

三日目の続き~

       国花苑~波留ショップ~海

まだまだ続くよ、三日目!!(^O^)
たっぷり遊んでわんこも人も程よくお疲れ、丁度にお昼
タイムにもなりまして、国花苑の入り口(と言っても入り口も一つ
じゃないみたいだけど。。)にある「じまんこハウス」という
小さなお店のおそばを頂きました。

これがちゃんと手打ちのおそばでして、そば好きな我が家は皆
思いがけずおいしいおそばを食べることができて、チョー感動
手打ちの太ーいそば

秋田は「きりたんぽ」が有名だよね。でも、ここら辺は「だまこ鍋」
っていうのを食べるんだ、なんていう話でお店のおばちゃんとも盛り上がり、「だまこってこんなの」
って写真も見せてもらったりして
だまこって、ご飯をつぶして丸くしたもののことなんだって。
それを鍋に入れて食べるんだそうだ。私らのほうは、それは食べない。
似たようなものではやっぱ「すいとん」だもんね。
ま、言い方は「はっと」「つみれ」「とって投げ」などと色々だけど、小麦粉を練って
それを薄く延ばしてつゆに入れていくというもの。それを秋田では
食べないそうだ。近いようなお隣の県でも、違うもんだね~と思った、たわいのない話でした(あはは)

んなこたーどーでもいいけど、このお店でも一つ気になる
メニューが。
「そばソフト」だって~!!
そりゃ食べるでしょ、やっぱ
そばソフトじまんこハウス
う~ん、率直な感想としては・・・「普通のソフトだぁね。。」爆~!
でもそばもソフトも美味しかった!ほんと!満腹満足なのじゃー!

で、国花苑を後にする頃にはもう本当に綺麗に綺麗に晴れ渡った
空なのでした。
国花苑の空
とんぼまで写ってくれたみたいよ


秋田の景色は何かほんとに岩手にはない感じなの。同じ田んぼが続くような風景でも、
何か、何だろう?うまく言えないけど、視野?目に入ってくるのが360度って感じ
なのかなぁ。。理解不能な方、ごめんなさい。とにかく、空も違う!色も違う!
と感動しまくりで、ここからは空の写真がやたら多いのだ(^^ゞ
空空
あ~でもやはりこれは写真では伝えられません。自分の目で確かめるべきだ!秋田に行けーーー!爆。。

と、景色を楽しみながらこれまた要望からはずせなかった波留君ちへGO!
フラッフィーの杏姫(あき)ちゃんに会うのは初めて♪
てか生のフラッフィーに会うこと自体初めてだな。
そりゃもうふわふわの触り心地。波留君とも久しぶりのご対面。
お店もリニューアルして、前に来た時とはまた違う波留ショップなのでした
波留&杏姫
波留君ごめんっ!顔が写ってないよぉ~

普段は買わないアスティーのおやつなど、たっぷりゲットし、フードも7.5キロ二袋
買っちゃったもんねぇ。(^^♪ぐふふ
これは↓試着用の被り物。アスティーはこういうのほんと似合わないんだよねぇ。。
みかんちゃんいちごちゃん
でも、どっちが可愛い?(^^ゞ
何だかゆっくりしたようなしないような、波留ママさんともっと色々お話しするつもりが、
ばたばたと時は過ぎてしまい、本当に慌ただしくお邪魔してしまったなぁと反省しきり。。。
波留ママさん、パパさん、ごめんね。波留君杏姫ちゃんたちとももう少し一緒に
いたかったな~と。。早々に退散させちゃってごめんね。またいつかリベンジってことで!

波留君ちからは海も近い。これまた前に来た時はたどり着けなかった我が家。
今回は海にも行きましょうかって、クルタ母さんから何と嬉しい言葉!ってことで、
またしてもあたしの悲願≪アスティーと日本海が見たい!≫に付き合ってくださったのだ!


         さあ!!海~~!!しかも日本海~~!!
釜谷浜
あ~もう、涙出そう
鎌谷浜(かまやはま)という海岸です。
こんな凄い景色見たことないですっほんと。リアス式の太平洋側とは全く違う
海でした。最高に感動したっ!思い残すことはないっ!爆

    《アスティーの海初体験の巻き》
わーーーーい、海だーーーー
わーーーい
ダーーーーーーー・・・!?
用心と海(うぷぷ)
この通り、海は全然ダメなあっぴぃでした(^。^)あ~面白い

クルタ&アスティー

いや!なっぴーずっぴー
あら、クルタさんも相当苦手らしいです(~_~;)↑


風力発電 海だねー


アスティーがいいとクルタんがそっち向き、クルタんがいいとアスティーが・・・ねぇ。。。笑
ちょっとーちょっとちょっと!


やっと二人いい顔!でも横向いてるじゃん
やっと、これ

こうして海を克服することはできないクルタんとあっぴぃでしたが、
砂浜を走り、潮風に当たり、きっと今年も丈夫な体で過ごせることだろう。
本当に本当に、この海、この空、このパノラマは私にとって忘れられないものに
なった。
最高の思い出をくれたクルタ家の皆、ありがとう!

海か、また来るぜ!
         あばよ!日本海!


