づきが
あまり良くないのか、という感じではあったが、2~30㍍はあろうかという切り立った絶壁の間を進む景色はやはり圧巻である。

わんこたちも100円で一緒に乗れちゃうよ
クルタん
クルタ君、さすが二度目の余裕の笑顔(*^^)
ラリウリ&しもべの背中
ラリー&ウィリー&バックショットはしもべ2号。この景色も見ずにもっぱら川の中のお魚に夢中(笑)
あぴもいるよん
アスティーは、音に反応するヤツなので、舟の音ダメなんじゃないかと心配したけど、案外それは大丈夫。他のお客さんの使い捨てカメラのフィルムを巻くカリカリ、カリカリに「わんっ」と言っておりました

橋を渡り

舟を降り少しだけ歩くと、大猊鼻という場所で、そこの岩の真ん中に穴が開いていて、石を投げて入ると願いがかなう?いいことがある?幸せになる?何だっけ?あはは(^^ゞとにかく入ればいいのだよ、うん。
石は5個で100円で売ってるんだな、これが!爆
石
記念に持ち帰ってもいいよ!こんな風に、文字が彫ってあるの。この他にも縁、福、運、願、など、文字も色々あって選べるの。ま、これなら100円でも許す、でしょ?笑

ずっぴーが挑戦したけど、結構距離あるし、穴(矢印のとこね)もそう大きくはないんで、なかなか難しいです。
えいっ、入れ!


改めて、近くにこんな素敵な気分になれるところがあるじゃないかと思うことができた、秋の猊鼻渓であった。
猊鼻渓


帰りは、水沢の道の駅にて休憩。
何とか4わんこズ写真も撮れたし、めでたしめでたし(*^。^*)
4コギ


その後らりまま宅にお邪魔して遊びました。おかまちゃん同士のウィリーとクルタんはもうちっとで仲良くなるか。。って感じだったけどね
また来年、紅葉、親交とも更に深めましょうぜ!!

テーマ : 犬と一緒に遊ぶ喜び
ジャンル : ペット

かかかか、顔がっ・・・・・



今朝、起きてきてまず目に入ったのが、アスティーの
フードゲロりんぱ・・・う~ゲロゲロ~。。
昨日は珍しくおっとーがあげたから、まーたてんこ盛りに
したな<`~´>やりすぎだっつーの。。と、まずは片付けて
あっぴぃ大丈夫?と顔をのぞくと、ななななな?ぬぁ?ぬ??

あっぴぃどしたああああああっっっ?!?!?!

顔が  顔が  顔が変だよっ!!


お岩さん。。。


口の周りがぱんぱんだし、目も腫れてまるでお岩さん状態
いったいどうしたんだ?何で?もうさっぱり訳わかんない
おっかーパニくりまくり。。
ゆがんでます。。
だって見て、こんな顔だよ、ひどいでしょ?驚くでしょ?うわ~ん

いつも寝る時はハウスに入れるのだけど、昨日は何となくそのまま
放置しちゃったんだよね。でも、別にだからってこんな顔になる
要因はない。と思う。。。
しかし、一応トイレも確認したら、少量だけどゲリP気味のが
2箇所にしてあった。しかもちょっと茶色がかっている。血便??
おしっこもしてた。シート3枚敷いてるんだけど、それでもう
いっぱいいっぱいだったんだろう。シートの手前にもう一回
おしっこの後。アスティーは汚れてるシートには次回はしない
ので、一応何とかそこに、と頑張った様子が伺える(うううぅ、けな気)
しかも、いつもなら夜トイレ(しかも便のほう)は、まずほとんど
しないから、やっぱりどこかおかしいぞ。

どうしよう、どうしよう、こういうときに限って、ほんんっとに
限って仕事なんだよね~あたし。
起きてきた子供たちもびっくりして、ずっぴーなんかご飯食べながら
わんわん泣き出すし、ついには学校も行かず、ひたすら泣いてアスティーにくっついてるし、あ~もう。

仕方ないので、おっとー起こして病院に連れていってもらうことに。
ずっぴーも付き添い、その後心配ないようだったら学校行くんだよと
言ったが、今度はこっちも泣いたせいで目が腫れ、頭も痛いとなって、
結局休んだそうな

んで、あっぴぃはと言うと、アレルギーのせいでそうなったと
言うことだそうだ。は?アレルギー?なして?急に?寝てる間に
顔が腫れるのか?
別に昨日の散歩でいつもと違うところなども行ってないし、
ちーとも思い当たる節はないんですが・・・
ま、一応病院ですぐ薬飲まされて、今日の夜と明日の朝までの
薬もらって来たようです。
あたしが帰ってきたときには、顔はほとんど普通?になったかな。
気持ち、まだちょっとゆがんだ名残があるような・・気も無きにしも非ずですが、お岩さんではなくなったのでほっとしました。

でも、やっぱり元気はないみたい。
すぐにぺたんとなってしまうし。。
元気ないの。。
こんな感じで、誰かにくっついてすぐ眠っちゃう。

明日は一緒にいられるので、様子見て、やっぱりおかしいようなら
病院行こうと思う。
アスティーって、普段ほんとに元気なんだけど、いつもこうやって
突発的に意味不明の症状になるヤツだよなぁ・・・

ということで、今日は朝からすごーくドタバタして、心配が
絶えない1日であった。。ふぅ~





テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

ひづめ



アスティー、犬生二度目の「ひづめ」体験。
ひづめ


最初のはその臭いでも~、あたしが拒絶してしまった。
まあ、それだけでなく、歯が折れるとか折れたとか言う
話を結構聞いたこともあり、それでなくてもアスティーは
もう前歯が二本抜けてるし、これ以上歯っかけになられては。。
と、それ以来ひづめは与えてこなかったのだ。

んが!やはり歯石がつくのが気になるし、スモークのやつだと
臭いもそんなにしないと聞いたし、ちょっとここらでもっかい
やってみっかなと、波留君ちで購入してきたのだった。

がりりり
こりゃやめられないね!

