

オープンセミナー今度は盛岡



土曜日、なっぴーの付き添い第二弾!今度は盛岡の
ペット専門学校へ
あれ?なっぴー友達と行くんじゃなかったっけ?そーそー・・
その友達がドタキャンになったため、仕方ない、今回も
母が付き合うことになったのよ。おかげ様で^^;えへへ。。

さて、仙台との一番の違いは、こちらは「しつけインストラクター」
というコースになってることだ。訓練士でもトレーナーでも
なく、インストラクター?なわけだ・・・ふむふむ。。
動物看護師と、グルーマーコースは、まあ大体同じだわね。
所変わればやはりその見学内容も違うもので、こちらはまずグルーミングの一部実践から
マチルダ&わたげ
まずはブラッシングの仕方をマネキンのマチルダちゃんで(^・^)なっぴー褒められてたよ~)^o^(中央でこちらに視線を向けてるかわいこちゃんがいます(笑)
トイプーのわたげちゃん
恥ずかしいの・・
カットしてるのは2年生の学生さん。たくさん人がいるのでキョドってるわたげちゃん可愛かった~

その後学校内の案内で色々な教室を見て回る。が、これが7階から1階までを行ったり来たり
階段さ!いやぁ、老体に鞭打って上がり降りしましたよひーこら・・・(・。・;
今回は人数が多かったから仕方ないけど、仙台はエレベーターだったからさぁ。。減点1

それから先生やお手伝いに来てた学生さんたちと一緒に、ランチタイム。
お弁当が出ました弁当はいいから交通費出してくれよ(母心の声)。
そう、こちらは交通費は出ませんでした減点2
ビンゴゲームとかで図書券1000円分当たった人とかはいたけど。。
あとの人は何かしら景品もらいました。子供だましじゃないんだからさぁ・・(と思いながらずっぴーのお土産にと母もしっかり頂く(*^。^*))

ほんとはこれで終了と思ったら、午後からしつけコースの見学できるので、
そちらも出たい方はどうぞとのことで、そりゃ見ますよ!何だ結局丸一日
かかるじゃん。ちなみに仙台は午前と午後選べて、2時間ちょっとだった。

さてさて、実は今日の本題はここからである。その「しつけインストラクター」
コースの考え方。訓練士=犬を預かって、犬に対して何かをする。のだそうだ。
が、こちらのインストラクターとは、犬と一緒に何かをする飼い主つまり人に対して、教えてあげるというものらしい。
だから、犬に対しては絶対怒らない、誘導教育をするんだって。つまり褒めて
しつける、ご褒美(おやつ)でしつけるってやつね。
その実践でお出ましの雑種のカイ君
カイ君

こういう感じでおやつを見せると自然と座る形になります、と学生さんの説明。
誘導なのね・・

それからおやつで誘導する座れと伏せを、約20人近くいた見学者全員にやらせた。
全員からおやつ~

まあ、おやつはほんとに小さくしてあったから、実際そんなに量は食べてないかも
しれないけど、それってどうかしら?・・・と思っちゃったのよ。
しかも、こういうことを勉強するために学校に来るの?って。。
あたしらからすれば、それらはもうほんとに自分のとこのわんこに
普通にすることであって、2年間も時間とお金をかけて習得するべきか?
確かにそんな初歩的なことばっかりやるわけじゃないのはわかるけど、つまり
先日の仙台のドッグトレーナー学科とは、全く別物だということだな。
で、どちらがいいとか悪いとかではなく、自分のやりたいこと、考えに合って
いるのはどちらかという選択になると思う。←まるで自分のことみたいに(^^ゞ
でも、あたしがそう言わずとも、なっぴーも同じように感じたらしい。

結局、なっぴーの中では決まったようである。どちらにも行って見て正解だったと思う。
見るというのはやはりその違いがはっきりと感じ取れるものだ。先生たち、施設、考え方。
でも、私が一番感じたのは犬たちそのものの違いだ。
仕事、というか、自分がするべきこと?みたいなのがはっきりしている
訓練されている犬は、見た感じからして生き生きとしているのだ。そして
お仕事終わり!って感じの時はもうほんとに人と遊ぶのが楽しそう。
かたや、しつけされてる犬は、おやつがもらえる♪という感覚のほうが強いのだろう、その最中も、ただただおやつに目がて感じで、どうもきりっとしたところがなく感じた。

と、あたしもこの年にしてもう行くこともないであろう専門学校などという
場を二つも体験でき、それはそれで本当に感謝している。
さあ、後はなっぴーに今の成績を維持してもらい、特待で免除金を増やしてもらわなくては!!ははは!なっぴー、入学前にまずはテスト頑張ってくれぃ



テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

怪奇現象?みたいの3つ・・



いつぞや、トイレがこんなんなってました~

.................はぁ


さらにはこうも
はぁぁ。。。

全く。。。。
いったい誰の仕業でしょう・・・




それと、もう一つ、ずっと謎な一つの写真
Who?