思い出の風景


続く・・・

テーマ : いぬと一緒に♪
ジャンル : 旅行

2006 旅行記 Ⅲ

 三日目 クルタ家と♪

            国花苑

朝起きてもやはり雨は降っており、空もどよよ~んと暗く、
こりゃ今日は雨の一日か

でも、出発まで色々準備している間に、ちょっと小降りに
なったところであっぴぃちょこっとお散歩タイム。 おっと、失礼(^_^;)
雨だね・・ふんんっっ


記念撮影
こんなことをしてる間に8時出発が30分ほど
遅れてしまった。途中でクルタ家と合流予定なのに、こりゃ大変
ということで、トレーラーハウスと北欧の杜を後にした。

途中雨もざんざん降ってきたりして、あ~あ~(/_;)って思ったけど、
何かあたしたちが進むに連れて、そっちのほうだけ空が明るくなってきて
いる!こりゃあっちのほうは晴れてるんじゃないか?
なんつったってクルタ母さんには「あたしら晴れ一家だから天気は大丈夫!」
なんて大見得切ったあたし。でも、そんな強気発言が出るほど、何故か不思議な
くらいその時の自分は変な自信というか、気合というか、根性が本当にあふれていた
のだった。

で、約1時間ほどで、五城目町の道の駅到着。ここでクルタ家と
待ち合わせ。ほとんど同時刻着で、しょっぱなからコンビネーション
最高のあたしら!
ちょっと小腹がすいたので、ここでちょっと一服タイム。今日の予定
など相談し、雨だけどとりあえず計画通りまずは「国花苑」へ向かおう
ということに。で外に出たらなんと!!!
雨止んで、ちょっと日差しまででてるじゃあーりませんかっ!いえーい!!(^^)!
すっげー、あたしらマジすっげー!
秋田の空

国花苑に着いたときにはもう最高の天気よ
ほんと、嘘みたいに晴れた。

国花苑は、前々から秋田のお友達の写真を拝見していて、一度
行ってみたいと思っていたところ。とにかく面白いオブジェ?
みたいなのがたくさんあって、是非アスティーもそこでの写真を
撮りたく、クルタ母さんがそんなあたしの希望をかなえて下さったのだ

思っていたよりとても広くて綺麗で、そこでたっぷりと遊ぶ。
雨上がりのすぐ後だし、地面はもっとぐちゃぐちゃで、わんこたち
びしょびしょになるかな~と思ったら、それも意外なほど乾いていて、
更に人も全くいなくて、何の心配もなく本当に自由にできたのだ。
もう最高
さあ~遊べ~(●^o^●)
楽しいね♪

お父さん、早くっ

クルタ君


どした?
アスティーどした?顔が変よ(笑)
アスティー

遊ぶいい大人(笑)
オヤジら二人も子供のように遊んじゃって(*^^)、あたしも調子こいてあっぴぃと一緒に↑こんなことしたら・・・・・・・
実はこの後着地間近で、ずべっ!どてっ!ごてっ!って感じで転がった?ひっくり返った?落ちた?自分でも恥ずかしすぎてその時の事はよく覚えていないのだが、偉く
ひどい格好だった。。。。。。と、思う。。。。。ううぅ
しかもこのとき痛めた手が、実はいまだに痛いのだった(かれこれ2週間経ちますが^^;)
慣れないことはするもんじゃありません

さて、では気を取り直して撮影タイムです(爆)
ゴリ山君なっぴーずっぴー
これが念願のゴリ山君との記念撮影!でっかいでしょー



かばかばいぬいぬ
           今度はかばさん(^o^)本当は二人もこのかばさんのように並べたかったのに、そんな注文どころかこのふぉーショット撮るだけでもうひ~こらさ(爆)

つーかば?


          これはなんぞな?↓
こんなのも



          ↓またまたこれもなんでしょう?
十二支&あぴ氏


俺は何年?



ねことコギと彼女


どうです?素晴らしい芸術だらけでしょ?
写真の腕前がもう少し良かったらねぇ。。プロのカメラマンになりたいわ、ほんと。。
こんな風に、国花苑はとても素敵なところでした
あたしたちもわんこもとっても楽しい時間だったと思う。
だけど楽しいのはまだまだ続くのだ!!
お楽しみに~(^^)/~~~

テーマ : いぬと一緒に♪
ジャンル : 旅行

二日目 秋田入り

                   県立北欧の杜公園

                こぞうもいるよ


受付や何か済ませて、トレーラーハウスの中を観察したりなんかして、
トレーラーハウス内ハウス内
左写真に写ってるソファーが、ずっぴーが座ってるベッドになるよ!ドアの横に見えるのがダブルベッド。ずっぴーの奥にも3人がけのソファーベッドで、4人が宿泊できるんだねぇ。
そりゃまあ、要は車ですから、狭いっちゃー狭いですよ
でもなんたって安いですからね。ここは13000円でした。
一応シャワーとトイレも付いてます。もちろんキッチンもね。

それからキャンパーズロッジの裏でちょっと遊ぶ。
キャンパーズロッジボール♪それっ


そんなこんなでまだ3時を過ぎたくらいだったが、何とここには
全く食事ができるところがないとのこと。それに、家のおっとーは
シャワーだけで済まされるような人でないので、ちゃんとしたお風呂
にも行かねばならない。
ロッジの方に聞くと、幸いちょっと走れば温泉がいくつかあるそうだ。
食べるところも15分くらい行けばあると教えていただいた。
やはり今日は早くここに到着しておいて良かった。。

ということで、ゆっくり遊ぶ時間がなくなったぞ
とにかく広いところなので、どこかに絞ってちょっとだけ遊ぼう
ということで、とりあえずは「犬の冒険広場」なるドッグランへ。

そこへ行くにも、車での移動である。とにかくここは広くて
広くて、一つ別の遊び場へ行くのに、車じゃないととても歩く
ことになる公園であった。その為、パークセンターでは自転車
の貸し出しをしているが、あたしらにそんな余裕も体力もなかった
ですだ(ーー;)

同じ顔?
どことなく同じ顔に見えますが・・・笑

仲良さげですがこのダルちゃんは置物です(*^。^*)

そう、いつものごとく「他のわんちゃんと仲良くできない
わんちゃんはご遠慮ください」
の注意書きに撃沈したあっぴぃ
なのでした~
夕方だったから皆もう帰るかな~と思ったけど、結構コギやら
ボーダーやらその他もろもろのわんちゃんいたんだよね。。
ま、どうせアスティーはドッグランといっても貸切状態じゃ
ないと遊べないのはわかってたし、別にあたしはどんなもんか
見たかっただけだし、すぐにおいとました次第である(爆)

ならばずっぴーが楽しめそうな遊び場へ行くも、今度は小さい
子達がいるから嫌だと言うし、時間は迫るし、え~い、じゃあ
テニスすっぺ!ということに!
は?どこからテニスが?笑

ま、ま、なかなか普段テニスなんつーのもわざわざしませんからねぇ。。(^_^;)あたしも十数年ぶりくらいにやりましたよ!テニス!