久しぶりのモノに、我を忘れて挑んでおりました(笑)
固くていびつで、なかなか自分の思うようにいかないそいつ
と一生懸命格闘する姿が面白くて、飽きもせずに観察していた私
あぐぐぐ
美味いんだけど。。
んががが
あごはずれそうよ
こいつぅ
は~、ちかれたよ

しばらく、いや、当分の間、アスティーもあたしも楽しめそうな
ひづめさま様である


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

出迎え



出た!

車で帰ってくると、いつも一番にこうして出迎えてくれる
アスティーさん

もう!このカーテンが邪魔なのよね・・・
とでも言いたげに、必死で顔を出すのが面白くて可愛くて
こんなぼやぼやの写真になるのはわかっていてもまたパチリと
しかも娘と競うように二人して携帯を向けているバカな親子である

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

休日



本日お休みの私、兄貴に食料やら何やらの荷物を送り、
その後2時間ほど本屋さんに入り浸ってきた。
DVDやらCDやら本やらを、じっくりたっぷりこころおきなく
見てきたのだった。普段意外とこういう場所って、ちらちら~っと
見て終わっちゃうんだよね。時間もないし子供も一緒だったり
すると、ね。

だから今日はほんとにありとあらゆるジャンルのものを
見て、興味がわく本は片っ端から流し読みして、その中で
気に入ったものがあったら買おうと思っていたのに、結局
見すぎてどれが良かったのかサッパリわからなくなり、何も
買うことなく帰宅した^^;
でも、そういう時間を持てたのがすごく満足
満足でしゅか

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

ふっかーーーつ!



毎日秋晴れのいいお天気が続いていて気持ちがいいねぇ。。

風邪がやっと良くなって、身も心も少し晴れやかなわたくし。

パソコンに向かう気力も出てはきたのですが・・・
こんなにさぼっちゃっちゃー、その間あったことは過去の
過去だし、でも性格上それをすっ飛ばすのも嫌だし・・・と、
今どうしようかと悩んでいる最中。

で、今日はまず今回のこの風邪のこと書こうと思ったんだけど
いざ書き始めたら、すっげーやる気なし
はにゃ?さあ、書くぞー!と思ったのに、何かダメだ。。。

ってことで、今日はこのくらいで^^;
またぼちぼちやっていきます。
元気のもと

テーマ : 元気ですか!
ジャンル : 心と身体

本日のおっかー休み。。。



おっかー風邪でダウン↓↓

コスモスとアスティー


旅行記ラスト

                まとめ

海も存分に堪能し、もうそれだけで十分満足で、夕方にも
なったし、ここでクルタ家ともお別れかなと思っていたら、
最後に前に行ったことがあるドッグカフェに行くことに!

これ以上お付き合いさせては・・・と思っていた私は、そう
言われてまだもう少しクルタ家と一緒にいられるわ
とても嬉しかったのだが、それもクルタ母さんのご配慮。。
なっぴーがドッグカフェに行きたいって言ってたというあたしの
ちょっとした発言を聞いて、そこまでお付き合いくださったんだな
と思う。

セリオンという高層タワーのすぐそばにあるドッグカフェ。
セリオン

さすがのアスティーもお疲れのようで、ぐっすり眠っていた
ので、そのまま車で寝せておいた。
ので、あたしらとクルタんでゆっくりお茶をした。
いい顔(^^♪

何から何まで最高の一日、もうほんとに何も心残りなく岩手に
帰れます。丸一日あたしらのために付き合ってくださったクルタ
家の皆様、翌日お仕事にもかかわらず遅くまで本当にありがとうございました
今回の旅は本当に忘れられないものになりました。それもこれも
クルタ母さん始め、めい母さんや波留ママさん、お会いした皆さん
のお陰と思っております。
楽しい素敵な時間を本当にありがとう
是非またお会いできますことを楽しみにしています!!


高速に乗って、しばらくすると雨が降り出した。お~!もういいだろ?とでも言うかのようなタイミング。お天気まであたしらの旅行を応援してくれたのではないかと思うほどである。
帰りもあたしの運転。考えてみるとおっとーは秋田道走ったことないかも!秋田道って1車線だから、普通の高速より怖いんだよね、何か。。
しかも雨、夜となると、余計緊張する。肩ががちがちになっちゃった。
今回の旅行で一番「疲れた」と思った時間だった。
ほんと、それ以外は全く疲れたなんて感じなかったな~

まあ、そんなにしょっちゅう旅行してるわけじゃないけど、
それでもこれまで経験した旅行の中で、あたしは一番の旅行
だったんじゃないかと思っている。あ~すればよかった、こ~すればよかったっていう後悔がほとんどないのであった。
これってあたしら家族には珍しいこって(^^ゞ
ということで、とにかくそういうことからもいかにこの旅行が
充実していたかがわかるというもんだ。

こうして、子供とわんこと大人、すべてが楽しめるという
コンセプトの計画は大成功だったね
夕日


三日ぶりに帰宅した我が家はやっぱ。。。きちゃなかった
ぶははは・・





続きを読む

テーマ : いぬと一緒に♪
ジャンル : 旅行

アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