これ、↑あたしはずーーーっとアスティーだと思って携帯の
待ち受け画面にしてたんだけど、誰だったかが「これアスティー
じゃないよぉ」発言。。え、ええぇぇーー?
確かに、そう言われてじっくり見ると、どうやら違うっぽい・・・
じゃあいったいこれは誰?
この顔に見覚えのある方、お心当たりのある方はお知らせください。っておいおい(・。・;犯人じゃないんだから。o○

テーマ : 超科学現象
ジャンル :

病院のこと



先日アスティーが爪抜けた時の事、あの時やっぱり
思ったことがある。そう、病院のこと。
アスティーは家に来てからずっと同じ市内の病院にかかっている。
が、そこが完全予約制になったり、まあそのほかにも色々思う
ところもあり、どこか別の病院もひとつかかっておきたいと前々
から考えてはいた。それでこの6月、ワクチンとフィラリアの
薬を、違う病院で受けてみた。確かに先生もいい感じだったし、
その上お安かったのは事実である。

が、そこは我が家からちーと遠く、車で30分くらいだろうか。
そこで!である。あの日のように、一刻も早く診てもらいたい、
急に異変が起きた、などの時に、どうするか。なのである。


あの日も、実はものすごーーーく迷ったのだ。でも、時間が
少し過ぎていたが、かかりつけだし、もしかしたら今なら
「じゃあ連れてきてみてください」って言われるかもしれないし、
と思って市内の病院に電話したのだが、結果はやはり午後一番の
予約にとどまったわけだ。しかもそれって4時ね。

かたやもう一方の病院は確かに遠いが、午後は3時からだ。
だけどアスティーこの足で30分も車に乗せたらまた出血
するかもしれない。。など、アスティーのことだけでパニくって
んのに、あたしの頭は病院のことでもひじょーにグルグルと
回転していた。

何かはっきりした病気とわかったときは、セカンドオピニオン
というのは有効だと確かに思う。だが、そうでなくて何気なく
二つ掛け持つというのは、やはり好ましくないのかもしれない。

結局いつも行く病院で診てもらったわけだが、その時案の定
「あれ?アスティーちゃん、フィラリアのお薬は?飲んでる?」
と聞かれ、「あ、はい、飲んでます」と言ったものの、先生
もその意味を承知したであろう。
そういうことがあると、やはり心情的にどうなんだろうって
思っちゃうんだよね。今度また何か具合悪くなった時、ちゃんと
診てもらえるだろうかって、どこか罪悪感みたいなものも感じ
たりして・・・


人間の場合も、セカンドオピニオンの難しさがあることを、
新聞とかで読んだりもしてたし。違う病院でも診察を受けたい
と言った途端、じゃあ家ではもう診ませんからという態度に
なったりする病院もあるらしいのだ。しかも違う病院がまた
「はずれ」な病院だったりしたら、もうそれこそ途方にくれる
ということらしい。

やはり病院を変えるということは、こちらも相当な覚悟
の上でするべきことと、あたしも今度のことで実感した
のである。
病院を選ぶときの一番大事なことって果たして何だろうって、
今も考えている。
たたずむ犬


続きを読む

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

お休み・・・



どどーーーーーーーーん
あっぴー

ものすごーーーーくぶちゃいくな顔になってますけど(・_・;)あっぴーさん・・・。笑
今日はおっかーダウン↓って事で代書・・・なっぴー。お休みなさい

オープンキャンパス



昨日、何年ぶりかで仙台駅に下り立った。なっぴーの
体験入学の付き添い。
保護者と一緒でもOKなんだそうで、こんな機会はめったに
ない!と、自分が入学するようなわくわく気分で付いてった
私(^v^)フフフ
だってそんなことでもなきゃそういう学校の中に入れるなんて
ないものねぇ。。

一応方向性としてはペット関係の専門学校希望のなっぴー。
トリマー、動物看護、ドッグトレーナー、などの学科がある
みたいだけど、なっぴーはドッグトレーナー学科を見学。
実際の訓練士さんが来て、色々なお話しをしてくださった。
それに実際のCD1、CD2と言われる訓練もわんちゃんと一緒に
実演。オビディエンスとかを遠目で見たことはあるけど、
こんな間近で見るのは初めて。ほ~、さすがにおりこうです。

まずは皆もわんちゃんと触れ合いましょうということで、
アメコのジェット君5歳(注:ほんとはジョニージェットだそうです)、フレンチブルのゆうじ君やんちゃな1歳(注:ほんとは«おだゆうじ»だそうです^^;)トイプーのサンタ君5歳(訓練士さんがさじを投げるほどのダメ犬ちゃんだったそうです)登場
ゆうじ、ジェット、サンタ


その後は見学に来た生徒さんたち1人づつ脚側行進、脚測停座、
伏臥までやってみましょうコーナー!パフパフ
はい、なっぴー頑張れ~
脚側行進

はい、伏せ
伏せ~してね

よーしよし、褒めましょう~
褒める~

ま、わんちゃんのほうがおりこうですから、ちゃんとやってくれます(笑)このジェット君は災害救助犬なんだって!