貸し出しが5時までということで、正味30分くらいだったんだ
けど、逆にそれで十分とも・・・(爆)
子供たちも、初めてにしちゃぁちゃんとボールに当ててたし、
あたしも何とかまだまだやれたぜぃっ!(笑)
これが結構面白くて、いい汗かいて皆すっきり満足って感じ
だった。

後は温泉入って焼肉食って(ここまで来て焼肉かいっ!)、
翌朝のご飯をコンビニで買って、無事門限までにパークに
戻ってきました。門限?そう、キャンプ場入り口にはゲート
があって、カードを入れて出入りするようになっているのさ。
それの門限が10時ってわけで、セーフ。

丁度その頃から、少し雨が降り出してきて、あら、ついに
明日は雨かな~・・・とちょっと心配。。温泉でちらっと
見たテレビでは、何と台風が来てるっつー話じゃん
旅行してると世間のことさっぱりわからんだもんでね。。
三日目はいよいよクルタ家との再会だもの、何とか雨だけは
降らないで欲しい。。と思ったが、夜中結構ざーざー降っていた。
車のあぴしゃん、だいじょぶかな。。
すぴーzzz
    晴れるといいな

テーマ : いぬと一緒に♪
ジャンル : 旅行

2006 家族旅行記 Ⅱ

二日目


                    ロマントピアそうま


そうまの朝
朝、みんなでお散歩。まずは岩木山をバックに。

お散歩
なっぴーの左に見えるのが夜入れなかった天文台。右にあるサーカスのテントみたいなのはキャンプ場にあるレストラン。

森林科学館バーベキューハウス
        左森林科学館と、右バーベキューハウス。このハウスの下で、バーベキューできるみたいよ。

アスレチックみたいな遊び場もあり、ちょっと遊ぶ。あっぴぃはロープの橋を
ぷるぷるしながら渡ったりつり橋みたいなとこもへっぴり腰で渡ったりと、
アジリティより難しそうな障害を乗り越えてたよ!
さながらあぴレンジャーさ爆。
あぴレンジャー



さて、お散歩の後は朝食。夕飯食べたのと同じとこで、朝はバイキングだった。
なかなか良かったです
朝食ちち


その後プールへ
一般は10時からだけど、宿泊客は9時から入れる。ということで、朝っぱらから
プールだ!思ったとおり、あたしらの他に兄妹の子供が二人だけ。その子らもすぐ
出て行ったから、もう貸しきり状態
大きくはないが、結構何種類かの温水プールがあり、程よく楽しめるって感じ(*^^)v
泳ぐ~遊ぶ~
ええ、写ってませんがもちろんあたしも
泳いだのです(笑)よその土地だと何も気にしなくなるものなのよ(*^。^*)

結構いいくらい遊んで、出てきたら丁度家族連れとかが どやどやっと入ってきた。
ナイスなタイミングだったねぇ。

パワフルな一家は、その後ゴーカートやらスカイサイクルやらでまだ遊ぶのである
がんばれぃスカイサイクルおっかー&ずっぴー


あたしもっまってー


この日は暑いくらいの陽気で、最高の秋晴れだった。青空の下、あたしもおっとーも
久しぶりに子供たちと思いっきり遊んだって感じ。ロマントピアに思い残すところは
ひとっつもないってくらい、すべて遊んだような気がする。
あ、そうそう、コテージにもちゃんとお風呂があって、しかもそこにも温泉が引いてある
らしいよ。あたしらはコテージのお風呂は使わなかったけど。
それから、コテージは全部で12個あって、すべて星座の名前が付いてるんだよ。
だから家のは一番最後のうお座だったんだな。
うお座


さてさて、名残惜しいが今日は秋田入りしなくてはならないし、果たして
どのくらいで着くのか心配だったので、そろそろそうまともおさらばしなくては。
ロマントピアそうまは、家族で総合的に遊ぶには
とてもいいところだと思った。これでペットOKのコテージもあれば最高なんだけどな。
ね、あっぴぃ
とぴーになったあぴー


さよなら青森

そうまを後にし、大鰐弘前IC~碇ヶ関まで高速、その後7号線をずんずん下って
約2時間半くらいで秋田の県立北欧の杜公園着。
途中、何故かずっと↓こんな状態のアスティー。どした?
よほど一人が嫌だったんだろう。それにしても疲れない?その格好・・
そっちがいいのちゅまんないの


さすがに子供たちも疲れて、道中ずっと眠ってた。だから着いたら元気いっぱい(笑)
早速公園の受付センターの前でポーズ
でっかいぞう

本日泊まるトレーラーハウスでございます。↓
トレーラーハウス

では続きはまた!

