

最大余震6弱

7日木曜日の夜11時半ころ

あたしはちょうど布団に入って、目をつぶって5分もしたか
どうかってくらいに、またグラグラっと揺れた。

寝る前に、子供達と、今日このまま揺れなければ、3.11以来初めて
余震を感じないで一日が終るんじゃない?って、話していた。
そうして布団に入った途端、来た!だったのである。

この時一番下のずっぴーが、1人最後にまだお風呂に入って
いたの。

揺れ始めて、収まるか?どうか?いや、段々強くなってきた
ガバっと起きる。強い!ヤバイ!
一目散に下にいるずっぴーの所へ!階段を下りてる最中に、ものすごい
揺れになり、キャァァァと叫びながら、危く転げ落ちそうに
なりながら、お風呂場へたどり着く。

「ずっぴー!」とドアを開けると、顔を洗ってる最中だったらしく、
「ん?」と振り返った娘はハンケツ顔面白塗り状態。
台所や二階では激しくがッシャンガラガラ言ってるのに、思わず
噴出す私。不謹慎である。。。(;^_^A

その間に、これまた慌てて走って来たのだろうアスティー
が、お風呂のドアを開けたと同時にお風呂に中に駆け込み(普段は濡れるのが嫌いなのでお風呂には近づかないのに)、ハンケツ白塗り娘の脇で、揺れでザッパンザッパンなってる湯船のお湯を引っかぶってて、それでまた
更に爆笑する私。緊急事態じゃねーのかよ。。。(;^_^A

いやー、笑ってる場合じゃないでしょうよ。ええ、すみません
でも、こういうパニックな時って、極限状態だから、逆にそういう
予想外のことで、ふっと緊張が抜けてしまうのね。

笑いながらも、「ちょっと、まず出なさいっ」とタオルで娘を
くるみ、やっとこ二階から降りてきたなっぴーにアスティーを
任せ、というあたりで、パパっとなって電気が消えた。

大丈夫、二回目ともなれば慣れたもの。慌てず、懐中電灯や
ミニランタンで明かりを取り、まずはずっぴーをもう一回
お風呂に入れてあっためて、ちゃんと顔洗って(笑)とさせる。
電気が消えるとお湯も出なくなるから、今のうち。

台所はまた割れ物で危険なので、アスティーだけは確保して
おいてもらい、私が片付け。その間におっとーから℡アリ。
おっとーは夜お仕事なので家にいないのである。
今から帰るとのこと。信号も止まってるから気をつけなさい。

まあしかし、今回の地震は時間こそ前回より短かったけど、
強さは同じくらい、いや、もっと強かった気がした。
落ちたものが前よりひどかったし、今回はガスも出なくなった。

その後、しばらく色んな所でサイレンが鳴ってた。火事なのか
救急なのか、結構続いてた。
今回は青森の兄貴とも、割とすぐ連絡が取れた。
青森も停電。
こちらは電気は翌8日の夜6時頃復旧した。

色んなことが、やっと普通になりつつあったところだった。
私も、1ヶ月くらいの間に絶対もう一回同じくらい大きいのが
来る!って、自分で言ってたのに、すっかり生活が元に戻り
つつあると、つい怠ってしまっていたのよね。
食器棚をちゃんと閉めてなかったり、反射ストーブもちょうど
しまったばかりだったり、少し買っておいたお菓子類は食べちゃってる
し、あーあ、全く。。。

だけどほんとに来たな。岩手宮城内陸地震のときも、約1ヶ月後に、
同じくらいの大きい地震が来たのを覚えていたから、今回のは
もっと規模も大きかったわけだし、絶対また来る。とは思っていた。
いたけど、やっぱりそれがいつっていうのがはっきりとはわからない
わけでねぇ。。。