入学すれば、実際にそこの訓練所に実習にも行くし、担当犬を
1頭決められるんだって。そして何より、この仕事は命を扱う、命を預かるというのが、他の一般的な仕事と一番違う事だとおっしゃっていました。だからこそ、自分の生活が制限される事もあるけれども、やりがいもあるのだと。

そんな中、何か聞きたいこととかは?の質問に、張り切って手を
あげていたのは生徒たちではなく付き添いのお母さんたちであった
(笑)
ラブ飼いの方は散歩の時大変だそうだし、ミニチュアD飼いの方は
メスなのにマウンティングをするのにお困だそうで、そんなこんな
自分とこのわんちゃんのお困り相談みたいになっていた
家のあぴさんについては相談となればキリがないほどあるので、
あたしは黙っておりましたヽ(^。^)丿 わはは。。

来週は盛岡のほうの学校に見学に行く予定のなっぴー。
あたしもまた行きたいところだけど、今度は一緒に行く友達がいるんだって
いいなあ~できることならあたしが入学したいと思うおっかー
なのでありました(^_^;)




テーマ : オープンキャンパス
ジャンル : 学校・教育

遅ればせながら^^;



ノッケもどき


あぴさん、背中に乗っけてるの何でしょう?

続きを読む

テーマ : 癒してくれるペット達
ジャンル : ペット

ジーバー事情



朝から雨だ。あっぴぃのお散歩もなしだからまったり
ダラダラ過ごす^_^;そーゆー時は主婦になりきり「とく○ね」
をじっくり見る(笑)

そんで今日の収穫。
モスジーバーなるものがあるそうな。
あたしは全然知らなかったがブログとかでも結構話題なんだって。
そう、モスバーガーなんだけど、深夜時間帯になるとそこで働く
のは高齢者のジーバーというわけで、モスジーバーって呼ばれてる
んだと。ほ~、さすが都会は何でもありだね~
それも、70歳くらいのホントの高齢者だよ!
あ~いう店にそのくらいの年配の人がいるって事自体、ちょっと
目を奪いますわね。
それ以外にも、コンビニとかでも高齢者の採用を意識的にやってる
とか。

私個人的には、すごくいいと思う。マニュアルどおりにしか
動けない若い人より、人生経験豊富なお年よりは、やっぱり
どこかどっしりと落ち着いていて、安心できる。
まあ確かに、動作が鈍かったり覚えが少々時間かかるなんて
ことはあるだろうけどね。
だってこれからホントに回りはジーバーだらけになるんだから、
しかも自分もどんどんそっちに近づいてるわけだし、何だか
まるっきり他人事とも言ってられない。。
70くらいになって自分はモスやコンビニで働けるだろうかと
考えると、無理!
今だって十分足腰ヤバイすから(-_-;)
マジ、都会のジーバーは凄い。
尊敬します。
ここは田舎だから暮らせるけど(車がどこまでも行けちゃうからね)
都会はそうは行かないもん。駅を歩くだけでもうほんと大変(笑)
あたしゃ田舎もんで正解だよ

切れてる?
田舎もんはいいけどさ、何かあたし切れてない?・・・切れてないですよ・・小力

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

アスティーの様子



抜け爪事件翌日、普通に歩けるのかな~心配・・・
あら?・・・またまたハウスから全く出る気なしのアスティーさん。。
やっぱ足痛いのかな
話しかけながらしばらく待ったけど。出たくないそうで^_^;

しばらく時間おいて再挑戦したら、やっと腰をあげてくれた。
歩き出したら、なんだ、普通に歩くじゃないか。まずは良かった
良かった。でも、一応短めの散歩にしようと思ったら、あっぴぃ
『もっと行く』と言うので、中距離コースのお散歩でした。(^.^;
びっこを引くでもなく、足は問題なさそうで安心した。

で、朝のお薬。朝はあっぴぃご飯なしだから、これはお口にぐりっとね
ご褒美にブタ耳あげました

まいう~


それにしても何でハウスから出ないんだろう。。。
朝は貧血気味とか?動き出すまで時間かかるのかなぁ・・・

ガリポリ
あの~、口曲がってますけど。。

そうだ、病院にて:アスティー体重、11.4㌔ですた。去年の6月が10.8㌔だったから、ちょっと肥えられましたがあたしは11㌔台は許容範囲なのでOK,OK(あたしの許容でいいんかいっ爆)いーのいーの
診察料、内用薬7日分で、3255円也。