テーマ : いぬと一緒に♪
ジャンル : 旅行

一日目 めい家と

                 夜越山森林公園

ガイドブックにて、≪夜越山の山腹に整備された緑豊かな自然公園。
3000種、ものサボテンやランが並ぶ温室や、じゃぶじゃぶ池、パークゴルフ場、オートキャンプ場など、自然を満喫できるレクリエーション施設がいっぱい。よごしやま温泉もある≫とのうたい文句に、ここならアスティーも子供たちも楽しめそう♪だし、浅虫からも近いしね!ってことでここで遊ぶことに。

めい母さんと情報のやり取りをしている間に、直前にめい家も
そこでキャンプの予定だ!との連絡が
でもまぁ、お互い予定は未定ってことで、もし都合と時間が
合ったら会いましょうというアバウトな約束もあったりして(笑)
でも私は、これはめい母さんのとても優しいお気遣いだったの
だなと感じております。

そしてめい母情報で更にこの日、ここでホタテ祭りなるものも
開催されているとのことで、着いてみたらそりゃ賑わっており、
祭りも見たいわ、めい家にも会いたいわで、自分がてんやわんや
してたよ

めい家はわんこ3頭連れだから、すぐわかったよ!
初めましての挨拶もそこそこにあっぴぃ朱理ごん(笑)
この二人の顔(爆)
おっとりなめいちゃんは「朱理、やめときなさいよ」って感じで落ち着いた距離を(爆)、そんなめいちゃんに同調して、あみちゃんは当たらず触らずって感じで、う~ん、さすが朱理ごん慣れしているというか(ぎゃはは)こういう奴とは関わらないことだ、とでも諭しているようだ

初めまして
めいちゃんはアスティーと同じでボール大好きなんだって。

めいちゃんがボール追っかけると、そのめいちゃんをあみちゃんが追っかけるという図が面白かった。
めい あみ

ずっぴーはえらくあみちゃんが気に入ったようで、帰りもずっと
シェルティー欲しいな~と申しておりました(^^ゞ
ずっぴー&あみ

↓あみちゃんはこのおもちゃがお気に召されたようで(笑)一人
ガジガジに夢中になってました(100均物ですがめいちゃんにあげて来れば良かったわね)
気に入ったの

ガジガジ夢中なめいさん


めいあみちゃんがくっついているのに対して朱理ちゃんは
パパさんにべったり
えへえへ、パパ好き~

朱理
可愛いでしょ~
笑顔あみ朱理あみ




アスティーもなっぴーずっぴーのキャッチボールにあっちへだーーーー!こっちへだーーーー!とさんざん走っておりました

早く投げてだーーーー今度はこっち


↓何となく面白い4人さま
4人が・・・面白い



ほんの短い時間だったけど、めい母さんとはとても初めて
とは思えないほど打ち解けて話ができ(と私は思っているのだが^^;)すごく楽しかった!楽しくてついホタテを食べるのを忘れていた、残念
そんでもって全長360meterのスーパースライダーやんのも忘れてた!残念
んが!それよりめい家と会えて、私は大満足だったからいいのだーー!

めい母さんには浅虫でのお土産のことまで丁寧に教えてもらって、
お陰でお土産に迷うことなく時間もかけずゲットでき、もうほんと
何から何までお世話になりました
何のお礼もできませんので、3姉妹をどどーんと↓(笑)
めいちゃん

朱理ちゃん

あみちゃん

楽しかったよーー!!また会おうねーー!!ありがとーーー!!





テーマ : いぬと一緒に♪
ジャンル : 旅行

一日目『浅虫水族館』

                浅虫水族館

せっかくなので、ちょっと行った気分でご覧下さいませ

かめさんよおさかな

えいニモちゃんず

はりせんぼんくらげ~

ぺんぎんさんラッコ



さあ、それではイルカショーの始まりです
まずはご紹介。イアン君とジム君です!パフパフ~
イアン君ジム君

色んな技をやってくれましたよ!
↓ボールを持って後ろに進んでお姉さんのとこまで持って行きます。
よいしょよいしょ


わっかを鼻で回しながら進みます!
回転


それから何と、ディスクドッグ並のフリスビーキャッチです!
ディスクキャッチ!

こうやって書くのは簡単ですが、一言言わせて下さい。
この瞬間を写真に撮るのって、ほんとマジむずいんですから!このキャッチの瞬間が撮れたってことがほんと凄いわ

そしてそして、クライマックスはジャンプの連続よ!
これがもう迫力なんだよね~
ループジャンプ


しゅごい!


ジャーンプ


二人で


ほえ~

↓これはしっぽ(尾ひれか)でボールをキックする大技、テールキックと言うそうな。ボールの位置を見極めてそれをしっぽでキックするんだからそりゃ難しいよ、ほんと。見事、決めた瞬間
テールキック

このジャンプも、深く潜ってから出てくるし、早いしで、丁度
その瞬間を撮るのにほんと苦労した。実は写真に無我夢中で、
あまりちゃんとショーを見れた感じがしないのだった。。は~・・
でもおっとーが頑張って全部ビデオに撮ってくれたので、後で
じっくり見れたんだ~
ま、苦労の甲斐あってこれだけのショットが撮れていたので、大満足なのだ!

ばいばーい
そうしてショーは終わりました。最後、プールサイドに上がってヒレをパタパタさせながら「ケケケケケ・・・」と声を出してさよならをしてるイアン君です。楽しい時間をありがとう

さて、最後の記念撮影だが、一人250円、家は4人なので
1000円で、イルカと写真が撮れるということだが、実はこれ
が、自分のカメラで写すというもの(ちとあれっ?って感じ。笑)
何だ、プロが撮ってくれるんじゃないのか、とこの時は思ったのだが、
この方法結構いい企画かも。
貴重な4人揃っての
↑昨日アップしたのと違いわかる?こっちは立ってるの(笑)

家はデジカメ2台とビデオカメラを持っていたのだが、そしたら
それら全てをスタッフの方が持って、それぞれに各ショットを
撮ってくれていたのだ。
まず4人全員で撮って、後は一人一人とか、二人でとか、とても沢山撮って貰えたのさ。
ほら↓イルカさんの表情もちゃんと違うくしてくれてるんだよ!
凄いね~

