

ランチの失敗って悔しいよね

先日、久しぶりに友人とランチに行きました。

この友人、今まではランチなんかにはとんと興味がなく、
そんなとこに行くより家でくっちゃべってるほうがいいと
いう人なのです。
だけど、最近高校生の娘ちゃんと、色んなトコにランチしに
行くようになって、やっと普通の主婦的感覚が芽生えたと言う
ので、んじゃあと、私も前々から気になってたけど、ちょっと
敷居が高そうな感じで、なかなか行く機会がなかったところに
思い切って行ってみることに
1500円也よ

うん、確かに、こんな感じで、めっちゃ懐石料理っぽく、
ちょこちょこと色んなお料理が並んできたのですが。。。
ここに写りきらない、茶碗蒸し、風呂吹き大根、フルーツ
など、1500円のコースです。

ちょっと奮発したのに、それぞれの料理はとてもちびっとで、
お上品で、薄味で、山菜が盛りだくさんで、私のようなもの
にはお口に合いませんでした

やはり分相応ということです。

こういう高級な感じのお料理は、私のような庶民には、
美味しいと感じる要素がないみたいです。

かぼちゃのお煮付けも、綺麗に面取りしてあって、でも
箸が通らないほど硬いし味ないし。。。
風呂吹き大根も、上に乗ってるミソがどうもクセがあって、
友人はふきのとうだと言ってました。そして、冷たくはない
けど温かくもない。
やっぱり料理は温度も大事よね。すべて冷えてる料理というのは、
いくら手が込んでて素材が珍しくても、あたしは美味しいとは思えない
みたい。

美味しかったのはお刺身と茶碗蒸しだけだったかな┐('~`;)┌
珈琲もついてなかったし(だってメニューに書いてないんだもん)
このお値段ならついてくるだろうって思ったわよ。

ふん、やっぱりいつも行く日替わりランチが600円の、この
お店から10メートルくらいのとこにある「煉瓦家」にしとけば
良かった((( ̄へ ̄井)
そっちは、同じちょこちょこ小鉢でも、どれを食べても美味しい
し、お弁当おかずのヒントになるような味付けやメニューだったり
するのよね。
あー、自分の庶民度がよくわかった奮発ランチ事情でした

パン作ったどー



今日、人生二度目のパン作り、しました。

初めて作ったのが丁度1週間前。これがまあ、初めてだったのに、パン
とかっていう、難しそうなブツなのに、めちゃ美味くいきまして``r(^^;)ポリポリ

そーです、調子に乗って、本日二回目、挑戦したのですわ。
またまた美味しく出来上がりましたので、お披露目でございます(*^^)

二度目のパン
どーです?この出来。とても素人とは思えませんなハッハッハ

ちなみに1回目のはこちら
初挑戦した時のパン
しかもこれが、取り掛かりから焼き上がりまで、1時間で出来ちゃうんですよぉぉ!
ビックリっしょーー(・0・。)

料理ブロガーヤミーさんのレシピでーす。興味のある方は検索してくださーい(丸投げ(^^;;)

ほら、中身もしっかりパンでございましょ?ウフフ
ほらほら、中もちゃんとパンなんだぞ~
ぴーさん、パンを視界に入れないようにしてますね(・m・ )クスッ

おくれ!
焼き上がりまで待ちきれないようです
可愛いので、はじっこのほう、ちゃんとあげましたよ、ぴーちゃんにも。

足~(⌒・⌒)ゞ
今日は雨でお散歩なしになってしまったので、つまらーんなあんよなのです

夏はラー油さ!