そういえばトリビアで、【大好物のエサ(肉)には目もくれず、泥棒から家を守った雑種の犬、100匹中16匹】っていう検証やってたね。
おもしれかった~
誰しもが、自分のとこの犬はどうだろうって思ったはず。
さて、我が家の犬はどうするだろう。。

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

更に昨日の事



さて、昨日はアスティーの流血騒ぎでドタバタした日であったが
それ以外にも何だか色んな騒ぎがあった一日だった。

まだアスティーの散歩に行く前、携帯がなった。登録してない
番号。。普段なら出ないのだが、何となく出た方がいい気がして
受ける。すると聞きなれた声。子供たちが小さい頃近所でとても
お世話になったおばちゃんからだった。
そのおばちゃんの娘さんが、なっぴーの夢を見たと。自分に
しがみついて抱っこしてる夢だったから、何かないかという心配して
くれた電話だった。おねーちゃんとも随分会ってないからな~。
そんな風に心配して電話までくれる人がいるなんて、なっぴー幸せ
ものだo( ^_^ )o


そして夜、今度は家電にまたしても聞きなれた声。今度は違う
おばちゃんだが、めったなことで家に電話などしない人。
その息子が、沖縄に旅行に行ってて今日帰ってくるって言ってたんだけどまだ来ない、ご飯食べないで待ってんだけど、もしかして店に寄ってないべか、というものだった。店と言うのはおっとーの店の事だ。
息子さんとおっとーは幼なじみ、ということで40も過ぎたいい大人だ。それでもそうやってご飯食べずに待ち、心配する母親。
幾つになろうと子は子、なんだねぇ。。。
店に来てるはずはないと思いながら、そんな母が不憫で、じゃあ
おっとーに聞いて来てたら電話するし、来てなかったらしないから。
多分後者だろうと予想してそう言った私、的中であった・・(-_-;)


更に、その電話をおっとーにした時。「警察来ててさ、今帰ったとこだ」と言うではないか!なぬっ?警察?おっとー何した?爆
実は数日前、隣のI市で強盗殺人事件があって、犯人はまだ捕まっていないのだけど、どうやらその捜査で来たらしいのだ。
しかしまた何でおっとーの店?と聞くと、容疑者らしき人物が、
おっとーの店に来たらしいという確認だったそうな!
でもおっとー何で覚えてんの?
最後の方に3人で来たお客さんで、話もしたから覚えてたんだって。
いや~ん\( ><)シ もしかして殺人者かもしれない人がラーメン食べてったのぉおお?!
おっとー話したのぉおお・・・・ぞわ~
ぁ、だけどあくまでその人が犯人ってことではないようなので、
オコトワリ(^^ゞ容疑者っポいひと結構いて、その中の1人なんだって。
だって今日の新聞にも県警のHPで情報寄せて欲しいとかPRしてるって
載ってたしね。


そうそう、あっぴぃも今までないこと。
夜ご飯あげるとき、フードの中に薬入れてみたの。と言うのは、
アスティーはこれまで、そうやって薬をフードと一緒に食べた事
ないのです。ちゃーんと、薬だけぽつんと残すんです。
だから、薬はいつも口の奥にぐいっと押し入れて飲ませてたの。
けど最近あっぴぃフードガツガツ食べるから、もしかして知らないうちに食べるんじゃないかと思ってやってみたら大成功
イェーイ(* ̄∇ ̄*)こんな些細な事で喜ぶ私


とまあ、何か日常まずないから!ってことが本当に続いた
一日だったのだ。
考えてみると、アスティーに関しても、背中の腫瘍手術したの
が丁度去年の7月さ。7月ってアスティーにとって鬼門の月かも
しれないわ

テーマ : ただそれだけのこと
ジャンル : ライフ

流血ーーーー!!



涼しいくらいの午前中、いつものようにお散歩後の家の前での
ボール遊び。2~3回遠くに投げて走らせて、その後高く上に
投げてキャッチ。それからまたちょっと遠くに投げて持ってくる
時、アスティーの足が何となく内股?で走ってくるように見えた。
と!!血が出てるよ!
ど、ど、ど、どーしたアスティー(TT; )( ;TT) オロオロ。。。

ボールをとりにいくとき、足でブレーキかけるから、それで
後ろ足の関節のとこすりむけて血が出るってことは実はよくある
アスティー。だけど今日のは違う!そんな感じの血じゃない!
前足からじわ~っとあふれ出てくる( > < ;)//