なっぴー

おっとー


だから、微妙に角度や光の関係があったりで、違った風に撮れてるし、どれかがダメでも・・・ってのもありだし、なんつってもビデオは、その写真撮る間のあたしたちをずっと回しててくれて、後から見たらそれがすごく良かったし。
一枚パチリで終わるようなよくある記念写真とはまた違って、すごくいいと思ったよ。これ、お勧め
付け足せば、そのようにお客さんの持ってくるあらゆるカメラで撮影してるスタッフの方たちなので、撮影後こっちのほうがカメラの使い方教わったりして(^^ゞ
イルカの訓練だけでなく、カメラの訓練もなさっているトレーナーの皆さんであった

かわいい
こっちはショーに出てないイルカさん、可愛いねぇ

そして、しめなのでした~(*^_^*)
〆


水族館て、何かほんと、気持ちがゆったりするよね。やはり
生命の源、海、水な感じだからなのだろうか。。
子供たちも私も、とっても満足した浅虫でした。
唯一、そこのレストハウスで食べた昼食にはやられました(爆)
そこでの食事はやめといたほうがいいです.。o○

テーマ : いぬと一緒に♪
ジャンル : 旅行

2006 家族旅行記 



16日~18日の2泊3日、青森~秋田への家族旅行

一日目

朝7時、珍しくほぼ予定通りの出発幸先いいぞ、こりゃ(笑)
まずは高速をバンバン走り東北道終点の青森東を目指す。
途中おっとーの朝食のため近場のSAに寄り、その後は津軽SAにてしばし休憩。アスティーも遊ばせる。
SAにて

ほんのちょっと紅葉してたね(~o~)

さあ、目的地はもうすぐ!
休憩を入れながらやはり3時間はかかるね。盛岡より北を行くって
まずめったにないから、さすがに遠いって感じ(^^ゞ

岩木山が見えて来ました!
岩木山


高速を降りて程なく、海岸沿いを行くと浅虫です。
今日のメインイベントはこれ、「浅虫水族館」である。
子供たちがイルカのショーを見たいばっかりに、ここまでやってきたのさ。
東北でも、一応他にも水族館はあるが、イルカのショーが見られるっての
は意外にないんだよね。
浅虫、兄貴が1歳くらいの時に行ったことがあるのだから、かれこれ
18年ぶりくらい?ほ~

しかも水族館って撮影Okなんだね、ちょっとびっくり
でもお陰でビデオもばっちり撮れたし、写真もなっぴーが携帯でパシャパシャ
相当撮ってたよ。

お目当てのイルカショーにも大満足だったし
近くで見るとやっぱ凄いよ~、賢いのねぇ。ほんと。

ショーの後、希望者は(もちろん有料)イルカと一緒に写真が撮れるって。
ジム君と♪
凄いでしょ、こんな近くにイルカさんがいるんだよー
これはもう最高です。

 浅虫水族館
たっぷり満喫したことだし、車で待ってたアスティーさんも記念撮影して、今度は夜越山森林公園へ向かいます。

浅虫からはすぐ近くで、オートキャンプ場あり、温泉あり、サボテン園や洋ラン園なんかもあり、スキー場だけあって広大な敷地で色んな遊びが楽しめるところみたい。
なのだが!我が家の目的はそれ以外にもあり、なんと青森のめい家と会うことになっていたのだー!
お互いの予定次第、とは言っていたものの、ほとんど私の心は「今逢いに行きます」状態(*^^)v
めい朱理あみちゃんの3姉妹とめい母さん、めい父さんに初めましてだーーー!
めい家だー
↑奥の3人娘、左からあみちゃん、朱理ちゃん、めいちゃん。手前を陣取ってます、アスティーさん^^;
めい朱理あみちゃん


短い時間だったが、思いがけずお会いできて、私はとても嬉しかった。
実は今回の旅行にあたり、めい母さんに色々と青森情報を教えていただき、
大変お世話になったのだ。逆にお土産まで頂いてしまって、本当にありがとうございました。

別れを惜しみつつ、夏泊半島に足を伸ばしたかったが、時間的に無理と判断し、
本日泊まる予定の『星と森のロマントピアそうま』へ向かう。
アスティーが一緒なので、この旅はすべてコテージ泊だ。
大鰐弘前ICからアップルロードを経て30分、とマップにあるのだが、インター降りて
すぐ、家のナビが「この先右方向です」と言いやがりましたので、その通り
進んだら・・・全く逆方向で、渋滞と信号だらけの弘前市内を通る羽目に
実は家のナビ、ソフトが古いまんまなので、新しい道路はわからんなのだ。
だからまあ、別にそのルートでも目的地には着くのだが、かなり時間はロスしたなぁ。。
でもまあ、お陰で弘前城の前も通ったし、途中からライダーの皆さんと一緒に
なって、子供たちは喜んでいた(笑)
庄内ライダーの皆さん


てなわけで、そうまに着いたのは6時頃。まあ、時間がかかったとはいえ、
想定の範囲内である(笑)

今日泊まるコテージ、満天ハウスの「うお座」の前で。満天ハウス うお座

ここは6人棟のためか、他のコテージと離れてぽつんと建っており、本当に
山の中の一軒やみたいな感じ。熊出そうだねぇ~・・・
でも、だから周りに全然気を使うこともなく、かえって良かった。車もまん前まで
行けて停められたし
ただ、わんこは中に入っちゃいけないそうで、アスティーはお外につながれ、寝る時は
車の中でした。それがちょっと可哀想だったけどね。。
部屋から
でもご飯あげる時、ちょっとだけこっそり中に入れちゃった。
コテージの中
2階?というか、ロフトのような感じになっていて、中もとっても広いです。