今日も暑かったですねーー

さて、この夏のはずせないものとして、食べるラー油 流行りましたね~
夏っちゅーか、もっと前からのブームでしたけど、逆にその頃は売り切れ続出で、
なかなか手に入らなかったのよね。

これまで私も、色々と見つけては試したんですが、これが結構
自分好みの物とめぐり合うって、難しいんですよねー。

そんなこんなしてるうちに夏になっちまい、夏ってやっぱ何故か
辛いもの食べたくなるんですね。
で、かなり食べるラー油もポピュラーになり、レシピもたくさんある
し、そーよね、自分で作ればいいのだわ!
と、初挑戦☆ヾ( ̄ ̄*)

立派なラー油ですぞ!
(;^_^A アセアセ・・・
ちょっともう残り少なで、何だかきちゃなーい感じに見えますけど、
食べると美味いんですよ、これが!

ええ、割りと簡単です。
材料は、ネギ、生姜、にんにく、サラダ油、ごま油、とうがらし、鰹節、こんだけ。
それに、醤油と砂糖がちょびっと。
鰹節を炒るのがポイントですね。めんどくせーので詳しい作り方などは
書きません、ハハハ!
子供達も絶賛!
何にでもかけて食べてますv( ̄ー ̄)v
いやー、実に重宝ウホウホ


そしたら、お盆に、またまたんまそーなラー油をゲット!
これは頂き物ですが、今までで一番美味しいですね。
こっちは本物
沖縄のめちゃ高いラー油も、他に数個食べましたけど、これは抜群です。
あっという間にもうなくなりそうなの・・・
これは買ってでもまた食べたいシロモノですぜ。

これさえあれば、食べ物が何でも美味くなるって感じ。
やめられないとまらない~♪です、ほんと。

暑くて食欲ないときも、乗り切れます。冷凍うどんチンして、めんつゆ
とこのラー油たらすだけで、めちゃウマですわよ。
残暑もこれで助けられております。

多分我が家は夏ばて知らず、だな。
ラー油バンザイ

麺麺とアンダギー

のち

昨日、なっぴーと、新しく出来たラーメンやさんに行ってきた。

まず、駐車場の入り口の所の看板に、日本一ラーメンとあった。

一体何が日本一なんだろう?
そして、何だかわからないが本当に日本一なのか?

まぁ、軽くそんな疑問が持ち上がりながら、車を降りて店のほうへ向うと、
壁に一枚づつ、立札メニューの大きいバージョンみたいなのがあって、
そこには、台湾ラーメン、東京つけ麺、上海わんたん麺だっけかな、
と、何だかどこの何を目指しているのかよくわからない感じです([壁]・m・) プププ

日本一と言いながら、上海やら台湾やら東京やら、わけわかんねーぞ

ま、味がよければすべて良し!ってなもんで、まずは食べてみましょう。

なっぴーは白ゴマ坦々麺、私は東京つけ麺を頼みました。

白ゴマ坦々麺
変わったドンブリです。

つけ麺
つけ麺は、醤油、味噌、塩の三つのスープから選びますが、私は醤油にしました。

極太麺ですよ
すっごく麺が太いです。

味は、どちらもまぁまぁ、普通と言えば普通、かな(T▽T)
うん!美味い!  とまではいかない感じ?笑

ただ、お値段はお安めです。ギョウザは、頼まなくていいかな(^^;)

私、ラーメンは熱いのが食いたいので、つけ麺というのはどうして
そんなに人気なのかよくわからない派です。
なので、今まで食べたことないの、これが初挑戦だったわけです。

んで、感想は?

うーん、やっぱ、つけて食べる意味がわかんない。汁がどうしたって冷えて
行くでしょ。それが嫌なのよ。
冷たいなら冷たいで、中華ざる!でいいじゃないの。ガハハ


おやつに、サーターアンダギー作りました。
ちょっと焦げましたな(-_-;)
セーター編んだ着ー・・・ええぇぇ?

で、ずっぴーが、この生地でクッキーも作れないかな?と言うので、
やってみました。
が、やはり柔らかいので、なかなか上手くクッキングペーパーに乗せられず、
焼きあがったらこんなん出来てました↓(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

何に見える?
ずっぴー :ジュゴンだ!