まずは洗ってケガの状態見なくちゃと、玄関まで行くうち、
どんどん血が出る。うわ~ん、何か刺さったのだろうか?
何回も洗って拭いてみるが、ケガの様でも刺さった様でもない。
少し出血もおさまったので、まず後は中に入って落ち着いて
確認しようと、アスティーを家の中へ。その間あたしは玄関の
あたりについたアスティーの血を洗い流す。
流血1
流す前に証拠写真(・。・;
そーして家に入ったら


今度は家中が血だらけじゃーー!
流血2

こんな感じでカーペットから床からソファーから、アスティーが
歩いた所全てに血の跡。。。
止まったと思ったんだけど、やっぱ体重がかかるとまた出てきたみたい。こりゃダメだとひとまず係留。じっくり観察するも、血が
出るわ、毛が邪魔だわ、痛いからか触らせないわで、ちゃんと
確認はできなかったが、何か・・・爪がない?もしくは途中から折れてる?
なんにしても、やっぱいつもの「つば付けときゃ治るさ」感覚じゃ
いられないぞ、こりゃ!

すぐに病院に電話。んが!!
このとき午前の受付時間終了5分過ぎてた!ちっくしょー!(小梅だゆうね)とはこのことだよっ。がっかりだよーっ(桜塚やっくんね(^.^))
なんて冗談言ってるバヤイじゃない。。。
一応どんな状態か言って、止血の仕方聞いて、午後一番の予約を
取り付けたけど、午後一って4時からだよー
多分その間に血は止まるだろうケドさー、あ~もう、落ち着かないったら。。。。珍しくあっぴぃはピーピー言うし。やっぱ痛いんだなー。

でもって、ふと、じゃあその折れたかもしれない爪はどこに?
もしかしたら落ちてるかもしれないと思い、血の跡をたどりながら道路の隅から隅まで探索。見つからないなぁ、やっぱ・・・

まずは落ち着こう、うん。アスティー、静かにしてる分には血は
止まってるから、その間にカーペット、床掃除。
じゃじゃん!重曹の出番です。
少しお湯に溶かして、それにウェットシート浸して拭いたらまあ
あっという間に綺麗になりましたよ
薬と消えた流血
薬と一緒にまたまた証拠写真
血ってなかなか取れないもんねぇ。またも大活躍の重曹でした。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

診察の結果:先生「どうやら爪の根っこから抜けたようだね。痛かったなぁ。爪なかったですか?」
やっぱり?!
「そう思って探したんですけど見つからなかったです」と私。
「時間かかっても新しい爪は生えてくると思いますけど、一応
化膿止めと炎症抑える薬1週間飲みましょう」とのことだった。

しかし先生、爪ってそんな簡単に抜けるものなんですか?←って聞かなかったけど(-_-;)
あっぴぃ、別にその瞬間、キャンとかも言わなかったし、歩けないほどびっこも引かないし。
人間で言えば生爪はがしたってことでしょ?それってもう想像できないくらい痛そうなのに・・・
ううぅぅ、考えたらぞっとする~ヘ(><#)ノ あっぴぃ、痛かった
だろうなぁ。。。

爪が・・・~(>_<。)\
右前足小指(小指?一番外側のとこね)わかるかな?爪ないの。。


病院後、疲れたのかすぐ眠っちゃいました。可哀想に
ちゅかれたよ。。


まだ続きますが読んでもいい方はどうぞ。。


続きを読む

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

ガオオオォォォ



皆さん、サマージャンボ始まってますがもう買いました?
あたしはたったの2枚ゲット!わはは。
更に今ロト6もキャリーオーバーですよ!さあさあ!
当たらないなんて言わずに夢を買いに行きましょうo(^∇^)o

これ秋田に行った方からのお土産。かーわいぃの
おまんじゅ


今日は話がころころ変わります^^;

アスティー、ボールやおもちゃのキャッチはお手の物なんだけど、
最近気のせいか、反射神経が鈍ったような・・・・
どーもキャッチをはずすことが多くなったような。。。
で、思わず「あっぴぃへたくそになったよ!」と言ったら、
それから気合を入れたのか、アスティーなりの意地を見せた!
何と、手を使うようになったど\(@O@)/

その写真を撮りたくてさんざん頑張ったがその瞬間に
シャッター押すのはかなりムズイ
動画にしちゃえばと思いますね、はい、そうですね、でも
もったいぶって動くアスティーはお見せしません(爆!)