ロマントピアは、温泉、プールがあり、コテージのほかにちゃんとした宿泊施設も
それらと併設してあるので、今日の夕飯とお風呂はそこで


                       夕飯


ゆっくりさっぱりして、その後アスティーと夜の散歩をしながら星が観測できる天文台
へ。でも、今日は雲がかかっていて星が見られないということで、入れなかった、残念

本日の走行距離380キロ。ぎょへー!おっとー寝てないからもちろん、私の運転である。
まずは順調に計画通り進んだ一日目であった。goodgood



テーマ : いぬと一緒に♪
ジャンル : 旅行

明日



明日、旅立ちます

仕事から帰ってきて4人と1匹の準備に大忙し

荷物とんでもねーよ、全く。。引っ越すのか?爆

てなわけで、2泊してきますゆえ、留守中お願いします(何のお願いだ(ーー;))

じゃあ!いってきまーーすプリッとな


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

秋の日



今日はずっぴーの学校開放日。1時間目が体育で校庭で
なわとびとのことで、アスティーの散歩がてら見に行く。

お。やってるやってる
どれどれ?

ずっぴーはどこかな?

3分間の持久飛び、2回目でやっと引っかからず合格できた
みたい。ほっ今日初めて飛べたんだって。
見てるとほんと、3分間飛べない子のほうが多い。
あたしらの頃は飛べない子の方が少なかったと思うんだけどなぁ・・・
今の子は根性がないのか体力がないのか、先生も渇を入れながら
やってたけど、その気持ち、お察しします。

学校か~

ん?こっちからは元気で可愛らしい声が
1年生の教室だ。アスティーも子供の声に反応して興味津々(笑)
楽しそうだなぁ、学校


帰り道、コスモスが綺麗に咲いていた。やっぱ秋と言えば
コスモスだぁねぇ。
秋ですねぇ

この後、アスティーさんはめちゃめちゃ念入りにわんこ石鹸で
シャンプーされました
そう、旅行の前にやっぱ綺麗にしとかなくちゃね
そんでもってこれまた驚かれるかもしれないけど、初めて
ドライヤーもかけました。

いつも自然乾燥なのさ!小さい頃、病院の先生にそう言われた
んだもん。自然乾燥が一番ですよって。。ほんとだったのかどうか・・・
だけど今日は肌寒いし、いつまでも乾かなそうだし、抜け毛も凄いから、ドライヤーかけちゃえ!ってことで、どうなるかと思ったんだけど。。
最初はアウアウ逃げてたものの、意外と思ったほどの抵抗もなく
後は黙ってかけられてた。

へ~、あたしはもう大変な騒ぎになるんじゃないかと思って
たんだけど、ちょっと拍子抜けってくらいおとなしくしてた。
何かびっくり^^;アスティーじゃないみたい(爆)

5歳になっても、まだまだ「初」のことがあるし、こちらが
思っているのと違う一面もあるんだな、なんて思った日でした


テーマ : 犬と子供のいる生活
ジャンル : ペット

本日寒いっす



昨日?おととい?忘れた^^;
アスティーさん、ついに自分からケージに入ってって
くるっと回って出てきたのだ!
決定的瞬間!
自ら!

何もコマンド出してないのさ!ひょっこり入ってったのさ!
やったね!
ぁ。でも何か咥えてますね、きっとこれが欲しかったんでしょう。
でもでも、最初はグリニーズがそこにあっても入らなかったんだから、これは凄いです。

でもってフード入れが置いたまま^^;毎日こうしてケージにご飯
置いてあげてるの。少しでも慣れるんじゃないかって思って(ええ、色々やってますよ

んで、それをいいことに、今度はおやつでINさせてから初めて
ちょっと扉をしめてみたらすげーキョドってあたふたしてたやっぱ閉じ込められるって感じはまだあせるらしい(苦笑)



あたふたで思い出したけど、日本語のこうした言葉って、
外国の人にはとても面白く聞こえるらしい(前に何かテレビで言ってた)
しっちゃかめっちゃか とか
ずんぐりむっくり とか
やたらめったら とか
あっちゃこっちゃ とか
すっとこどっこい とか
いたれりつくせり とか

へ~~~、そう言われてみれば、日本人からしても面白い。
韻を踏むっつーんですか?バカなのでむずかしことはわかりませんが、
だからラップは日本人に合っているのかもしれません(自己結論。笑)



今日は長袖にズボンでいても寒いくらいの気候でした。
午後から雨も降り出して、何だか静かにのんびりすごしました。
アスティーもまた同調したようにまったり
むにゃむにゃ

ふと目をやると、丁度においてあった肌がけをしっかり
枕にして眠っておいででした(笑)

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

・・・・・・・・を ?




ずーーーっと気になっていた看板。




なんですか?


何なのよーーーーーー!!!

いったい何が         なのか・・・


エンスト・脱輪のときは「脱出」を?
              「逃亡」を?
              「知らんぷり」を?
        くっくっく




続きを読む

テーマ : なんだこれ
ジャンル : 写真

主役は。。。

夕方


綺麗?あたし・・・じゃなく花?!

さて、この場合主役はどっちだろう

中央にある花か?