私 :ラッコだよ!あー、ぼのぼの

へんてこな形でしたが、わりと美味しかったです(^o^)ゞ








タケノコもらって修行せよ



先日、掘りたて! かどうかは分からなかったけど(^^;)、皮付きの
まんまのタケノコを、いただいた!

 ほーほー、タケノコ、掘りさいぐべが 
ほいさっさぁ


うわー!ついにきたかっ!

うーん、主婦になって早二十数年、いつかはいつかはと思いながら、
どうにもこればっかりは、何故か手を出さないできてしまった私。。

そう、タケノコを生から処理するっての、やったことないの、今までヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



一応、うろ覚え程度の知識はあったわけよ。
米ぬか入れて、竹串通るまで煮て、そのままさます。ぐらいな感じ

なので、これはちゃんと確認して、やるっきゃない!と、
張り切って、パソコンに向ったわけ。


そしたらさ、そしたらよ、ほら、昨日書いたけども、そーゆー状態
だったわけさ。
だもんで、ぎょえーーー!
どーしよー調べられないしー、大体にして米ぬかないしー、
タケノコって、とにかく早く処理しないとダメだべしー、もらったの
夜だったしー、どーにもならんかったのよぉぉ(。>0<。)

で、仕方なく、次の日、知り合いのチョーベテランのおばちゃんに
助けを求めた。
結局、おばちゃんにおすそわけしながら、煮てもらいヾ(--;)ぉぃぉぃ
その状態のまま、半分私がもらってきた。というお粗末な初生タケノコ
処理談でございます。

しかしながら、そこからはわたくし、料理 となれば結構自信はあるのです(*^m^*) ムフッ

タケノコご飯と、若竹煮、作りました!
料理はまかせろ



煮物は、やはりおばちゃんの味にはかなわないけど、それでもめちゃ美味かった!
私、タケノコご飯はとてもシンプルにしたい派なので、極力他のものは入れません。
ニンジンと、手揚げだけ、入れました。
うーん、いい味に出来た!

お弁当にも!
タケノコご飯弁当


今度は、絶対ちゃんと初めから、自分でやってみようと思う次第なのです。
何だか、新米主婦みてーだな(T▽T)アハハ!

 んだんだ、まだまだ修行が足りんのじゃ 
ま、やってみんしゃい


ランチで幸せ安上がりな休日



今日は一日雨降りでした。
さて、ちょっとすぎちゃいましたが、連休中のことをちょっと書きましょうかね。

連休は4日と5日がお休みだった私。
4日はのんびり過したので、せめて5日はどっか行こうと、
張り切って、近場に出かけました。近場ね、近場ヾ(@^▽^@)ノわはは

いーのいーの、近場がいいのよ、こういうときは。
どこ行っても混んでるのはわかってるし、お金とガソリンも減る
からね、少しばかりの贅沢感を味わえれば、それで十分満足なのさ。

てことで、地元の情報誌で見つけた、新しいお店に、なっぴーと
ランチに出かけました。
場所だけは確認してでてったものの、着いてみたらな、な、なんと!


定休日( ̄▽ ̄;)!!ガーン


またか・・・ええ、そう、またか・・・・よくありますね、このパターン(;´д`)

詰めが甘いんだよねー、事前にしっかりチェーック!の。。
まさかGW中だし、休みじゃないだろうという、はなから自分勝手な解釈。
前にもあったよね、これ。。学習しないヤツ(((((¬_¬) フンッ

目指してったお店が休みって、結構砕けます。。。
が、今日はランチをするのだ!という意気込みはかろうじて消滅
していなかったので、もう一つ、前から行って見たいと思ってた
ほうのお店に思い切って、向いました。

ほーほー、こちらはやってたよー(ノ◇≦。) まずは良かったー。
しかし車が満杯、中も人がいっぱい。こりゃ今度は断られるか?と、不安ながら入ると、
少し待って、席に通された。ふー、一安心(´▽`) ホッ