ライオンキングばりなお顔
なので迫力の画像をどうぞ


ガオオオォォl!
ガオオオ

至って普通ですが何か?
獲ったどー

あ~面白いΨ(`∀´)Ψウケケケこれでこそあっぴぃよね(^_-)-☆

テーマ : 犬と一緒に遊ぶ喜び
ジャンル : ペット

今週のコギ川柳



コギせん


友人がくれたコギ川柳のカレンダー。
コーギーの魅力がずばっと凝縮されてて


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

やっぱり変だぞ

のち

今日は朝からどしゃどしゃの雨。。お散歩行けないじょ
だけど掃除するのにあぴさんはちょっとお外に(ちゃんと雨には濡れない玄関先だよ)いてもらうので、いつものリードを引っ掛けハウスを開ける。と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、で、でたーーー!


ではなく、出てこないんじゃない!。。。。。。てか出る気配なし!

出るの?
ここにいる~出ない~

あの~、どしたんですか?あぴさん。
嫌な感じが頭をよぎる。前にもこんな事が1回だけあった。
2年位前だったか・・やっぱこんな風にハウスから出ようとしない。
無理無理出してお散歩に行こうとしたけど家から出てすぐにぺたんと
なってしまって歩かない。あの時はあきらかに変だった。
結局何が原因だったのかわからなかったが、あの時は物凄く心配した
のだった。
それがまた?と思った。
しばらくそのまま様子見た。やっぱり出る気はない。
出たくないのよ


いつもなら、あたしがこのリードを手にしただけでハウスの中で
喜んでジタバタするのに。ハウス開けたら待ちきれないって感じで
出てきて早く行こうなのに。
おかしい・・・・・・・・・・

そこでちょっと話しかけながら時間を置き、だましだまし引っ張って
玄関まで。そこまではとことこ歩いてくれたので少しほっ。
ほんとになぁ~どうしたんかな~あっぴぃ
あんたはバカでも元気でいてくれないと、ほんと心配だよ。。

雨上がり

夕方、やっと雨が上がり、おっ!お散歩いけるじゃん。
今度はいつものように喜んで行く気のアスティー
は~、良かったヽ(^◇^*)/ 

久しぶりの泥除けエプロンして、心配が嘘のように張り切って前を
歩くアスティー。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
いいよ、今日はそのくらいの方がおっかーも嬉しいよ!
てくてくてく・・・


続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

何とかの法則?



何年と会ってなかった人に突然ばったり会うと、なぜか
続けてまたすぐ会ったりってこと、ない?

とか、自分が関心を持った事について、調べ始めたりすると、
新聞に載ったりテレビで取り上げたり話題になったりってこととか。

こういうのって、何とかの法則って言ったような言わないような?・・・^^;

ここんとこ、あたしもそれが凄く続いてて、とても不思議。
そのうちの一つ、乗馬に関して。

ずっぴーが乗馬を始めたのが先月のこと。それが、つい先日
学校からの配布物でこんなチラシが

チラシ


2枚とも、内容はちょっと違うが乗馬がからんだ案内なのだ。
夏休み前って色んなイベントのこういうチラシ配られたりする
けど、これはいまだかつてありません!
兄貴やなっぴーの時から、ずっぴーのこれまでにも、乗馬の
チラシなんて来たことありましぇん。
ところが乗馬始めた途端、こうやって乗馬体験含めたアウトドア
行事っぽいのが来るんだからほんと不思議。

だけどこれ、どっちも結構なお金かかるようで、ずっぴーにも
聞いたけど、「ここで乗れるからいい」とのことだったので参加はしないけど(^^ゞ
だってずっぴーの乗馬なんか、全16回で3000円だもんね~
嘘みたいに安い。だってちゃんとした乗馬クラブみたいなのに
入ると、1回乗るだけで3000円とかだっけよ
しかも会費も高いし、ちょっとやそっとじゃ出来ません、マジ。

話はそれたが、もうまさに今日のめ○ましTVでやった
た~らこ~、た~らこ~でおなじみたらこキューピー
の話題。あたしもこれいつブログに書こうと思っていた矢先のこと
で、やられたと思ったのよ~ちっくしょー

以上、何とかの法則?のお話でした( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

続きを読む

テーマ : ♪近ごろ感じたこと♪ 
ジャンル : ライフ

岩盤浴



昨日、じゃないな、今朝か、結局眠れなくて4時
近くまでネットやってた。それから6時半まではどうにか
眠れた。
いったい何だったんだ?しかしその二時間半でも、割と
すっきり起きれるから不思議だ。もしかしたらそのくらいの
睡眠で十分なんじゃないのか?とか思ったり。。


さて、家のわりと近くに、岩盤浴できるところがある。
二回ほど行った事があるのだが、子供たちが行きたい
行きたいと言うので、今日もずっぴーが学校から帰るの
待って、なっぴーと3人でGO!