端っこで笑顔満開のかたか?爆

こういう写真、ほんとへたくそだな・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

○禁



家のすぐ前の空き地=MYドッグランが、ついに・・・


えへえへ

こらこら、アスティーさん、そこは「立ち入り禁止」
になりましたよ!!
楽しげに用を足してるんじゃありませんっ!!爆!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

告知

お知らせです。

三重県でブリーダーが崩壊。人気の小型犬種100頭が放り出されました。処分される前に何とか約半数のワンコを和歌山県の『Wan Life』さんが保護して下さいましたが、かなり劣悪な環境で飼育されていたらしく、とてもひどい状態のワンコもいるそうです。ボランティア、支援物資、寄付、里親など緊急で募集しています。

上記↑コピーですが、またしても繰り返される悲しい事態です。
里親募集、救援物資、寄付などのお願いがもちろん↓リンク先
でしてありますが、私はそういうお願いで掲載したのではありません。
もちろん、そういう助けができれば一番いいのですが、逆に生半可な気持ちでできることではないです。
そうすると、いつも自分は何もできない・・・と思ってしまいます。
が、こういうことが今もあるのだという現実と、この子達の存在を知ってほしい、ただそれだけでも今の私にできる「何か」なのではないかという思いで、告知させていただきました。
だから、どうぞ目をそむけず、この子達を見てやってください。
目を覆いたくなるような状態ですが、それでもこの子達は
必死に生きているのです。

私もペットショップでわんこを購入してしまった一人として、
知識のない私のような犬飼いがまた同じ事をしないように、
是非この記事を読んで欲しいとおもうのです。

レスキューレポート

詳細、繁殖場の現状

保護されたわんこの様子

活動日誌

9月20日から動物愛護週間です。世の中からこんなブリーダーや
命を命とも思わない人間がいなくなることを願ってやみません。


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

進歩です!



夕べは凄い雷でした。一回バキーーーーンっつったよ。絶対落ちた
と思うよ。。あっぴぃは吼えまくりでした

さてさて、今日書くのは昨日のこと。つまりケージレッスン
二日目であーる!

おとといから、常に慣らさせようとそのまま目の届くところに置いて
ある。普通におもちゃで遊びながら、たまにポイッとケージの中に投げてみたりして(~o~)そうすると、恐る恐る・・と言う感じではあるが、何とかおもちゃもくわえて出すようになってきた。
うんうん、だいぶ慣れてきたかも(うしし)

さあ、今日もやっぞ!は、やっぞ!
あい!やるでしゅか!頑張りましゅ!と思っているかどうか・・^^;間抜けな笑みを浮かべる可愛いやつ(爆)
えへえへ



前足IN
お~~~~~~
やりました!前足がちゃんとケージにINしております!

凄い!進歩です!
これはイケるかも。ちょっとにんまりな私

でもこの時はまだ、このまま後ずさりして出てくることしかできず、
やはり体全部入って中でくるっと方向転換、というのはまだまだ
時間かかるかな~って感じだ。

でもまあ、ここまでできたから焦らずやれば何とかなるんでないかい?ちょっと明るい兆し(うふふ♪)
な~んて思ってたら夕方らりままがウマウマ~なおやつを持って来てくれた。
おっかーからはめったにもらえない美味ーいもの、いっつもこの人は
くれるんだ~、アスティー大喜び
なんつったって「超やわらかひとくちささみ」だもの!
そりゃよだれもんよねぇ(笑)

んじゃあ!ってんで、それをえさに釣ってみる(爆)と!
見事引っかかって釣られました、アスティーさん
入りました!
      ほら!ほらほら、どーよ!
もういっちょ
パチパチパチーーーーー

やりました!えさに釣られてくるっと回転し、そのままちゃーんと
座れですっかりケージ内に納まってます!!
ほ~、「超やわらかささみ」恐るべしです(爆)
てか、らりままのお陰ですね。一度できたんで、写真撮りたいから
もっかいやって!なんて注文つけて、しっかりらりままをこき使った
私ですた(^^ゞ

わぁい♪わぁい♪アスティーが入った
らりまま、ありがとう!感謝します。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

おニューのケージ

のち

今月ちょっとした旅行に行く予定の我が家、今回は
アスティーも一緒で、しかも2泊の予定なので、やはり
ちゃんとしたケージが必要と言うことで、今更ながら
購入の運び。。(汗)

そう、今まで車に乗るときやどこかに行くという時でも、
後ろのラゲッジにつなぐという形だったので、ケージ
やクレートに入れるということがなかった。今は、やはり
それでは危険だし、もし災害なんかで非難とかになった場合も
クレートやケージは必要だと思うのだが、最初の頃は、
とにかく犬にそんなお金をかけることはない、って思ってた
あたしでしたし、そういう知識もなく、ついにそういうものを
買わないまま今に至ってしまったのである。。

とはいえ数年前、やはり必要だと思い購入したものがあるのだが、
その時点でアスティーはもう絶対入ってくれなかった。
クレートレッスンみたいなの全然やってこなかったからねぇ・・・
それに、買ってきてみたら、ちょっとサイズも小さかったの(失敗だらけ。。)
だから、そんなに嫌なら仕方ない、今までどおりでいいか・・・
と、それっきり。。。

そんなケージ嫌いなアスティーなので、ちょっとづつ今から
特訓して慣らさなくては!と、まずはお披露目
いやです

いつもハウスに入れてあるタオルや好きなおもちゃ入れてあげるが
チョー厳戒態勢のアスティーさん
あたし入りませんビームさく裂

そうかいそうかい、やっぱりね。いいよ、今回は絶対あせらず、
ゆっくり時間かけてアスティー自ら入るまで待つんだから、今日は
まずこの初めてのもの、じっくり観察しておくれ。

なんて言いながらも、気持ちはやはりはやるのである。
顔を伸ばしても届くか届かないかってあたりにおやつを置いたりして、
何とか誘導する・・・
助けを請う視線
も、この通り、中には入れず、今度はお助け光線さく裂
おっかー、あたしここまで来たよ!おやつ取ってください!てな感じ。。トホホ

大好きなグリニーズを入れてみたが、それでもやはり足を踏み入れることはできなかった。
うぅぅうっ
これが精一杯のびた状態のアスティー(^^)/~~~
今日はここまでがやっとでした。

グリニーズでもダメか~・・・こりはもっと強力なウマウマなもの
が必要かも。こうなりゃやっぱえさで釣る作戦しかないわよね!
ここは美味しいものがある、いい所♪って思わせなくっちゃ。

小さい頃にちゃんとやってないから、今頃こんなレッスンに
苦労しているバカな飼い主です、笑ってやっておくんなせー

テーマ : ペット用品
ジャンル : ペット

ある意味怖ーい(ぶふっ)





たとぅー

ぎょぎょっ!
ええ、まあ、その名のとおり、「アスティー一家」ですから、我が家にはこういう方もたまにいらっしゃるんです。爆ーーー!