はぁ、しかしまあほんとに、こんな思いをするのは生まれて初めてで、
ほんとにいつまで続くのかと思うけど、自然だけはどうすることも
出来ないわけで。。。

またまた皆様には少なからず心配していただいたことと思います。
我が家は大丈夫、でしたので、安心してね

それよりも、花粉被害が甚大です。。。
目から膿の様なものが出てきましたギヤァァ
開けていられないので眼帯をしています。
次の日病院に行こうと思っていたその夜に地震でした。
で、停電だったので、病院に行けていません。


虹の橋



先日、ネット友さんのコーギーちゃんが虹の橋を渡ったと
聞いて、とてもショックで気が滅入っていた私。。。

その翌日、アスティーと散歩に行った時です。
ちょっとポツポツと雨が落ちて来たんだけど、小降りだったから、
そのまま歩いてたら、何と目の前に、虹が出たのです!

わぁ 虹だ目の前に虹が


しばし立ち止まって見ていると、段々色が濃くなって、七色が
すごく綺麗にわかります。
くっきりしていく


しかもこの虹、切れ目なく、虹のアーチ全体が、くっきりと出ていて、
まさに、本当に虹の橋になっているんです!
虹の橋(画像がどうしても逆さまが直らなくてひっくり返ってますが・・)

もう、感動しちゃって
そのわんちゃんが「ほら、ぼくはちゃんと橋を渡って、お空にいるよ」
と、私にこの虹を見せてくれたような気がしてすごく気持ちが軽くなったのです。

急いで家に戻って、デジカメで写そうとしたのですが、間に合わなかった。。
虹はあっという間に消えて行きました。

本当に一瞬だったんですね。その時間に散歩に出ていなければ、絶対に
見ることもなかったでしょう。
そう思うと、とても奇跡的な感じがしました。
きっと、優しいその子が、私に見せてくれたんだなと思います。

どうか、いつもお空で笑っていて欲しいと思います。

怪しい物体が・・・




一体、この黒い塊、物体は何でしょうかっ

実は、少し前に、掃きだし窓のサンのところに黒いツブツブが
いっぱいくっついているのを発見した。
長さは5ミリ~1センチくらいで、太さは2,3ミリ?くらいの、
黒いもの。
これって何?と頭をひねったが、「多分何かの( ̄‥ ̄)=3 フン・・・
糞だよね」という結論には至ったものの、それが何かは、謎のままだったの。
上を見ても、何もいないし、何かの巣のようなものがあるわけでもないし、鳥にしてはつかまる所もないだろうし、こういう糞はしないだろうと・・・

で、今日夜、車のライトを照らしてみたら、何と[m:76]

何かいる

こ、こ、これは何っ!?


何だと思う?

そう、多分、コウモリじゃないですか?

はっきりと見えないけど、黒い塊が、4つくらいに見える気が
するんだけど、ご一家なんでしょうか・・・
いやー、犯人はこいつらだったのかーーーΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

で・・・

コウモリとはいえ、気持ちよくはないとはいえ、いちお、生き物
ですし、むやみに殺生などはしたくはないですし、とは言っても、
何となくこのまま滞在されるのもなんですし・・・

誰か、コウモリさんの排除はどうすればいいのか、知ってる方
いませんかーー

気持ち悪いままではちょっと後味が悪いので、可愛い
ぴーちゃん、見て終ろ(^。^;)
あいちゅら何者?
「あいちゅらわるものか?」

手に入れた仲間たち



ここ3ヶ月くらいの間に、自分で選べるギフト?っつーの?
それが、3個も頂いちゃって\(*T▽T*)/ワーイ♪

とってもとっても考えて、厳選して選ばれた3品がこちら!

 一つ目 舞の海の塩ちゃんこ

これはグルメギフトだったので、すべて食べ物で、お肉、スイーツ、果物、食材等等、全部
食べたーい!
散々迷って、結局 食べたことないし、自分では買わなそうってことで、
ちゃんこにしてみました。

具材、スープ、麺が全部セットになっていて、たまにはこういうのも楽チンで
良いです(*^^)
そして、これがまた意外と、お味もよく、大変美味しかったので、結構
満足満足でした

二つ目 ハンディチョッパー

ハンディチョッパー
こういう↑物です。

ちょうど、フードプロセッサーがほしいなぁ。。あれば料理が楽になるし幅も広がる
よなぁ。。と思いはじめていた矢先。何と、丁度良いのがあるじゃないですか!