これまで2回ほど行った事があるのだが、何がいいのかと
言うと、沢山ありますよ~

あたしは、夏のすっげー暑い時にガンガン掃除機かけたり
すると、やっと一つか二つの汗がたらっと出るくらいで、
日常ほとんど汗ってかかないのだ。そう、つまり代謝が
悪いのよね。
サウナに入っても、汗を流した事ないし、それだって余程
若い頃の話で、今やサウナ自体に入れないし。
そんなあたしが、岩盤浴では嘘のように夢のように(爆)
汗が出るの!
で、その汗は本当は汗じゃないんだって。運動とかサウナで
出る汗は塩分を含んだ水分だけど、岩盤浴で出る汗は老廃物
なので、おしっこと一緒なんだと。だから体にいらないものが
出るわけで、あの汗かいてベタッとする感じもなく、サラっと
してるんだよね。

で、サウナとか温泉とかはいるとあたしはすごく疲れちゃう
んだけど、岩盤浴は逆にすごく体がすっきりして、気分爽快、
すべて軽くなる感じ?なのよ。

で、そこの岩盤浴のオーナーさん曰く、生理痛もなくなるし、
内臓疾患もよくなるし、もちろんダイエットにもいいし、
アトピーにもいいと。
アトピーひどくて何をしてもよくならなかった子が綺麗な肌に
なった写真とかも貼ってあったり、肝臓悪かった人がここに一年
通ったら薬飲まなくてよくなったとか、色々武勇伝はあるそうな。

まあ、信じるとかはまた別の話として、私のような人には
実感として、素直に『いい』と思う。
自分の腕や足からプツプツの汗が出てそれが流れるなんて、
ほんとにあたしにとっては信じられないことで、それが凄く
嬉しいのだ。
お金さえあれば毎日行きたいところだが、そうもいかないけどさ。
週1くらいでもいいから真面目に通ったら少しは痩せるかな~^^;

そこの看板犬のパピヨンちゃん(名前忘れた^_^;)
これでも妊婦さんなんだって。

妊婦なの


テーマ : 温泉浴・岩盤浴・温浴
ジャンル : ヘルス・ダイエット

おことわり

七月からFC2ブログに移行しまして、心機一転!
と思ったのですが、6月分だけまたまたひーこら
引越ししました。なので、コメントもまたまたコピー
で移させていただきました。
その関係で、投稿日時やコメントがビミョーになっていたり
してるかもしれませんが、ご了承ください。

何回こんな事やってんだ!って自分でも嫌になりますが、
もうふらふらすることはないと思いますので、某ドアの
ブログは完全閉鎖。6月より以前の分は一応アセラのほう
に残してあります。
一応これらのこと、オコトワリして置きます。

わらしべ長者になりたければ・・

多分(時間が時間ナもんで^^;)

寝ようと思って布団に入ったが、色んな事が頭に
浮かんでさっぱり眠れない。
ならばと、またPCの電源を入れたりして。。

そしたら面白いの見っけた~
http://portal.nifty.com/special04/06/07/


フリマって、モノを売ったり買ったりするだけじゃなく
こういう楽しみ方もできるんだね~

テーマ : どうでもいいかもしれないニュース
ジャンル : ニュース

子供たちそれぞれ

のち

日記さぼってた間、子供たちは結構それぞれ色々あった。
まず兄貴、6月末5日間くらい北海道に遠征。兄貴初飛行
(^w^)
しかしまあ、千葉に行ってから4ヶ月。たったその4ヶ月の間に大阪行くわ北海道行くわ、飛行機乗るわ、殴られて鼻折るわ、ありとあらゆる初体験ばかり。
旅行じゃないとは言え、そうそうそんなにお出かけできませんよ、普通。
そして今度はバイク盗まれたと!バカか、ほんとに(メ-_-)
学校だったし急いでたから、鍵抜かなかったんだって。
だから当然自分が悪いし、そりゃ盗んでくださいって言ってるようなもんでしょ。だけど当然学校のヤツが盗んだに決ってるから、それもどうかと思うけど。
全く、我が子ながらそこまでアホとは思わなかったよ



そしてなっぴーは、今月初めから4日間、福祉実習で、市内の老人ホームに行き、介護の体験学習。
デイサービスでのお世話、入浴介助、食事介助、おむつ交換、清拭などなど、本当に自分たちでじーさんばーさんのお世話をするの。
朝から夜までフルタイム!毎日へとへとで帰ってきました。
本当にいろんな人がいるそうで、何をやるにも大変で、これを仕事で毎日やる人マジ尊敬する、って言ってた。
あたしの母親もそういう仕事してて、子供の頃から色んな話聞いてきて、大変な仕事だな~って思ってた。だから今でも、看護師さんやヘルパーさんに自ら進んでなりたいと思う人って、物凄く尊敬する。
家族だって嫌だ、大変だと思うことを、全くの他人がお世話するんだからねぇ。。頭が下がります。