というのは冗談ですが、私、おっとー共通の友人ではあります(^^ゞ

基本的に私は古い人間ですから、親からもらった体に傷をつけるなんてと、タトゥーだピアスだ(耳くらいは許すわ)ってやってるそういう若者は許せないタイプであります。
が、まあこの人はまた別格というか、そういう類とも違うと言うか・・・苦笑
なので、すっかりミーハーになって、「きゃ~、こういうのじっくり見ることないもんね~みしてみして!写真とっていい?!ブログにアップしてもいい?!」と騒ぎたてる私

ぁ、でも本当にその道の人ではないのでみんなおっかーさん・・・って引かないでぇ~(笑)


で、今日またも得体の知れない写真発見。
怪奇!

暗いしぼやぼやではっきりしないんだけど、どう見てもアスティーの
背中になんか刺さってない??
しかも先っちょ光ってる??
いったいどうなっている写真だろうか・・・
しかも不気味に両隣に写る黒い二人。。。
う~ん、わからん、謎だ。。。

テーマ : テーマ?ありませんよそんなのw
ジャンル : その他

防災訓練



昨日の日曜日、ずっぴーの小学校で大規模な防災訓練
行われた。なので、子供たちは日曜だけど普通登校で、今日が
その代休でお休み。

で、その防災訓練、学校の周りの道路は通行止め、いたるところに
消防車、消防団の人、人、ヘリまで出動すると言うことで、見物の
人もぞろぞろ、といった、まさに物々しい感じのすごい状況になって
おりました。
もちろんあたしもこれは見に行かなくては!と、アスティーの
散歩かねて朝から出かけましたよ

学校に近くなると、「ただ今校舎内に取り残された5名を屋上から
救出します!」という緊迫感たっぷりのアナウンスなど聞こえ、
ほぉおおそりゃ大変だ!とあたしも急ぐ(笑)

校舎から煙が出ていて、ほんとに火事っぽいよ~屋上にはレスキューの人達がいて、大声で掛け声を掛け合いながら、救助する様子がとても生々しかった。
救助


レスキュー
レスキューの人達、かっこよいねぇ~                                            良かったわねぇ
あたしは別に興味ないけど・・BY アスティー


現場指揮
                    みーちゃん
    見学に来ていた5ヶ月のMダックスのみーちゃん、可愛いかった~

無事救助が終わると今度は放水
ぎょっ!放水!
     お。おお!放水か
その勢いに、少々びびったアスティーさん

    いっせいに
                    消火ーー
凄いです!いっせいに放水。はしご車からも!

そしていよいよヘリコプターの登場!
ヘリ登場

残る一人の救助者を搬送すると言う設定らしく、校庭の上でホバーリング(っつーのか?)しながら救助する人が降りてくる。
砂埃がぁぁl
凄い砂埃が舞い、校庭にいた子供たちは非難。周りにいた
あたしらも目をしょぼしょぼさせながら見ていた。(放水を少し校庭にも向けてすれば良かったのに、という方あり、ほんとほんと)


降りてくる人
 怖そうだ~落ちないで~       救助されました


こうして、校舎の火事は消火され、救助者も無事搬送され、
訓練は終了したのでした。は~、パチパチパチ思わず拍手です。
その後普段は間近ではなかなか見る機会がない消防車や救助作業車
なるものの中を公開していて、ほほ~と見学。
救助作業車の中
                    消防車


それから消防団の方たちはそれが恒例なのか、校庭を鼓笛隊
の演奏にあわせて大行進
行進

何か面白かった(^^ゞ
いやいや、とにかくこの日も残暑厳しい中、ほんとにお疲れ様
でした、と言う感じでした。
子供たちも、自分の学校で本番さながらのこんな大規模な訓練
に参加できて、貴重な体験だったろうと思う。
家の兄貴も、一応消防士になりたいという夢はあるのだが、
この日命がけで救助する消防士の方たちの姿を見て、自分も
なりたいなぁなんて思った子がいるだろうか、などと思う。

関係された全ての方に本当に感謝とねぎらいの言葉をかけて
差し上げたかった。お疲れ様でした。


続きを読む

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

勝ったどーー!



うおおおおおっっっ!!!
バレー勝ったぜいっ!!
今回のワールドカップ、今までになく結構冷静に静かに観戦して
きたのだが、今日は久々に騒いだね

もう~ほんと、よく勝った!今までの日本ならあそこで負けてた
よね~。。いやぁ今日は全員がかっこよかった
でもやっぱ高橋、かっけー
かなちゃんも今日は頑張ったね、うん(笑)

さて、バレー話のついでなので、兄貴のこと、ちょっと
報告しちゃおう。
兄貴、国体の千葉の代表に選ばれたんだって!ひょー
すげーじゃん?

秋のリーグ戦と、国体の日程がかぶっているために、リーグ戦
のほうに主に先輩たちが出ることになり、その他のメンバーの中から国体選抜4人という中に兄貴も入ったんだって。だからラッキーだったというかなんというか(^^ゞそれでもその4人に選ばれるって凄いじゃん(すいません、またまた親ばか全開で^^;)。

でもその会場が兵庫だそうで、あ~、何か我が子がどんどん遠くなる。。。苦笑
見に行きたいけどなぁ・・・金ないしなぁ・・・
くっそー!ロト6当たんないかな~金が腐るほど欲しいよ(爆!)史上最高の6億2千万のキャリーオーバーになってるのよね。
女神様、どうか私に舞い降りて

女神?


テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