へぇ~、こんなのもあるのねぇ~。
フードプロセッサーより手軽そうだし、結構色んなことが出来るみたいだし、
でもプロセッサーもついてるし、よし!これじゃ!と、決めました。

これがあると、何せ包丁とまな板を汚さず匂いもつかずに、玉ねぎの
みじん切りや、生姜 にんにく ねぎ なんかもパパッとみじんに出来ちゃうわけよ。
朝のお弁当で、ハンバーグさえちゃちゃっと作れます!
スープやジュースやマヨネーズなんかも、ペロッとできる、みたいです(これはまだやってない(^^;))

とにかく便利ですよね、やったー!こりゃいいもんゲットしたぜ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

三つ目 スペースツール

ここんとこ、家の中色々片付けていて、物入れやら押入れやら和室(物置状態だった・・)
やら、随分やって、ゴミも大量に出て捨てました。
やっと色んな場所がすっきりしてきて、そうすると今度はここにこういうのがあれば・・・って、
思っちゃうのよねー。でも、買ってまで・・・ってほどじゃないしーって思ってた時に、
またギフトがきて、ナイス!

こんな風に家を整理しだして、何だ?あたし、死ぬんじゃね?とか自分で思ったり
したんですが(ヘヘヘ)生活が変化したって事なんでしょうね。
子供達もすっかり自立して、1人はもう家にもいないし、色々取って置いたようなもの
も、完全に必要なくなったりってことなんでしょう。

それにしても物って、どうしてこう知らない間に溜まっちゃってるんでしょうねぇ~┐(-。ー;)┌

あと、もう一つ、とっても迷っていたのが、オーブントースター。
チョッパーかこれかで凄く迷っていた時、またまたなんともグッドタイミングで、
お祝い返しの商品券を頂いたの。
で、んじゃそれでトースター買お!って、もう一品オーブントースターも、
この夏我が家に仲間入りv( ̄ー ̄)v

お弁当作り出したら、やっぱりレンジのほかにこれが欲しくなっちゃったのよねー。
オーブンレンジは、オーブンとレンジが一度に使えるわけじゃないから、そこが不便よね。
冷食使わなくなったら、レンジよりこっちのほうが使えるんだよね。

冷たいから揚げが、カリッとなるのにはびっくらこきました!
オーブントースターすげ!
お餅もいー感じで焼けるし、やっぱパンも美味しく焼ける。
↓オーブントースターで作ったチョーお手軽な一品
タラときのこのホイル焼き
 真タラときのこのホイル焼き 


てことで、この夏何となく、タダで、欲しかったものがいっぱい手に入った!!
ような、ウホウホな私なのでした
ウホウホぉ?



やっちまったな






そんなことを書いた昨夜から数時間後の今朝









カーテンを開けたら









こんなことって・・・

 ひ、ひ、ヒエエえええぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーっっっ 



                      

            


シクラメンちゃんが、シクラメンちゃんがぁぁぁΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

ど、ど、ど、どうしようっ

ものすんごい焦ったけど、とりあえず水をやって、何とか元気になって
と願いました。


午後になっても、まだぺしょんとしたまま。。(´;ェ;`)ウゥ・・・もうダメなのか?。。。

3時頃になって、やっと少し、花が立ち始めたよ!!

踏ん張れ!

あぁ、良かった、もう少し時間かければ、何とか元気になりそうだ。

ポインセチアとシクラメンの扱いが、ごっちゃになってしまっていた私。
あまり水をやっちゃダメ、とばかり思い込んでいて、シクラメンにもお水
控えてたんです。
でもそれはポインセチアのほうだけでした。
素人はこれだから気をつけなきゃいけません、ほんと。。

でもお花の復活力ってすごいな。

そーだじょ、おっかー、しっかりやれ!