さてさて、そこはサバービアという名前のお店なんですが、
メニューはたくさんあって、どれも美味しそうで、迷いましたが、
日替わりのランチにしてみました。

日替わりランチ

スープ、ライス(100円+でちょいがけカレーにできる)、ステーキ、海老のフリッター、
マカロニグラタン、サラダ、ドリンク(アイスウーロン茶にしました)で、1000円の
ランチです。
更に+200円で、ケーキつきにもできるようです。

それで、このランチがまあ、久々にメガうまでした!
ランチって、わりと見栄えだけで味は別物ってのが多いけど、
ここのは、一品一品がどれも、ちゃんと美味しい!ってものばかりでした。

めちゃうま!

ステーキも、安いお肉じゃないなって感じ、めちゃ柔らかいし、油っこくないし、
グラタンも、ちょっとに見えますが結構しっかり入ってるし、付け合せ的な感じ
じゃなく、熱々で本格的。プリップリの海老がここにも二個も入ってたし。
私のは、味見のつもりで、ちょいがけカレーにしたんだけど、この黒いカレーがまた、
何ともいい味でした。果てはウーロン茶まで、しぶくない!飲みやすいウーロン茶だった
わ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

味にうるさい主婦は、こういうランチにめぐり合うと、ほんとに嬉しい
のよね。お金出して食べるものが、こんなのだったら自分で作れるし、
自分が作ったほうが美味い、と思っちゃうようなものだと、とても悲しい
(だいたいそういうものが多いけど・・)
だから、この日はめちゃ満足で、気分もよく、最初のお店が定休日だった
おかげだわ、なんて、それさえいい方向に向いちゃって、何だか最高に
大満足だったのです!

なんで、調子に乗って、デザートまで頼んじゃいました。

スイーツ

私はフローズンヨーグルトアイス、
抹茶ワラビ餅パフェ


なっぴーは抹茶ワラビ餅パフェ。
フローズンヨーグルトアイス

うーん、美味しかったなぁ

1000円で、こんなに幸せにしてくれるサバービアさん、是非是非、また
行きたいです。あたしの幸せって、安いもんね(・m・ )クスッ

あ、ぴーちゃんはお留守番だったです・・・
トマトちゃんとにらめっこして・・・遊んだ模様(-m-)ぷぷっ
いじけてやる。。。





釜飯食いに行ったのさ!



日曜日(つまり4日のこと)に、宮城県気仙沼まで、釜飯を食いに行ってきました。

気仙沼の海


毎度、ジンギスカンを食べに遠野へ連れて行ってくれる、例のお友達が、このたび
は美味しい釜飯やに行こうと言うので、またお世話になったのでした。

大松

大松さんというお店。実はこの釜飯やさん、別の場所にある所は、子供達が
小さい頃に何度か行った事があり、知っていたのですが、まさかもう一店舗
あるとは全く知らず、この気仙沼のお店には初めて来ました。
さすがに海のものは、どれも最高に美味しく、あたしは思わず酒が飲みたく
なりまして、乗せられて来てるのをいいことに、昼間ッから、お酒をいただいちゃった
りして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
大満足なのでした(o^-^o) ウフッ
でっかいあさり!
何かと比べて撮れば良かったけど、この「あさりのバター焼き」のあさりの
ぶっくりとした身!そしてでかい!バターの加減もちょーーーーどよく、もう絶品( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

イカ刺しも、何とも言えず美味しかったなぁ

そして釜飯も!
五目釜飯
あたしは欲張って全部入り、みたいな五目にしたので、カニやら海老やら、ウニやら
ホタテやら、いっぱい入ってるのだ( ̄皿 ̄)

とても食べきれない分は、おにぎりにして持ち帰りもできます。
いやーほんと、20年ぶりくらいで大松の釜飯食べたなぁ。
贅沢なひと時でした壁|m`)ムフッ




続きを読む

アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