「あ、屁出ちゃった」ってばーさん、おむつ開けるとしちゃってて、なっぴー「出してました」って思わず指導してる先輩に言ったってo(≧∇≦o)ちゃんととったりしてきたって~!
凄いなー、凄いよ、なっぴー。
お母さんはあんたも尊敬するよ。これであたしの介護はばっちし任せた!爆お疲れ様d(>_・ )


ずっぴーは日曜日4回目の乗馬で、やっとなっぴーのお友達の女の子が引いてくれた
女の子だとお話しながら引いてくれるので、こっちも何となく安心。

4鞍目


1回目の時生まれて4日目の子馬ちゃん写真で載せたけど、あの子馬ちゃんが大きくなって外に出ていた。

アスベル
名前はアスベルだよ♪

ずっぴー語録
ことわざの話をしていて、「石ノ上にも3年」とあたしが言うと
「3年も石の上?」だって
ま、そう言ってもいい・・・・・・かな・・・・爆


テーマ : 育児
ジャンル : 育児

今日の一日



あああああ~~~今全部書き終えて、ちょこっと修正しようと思ったら全部消えたーーー!

とてもショック。。。。ですが、もっかい頑張ります

では、気を取り直して。。

今日はみんな何もなく、寝坊するぞーと思っていたのに、
なぜかいつの通の時間に目が覚めた。イヤだー、もっと寝るー!
と思ったが、トイレに行ってまた布団にもぐったけどやっぱもう
眠れない。仕方ない、悔しいけど起きるか。
若い頃はお昼まででも寝ていられたんだけどな~、やっぱ歳かの~^^;

洗濯機回し、ご飯炊けるまで草取りでもすっか。全く、衰えを知らない
雑草パワー、たいしたもんです

昨日、髪を切ってきた。もうすでに染めた所はなくなりつつあった
のだが、切ったらついにすっかり黒ちゃんになってしまった。
ので、約半年以上ぶりでマニキュア買ってきて、髪染めターイム!
あたしの髪染めはいつも子供たち担当。今日はずっぴーがやってくれた。ちょっと赤くなりすぎた?と心配したが、ま、久しぶりに茶色くなったんでそう見えるだけでしょ。ずっぴーなかなかの腕前です

そして本日openした古着屋さんへGO!

古着屋八百屋さん


奥州市になったからか、最近水沢にどんどんお店openしてるんだよねー。田舎のくせになんか都会っぽいよー(爆)
ちょっと前に駅のスグ横に「庄屋」って居酒屋さんできたし、今度は「いろはにほへと」ができるらしいし、MAXデンコードーでっけーし(笑)その反対側にはケーズデンキだし、ツルハもダルマもあるし、道頓堀だのとりでんだの貴族の森だの、ぞくぞく新しい店増えたもんね~。
この古着屋さんも盛岡に2店あるとこなんだよー。それがいきなり
水沢に来ちゃうんだからそりゃ行くっしょ、やっぱ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

さて、我が家のゲット品。
あたしのカーゴパンツ1点、まめ。ずっぴーDOGDEPTの新品シャツ、なっぴーデニムパンツそれぞれ1点がぶどう。占めて2500円也。
ここのお店、八百屋さんなんだそうで、値札が全部野菜の絵になってるの。その野菜によって値段が決ってて、まめは500円、ぶどうは1000円てわけ。おもしろーい

店に入るときにチラシをもらった。それに1000円以上のお買い上げで300円値引きと言うクーポンが3枚ついてた。
で、賢いおっかーは2500円を300円値引きで済ますわけないべ(¬ー¬) フフ
なっぴーの1000円につき1枚、あたしとずっぴーの1500円につき1枚のクーポンを使ったわけさξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ~♪せこいと言うな!せこいと!これが主婦たるものぞ!
なので、600円の値引きで、結局1900円のお買い物でしたー。
結構満足

帰りながら、近くにアイガモの赤ちゃんいるんだよとずっぴー
が言うので見に行ってみた。
そう、ちゃんと田んぼを綺麗にする為に放されているカモちゃんず
なのである。
あたしたちが行った時も、丁度お仕事中(笑)
まだお子ちゃまなので(?)ガーガーではなくピヨピヨ言いながら
稲の間を上手に泳いでいました。可愛い~

かもちゃんズ


帰ってきて、

続きを読む

テーマ : 日記ですが何か?
ジャンル : 日記

NEW!



新たな気分でまたまた再出発しまっす!

多分今度こそブログジプシーは終わりだと思われ。。ます。。
ここで落ち着きたいよ~だから最初っから黙ってここにしとけばいいものを

んで、今日は何を書きますかな。
貯まった分が色々あるけども~・・・
とりあえずテストってことで、時間改めましてまた書くことにしるよ

テーマ : 日記ですが何か?
ジャンル : 日記

アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