テーマ : ワンコとのドタバタ日記
ジャンル : ペット

きょーおでぇ~おわーかぁれぇ~(/_<。)





もぉ~~あ~え~なーいー

     ・・・事もないとは思うが・・・爆




それにしても、猫ちゃんがいる生活も、発見だらけでおもしろかったなぁ。
隠れ家 
椅子の下のこのスペースが一番安全( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




猫って、水が嫌いイメージあったんだけど、水飲む時、この子は
必ず足をちょんちょんとつけて(温度でも確認してるんだろか?)
飲むんだよね。で、牛乳の時は、足を中につけたまんま、飲んでる。
ミルクをしみ込ませたいのかしら?

そして、お腹が減ると、ニャーニャー鳴いてちゃーんとそれをアピールする。
ここがワンコと違うところだね。やっぱわがまま?( ̄m ̄〃)
アスティーも、あんまり私が忘れて時間遅くなってたりすると、「気がついて!」
とばかりに目で訴えることはあるけど。。

ほら、あのひと気づいてないでしょ

うんPの時は、これまた鳴くんだけど、腹減ったアピールの鳴き方とは
やっぱちょっと違うんだな。
なんか切ないような、困ったような、で、テンションも上がる感じになって、
ちょっとそこらへん走り回る。
その間にどっかに落とされてたら嫌なので、そうなったら私はすかさず
ケージに入れる。そうすると、そこでホリホリしてクルクル回って、ニャーニャー
言って、ふんばる

ね、おかーしゃん

眠くなると、やたら手や足や洋服やのじゃれ付いてきて、甘がみする。
小さいけど、いや小さいから余計とんがってて、結構痛いんだよね。
なのでそういう時も、はい寝なさい と、ケージに入れる。

うーん、ほんとに、わかりやすい。
そして色んなもので、1人で遊んでるしね。
見てて飽きない。

あたちの勝ちでちょ?


にゃんこと暮らして、ほんのちょっと猫のことがわかったような
気になっている(。・m・)クスクス
そのにゃんことも、今日でお別れです

肉球~***ヾ(≧∇≦)ノ


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

里親ほぼ決定!




皆様にはご心配、ご協力いただいております猫ちゃんの里親募集の件、
どうやら決まりそうです!!

転がる~


本日、里親希望の方と、猫ちゃんご対面していただきました!
なついてくれれば是非、ということでした。
保護した日以来、外には出していなかったのですが、ご対面のため
少しお外に出た猫ちゃん、ちょっと怖い感じを思い出したかな・・・

でも、相手の方に抱っこされて、まあ大丈夫のようです。
というわけで、ほぼこの方に決まりそうです!

でも入る~


ただ、ココに来て、ずっぴーが、「ダメ、やらない、まだいるの!」
なんて、まるで小さい子のような駄々をこねたりして(;^_^A アセアセ・・・

ま、いきなりで、ちょっとまだ心の準備ができていなかったのでしょう。
そのことをお話して、引き取りはあと2,3日待っていただくことになりました。
飼い主さん探してるっつーのに、全くなんてわがままな・・・
だけど、まあ仕方ないね。
心置きなくお別れをして、ずっぴーにもあきらめてもらいましょ。

とりあえず寂しいけど、良い方のところに行けそうで、ほんとに良かったです!
皆様ありがとうございました。

ねこ鍋じゃねーよ、ねこ丼だよ


いなくなるの?・・・




テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

アスティー

@おっかー

Author:@おっかー
一年間休止しておりましたが、この年度始めに、ようやく始動致します!皆様、またどうぞよろしくであります!!v( ̄ー ̄)v
2010.4.1始動



マイフェチ発表!
うちの子時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
今日のレシピ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

